SNH48一期生:2013/03/24のツイートまとめ

SNH48一期生の2013/03/24の中国ツイッター(新浪微博)を、要約したり試訳したりする。試訳しないツイートもあるが、特に意味はないので誤解の無いようお願いする。
試訳しなかった日のツイートは、後日補完する場合もあるのでご注目を。


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン):「最近ずっと見てたバラエティー番組が終わった。短かったようで長かった3か月の感慨はすごく深くて、一つひとつの場面を何度もふり返ってみると、一秒ごとにすごく笑える。いまもう一度いくつかのシーンを見なおして、瞬間ごとに涙を流したい衝動にかられる。でもすべてのことには終わりがあって、終わってはじめていちばんいい始まりがある。私楽しみにしてる~自分もこういうバラエティー番組で勉強して、自分のバラエティー感覚を強めたい。いっしょに頑張ろう~」
2013/03/24 08:24


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン):「あなたに毒のキッスをあげる、それに無知な顔立ちの写真を露出する、いたずらな私は子供みたいかな?人からわがままだと言われるのは慣れてるけど、あいかわらず’愛してる’は言えない。イタズラなKISSして、何くわぬ顔する意地悪な私は子供じみている?生意気だって言われる事には慣れたけど「好き」の台詞(ことば)だけ言えないんだ。My Sweet Emotion。」
2013/03/24 13:56
(訳注:アニメ版『犬夜叉』エンディング、day after tomorrow『イタズラなkiss』の歌詞。前半は中国語訳、後半は元の日本語歌詞の引用。選曲が若干古い気がするのだが)


ヌンチャク(陳思 チェン・スー):「この二人のおバカさんといっしょに遊びに出かけた 本当はいろいろ予定してたんだけど 今日は雨が降っちゃった でも関係ない 雨がふっても楽しく遊ぶ 人生も同じで外在的な要素のせいにして本来やりたいことをあきらめちゃだめ はは (最近よくよく本を読んでるから) 陳觀慧(チェン・グァンフェイ) 丁紫妍(ティン・ツーイェン)と」
2013/03/24 16:49


アイちゃん(陳觀慧 チェン・グァンフェイ):「紫妍(ツーイェン)に萌えられちゃった、みんなは?」
2013/03/24 17:19
(訳注:紫妍は丁紫妍(ティン・ツーイェン)のこと。写真は左が丁紫妍、右が陳觀慧(チェン・グァンフェイ))


チェンチェン(何軼琛 ホー・イーチェン):「ヒマを見つけてHey!Say!JUMPのコンサートを見て、見ながらこんなに何年もいっしょに歩んできた9人に、突然深く感動して、今までにない感じがあった。成熟したアイドルは、何が起こっても、いつもみんなに絶え間なくプラスのエネルギーを与えることができる。みんな永遠にいっしょにはいられない、適応することを学んでる。PS.ビスケット、会いたいよ(ところでビスケットっていうのは私の家の犬ね)」
2013/03/24 17:45
(訳注:「跳跳」はHey!Say!JUMPのことと思われる。何軼琛は山田涼介のファン)


Bちゃん(孔肖吟 コン・シャオイン):「本当の愉快な自分らしくあってもいいよね。」
2013/03/24 18:19


マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン):「かわいこぶってる男 通りすがりに」
2013/03/24 19:01
(訳注:男と訳したのは「鉄漢」で「鉄のように頑丈な(意思の固い)男」の意味だが、そこまで訳すと過剰な気がしたので単に「男」と訳した)


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン):「みんな私がずっと見てたバラエティー番組が何か当たらないみたいだね。実は当たらなくても関係ないよ、私はほんとにこのバラエティー番組が好きで、毎回疲労困憊したときはこの番組を見て力をもらってる。この番組への思い入れはとても深い、だって得るものが多いから。さっき最終回を見終わったところ、途中まで見てやめちゃった、もう満面の涙になったから、当然話してることはよく分からないんだけどね。今日は二人のおバカさんと遊びに出かけたよ~楽しかった!」
2013/03/24 20:26
(訳注:話している内容がよく分からないということは、中国のバラエティー番組ではないらしい)


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン):「みんなが積極的に私たちの生写真を集めてるのを見て感動してるよ うん これは半完成品 完成品を見たいかな? 早めにお休みをいうね」
2013/03/24 22:08


フェイス(王費澌 ワン・フェイスー):「今日外は雨が降ってた。雨よりも、faithは太陽が光り輝く方が好き~昨日みんなの提案を読んで、取り入れるよ~みんなの質問に不定期にツイートで答える!二次元については、最近番組を補完してるところ。ボーカロイドからハマったから、やっぱりいちばん萌えるのは初音ミクちゃんと洛天依ちゃんだ!芸術科試験の回顧はまだ続けるよ、ダンスを学んでる時の写真を貼ったけど、みんなfaithがどんなダンスを踊ったか分かるかな?」
2013/03/24 22:55
(訳注:洛天依(ルオ・ティエンイ)は中国で開発されたVOCALOID3用の音声ライブラリらしい)


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン):「ところでみんな「www」はバカっぽいと思うのかな?savoはただこれが暖かい笑顔みたいだと思うから、みんなツイートを読む時savoがずっと笑ってると感じるだろうと思ったんだけど。さて、今日の回答は寝る前に聴く音楽!最近聴いてるのは空巨(コンチュー)おすすめの「366日」だよ、以前話したのは共感を引き起こせるクラシック音楽。歌を聴くなら自分の感情を投入できる音楽を聴いてはじめて本当に聴いて理解できるよね?じゃあ、お休み。」
2013/03/24 23:01


ワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー):「ファンのみんなプレゼントを送ってくれてありがとう、(*^_^*)もともと良くない気分も眠気もどこかに行って、元気満々だよ!~毎回気持がローになるたびに自分の集めている先輩たちのMVを見たり先輩たちの歌を聴いたりすると元気が出てくる、先輩たちが歩んできた苦労と成長の過程を表していて、私たちも先輩たちみたいに自分の目標に向かって前進するよ!がんばる!♪(´ε`)(⌒▽⌒)」
2013/03/24 23:08


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン):「いつの間にか早くも半年が経った。いちばん最初の頃はためらいもあったけど、冒険精神たっぷりな人だから一度も自分の選択を後悔してない。未来がどうなっても期待する価値はあるよね。やっぱりそんな私でよかったと喜んでる。それからみんな私が髪を黒く染めたのに気づいたかな?いまは本当の黒のロングのストレートになったよ~「おい~このアニメーションGIFのすっごい陰気な感じはどうした!( ̄▽ ̄)~」」
2013/03/24 23:17


チェンチェン(何軼琛 ホー・イーチェン):「昼間お母さんと電話で話してて、前はいつも”忙しいから”とか言って家族との通話を早々と終わらせてた、家族を心配させたくないから。お母さんが今日お祖母さんの命日だと言ったら、何とも言えない感じがしてきて、最後にお祖母さんに会ったのはだいたい私が小学校3年生のときだったのを覚えてる、もう何年も経つけど、昔のことをありありと目の前に思い出した。


レンレン(吳哲晗 ウ・チューハン):「ときどき自分の顔が左右対称かどうか研究しない?はは*^o^*」
2013/03/24 23:57


ダイモン(戴萌 ダイ・モン):「今晩は~ところでみんな生写真はみんな買ったかなO(∩_∩)O~私はまだ買ってない!~私の一セットそろえたひとがいるね!!\(≧▽≦)/~コンプした一はきっとほんとに愛してる人だお!神龍を召喚できるよ!!(最近みんな「お」って言うのが好きだね、これってどうして「お」なの!?~)」
2013/03/24 23:57
(訳注:「お」の原文は「卧 wo4」。文末に使うので特に意味は無いと思われる。写真は左が戴萌、右がBちゃん(孔肖吟 コン・シャオイン))


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー):「『長すぎるからって読まないのはダメ』いまみんな布団の中だよね(^L^)十三といっしょに行きたい場所をいろいろ考えてた でも実行してない それから二人で一日部屋にいた 本を読んだりおしゃべりしたりバラエティー番組を見たり。メガネをかけて眠ろうとして頭のなかでみんなが私について何を話し合うか考えてるよkkkk~おじさんがmoumoonの『goodnight』をおすすめしてるのを見ていま聴いてるところ moumoonの歌声が特に好き^ ^早くまた何かおすすめしてよ 何でもいいからkkk」
2013/03/25 00:06
(訳注:「十三」は蔣羽熙(チャン・ユーシー)のこと。14歳になっても相変わらず十三というあだ名で呼ばれている)