SNH48一期生:俞慧文がプライベートアカウントでツイート

特筆すべきニュースなのかどうかは分からないが、SNH48一期生のユーちゃんこと俞慧文(ユー・フェイウェン)が、突然、入団前のプライベートのアカウントでつぶやいた。中国語ではなく英語だが、日本語訳しておく。
Amanda是女王攻:「Different choice makes different future. It’s stupid to put eyes on others. I have to make up my own mind, going my way to the destination. Life is a journey, enjoy it lol :) (選択が違えば未来も違う。他人ばかり見てるのはバカげてる。私は自分で決心して、自分の道を目的地まで進まなきゃ。人生は旅、楽しもう(笑))」
2013/04/14 21:20
(訳注:「Amanda是女王攻」は俞慧文のプライベートのアカウント)

このツイートのせいで中国2ちゃんねる(百度貼吧)のSNH48掲示板では、もう俞慧文は卒業決定みたいなことになっているが、根拠のない推測をしても無意味だろう。
同じ日の公式アカウントでの俞慧文(ユー・フェイウェン)のツイートは、中国語版『桜の木になろう』の歌詞の引用で、「永遠の桜の木になろう/そう僕はここから動かないよ」の部分。中国語では以下のようにもっと長くなる。
ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン):「あの桜の木になって永遠に変わらず待っている、そうすれば元の場所に立ったまま毎日君を守れるから」
2013/04/14 14:26

また、何軼琛(ホー・イーチェン)も入団前のプライベートのアカウントでツイートしたらしいが、すでに削除されている。中国2ちゃんねるの某掲示板によれば、以下のような文面だったらしい。
Hannah琛琛:「有时候不要想太多,多大的事呀~凡事都有两面性,塞翁失马焉知非福。愁眉苦脸也是一天,开开心心也是一天,生命是有限的,那还不如选择开开心心的度过(ときには考え過ぎないことが、実に大きなことだよ~どんな事にも二面性があって、人間万事塞翁が馬。憂いを含んだ苦しい顔もまた一日、楽しく過ごすのもまた一日、生命は有限、ならば楽しく過ごすことを選ぶ方がいい)」
その直前の公式アカウントでのツイートを試訳しておく。
何軼琛:「あっという間に半年が過ぎて、思い出せば去年の今ごろ私はまだ友人たちとあちこち遊びに行って、一年後に以前は思いもしなかった事をしてるなんて想像しなかった。人生ってほんとに奇妙で、変化が多すぎる、いつまでも変わらない私はこんなに変化の多い世界とともに変わるのかな」
2013/04/14 14:31

シャオシンこと張馨方もプライベートのアカウントでツイートしたと書かれているが、こちらは本当に本人のアカウントなのか不明。
今のところ一部のファンの間で、根拠のない噂だけが独り歩きしている状態のようだ。