SNH48二期生・王依君(サンディー)へのお別れツイート集

SNH48チームNII、二期生の王依君(ワン・イーチュン:サンディー)が昨日2013/12/01(日)の『シアターの女神』公演で退団した。理由はやはり学業に専念するため。

彼女はふつうの高校ではなくダンスの専門高校に通っており、入試はふつうの大学入試に加えて、中国語で「艺考」と呼ばれる芸術科学生だけの試験があるらしい。

芸術科学生は、ふつうの入試の方は求められる成績は高くないが、その前にこの「艺考」がある。こちらの成績がとても重要になり、芸術科ではないふつうの学生より試験期間が長くなるらしい。

ダンス類のある大学はこちらのページの「开设专业」で「舞蹈类」を選択するとたくさん出てくるが、有名どころはこちらのページにある、中央民族大学、四川省芸術学院、上海戯劇学院、解放軍芸術学院、北京舞踏学院あたりらしい。

例えば、彼女の実家の江蘇省張家港市からいちばん近そうな上海戯劇学院の昨年度のスケジュールでは、「艺考」への応募期間は2012/12/20~2013/01/20だが、ダンス類だけは2013/01/10まで。そしてダンス類の試験日程は2013/01/15~20の期間となっている。ちなみに北京舞踏学院は2013/02/26~03/03となっている。

いずれにせよ、やはり彼女の家族の意見が強かったために、年明けから「艺考」に集中するよう、この時期の退団となったらしい。

以下、本人の退団ツイートと、メンバーの関連ツイートをまとめておく。写真は省略する。

王依君(ワン・イーチュン:サンディー)「まだ続きます:「この数か月毎日とても充実してました、応援してくれた一人ひとりにありがとう、スタッフ一人ひとりにありがとう、メンバー一人ひとりにありがとう。最後にひとこと、私たちはパワー満々、元気モリモリのSNH48!温かい大家族、みんな愛してる!」(サンディーはみんなのそばにいるよ、みんなにいちばんキラキラした笑顔で)」
2013/12/01 22:52

何曉玉(ホー・シャオユー)「また戻ってきて私の顔をつねってね」
2013/12/01 22:53

胡思奕(フー・スーイー)「お別れはより良い出会いのため。しっかりがんばっていい大学にうかってね がんばって!どこにいてもいつもいっしょ。そして 私たちもどってくるのを待ってる」
2013/12/01 22:58

鞠婧禕(キクちゃん)「あなたがどこにいてもぜんぜん構わない 私のために体にきっときっと気をつけて」
2013/12/01 22:59

じゅうなな(龔詩淇)「お別れは終点じゃない、あなたのいたこの数か月に感謝、あなたと出会えてとってもうれしかった、どこにいても元気満々パワーモリモリのウサギちゃんだってこと忘れないでねsandy!!」
2013/12/01 23:00

徐言雨(シュー・イェンユー)「ありがとう、」(訳注:写真は省略)
2013/12/01 23:02

林思意(リン・スーイー)「どんなときも、仲間はずっと私のそばにいる!」
2013/12/01 23:06

唐安琪(タン・アンチー)「今日は私の最初の公演…チュンチュン(訳注:王依君のこと)の最後の公演にならないことを願ってる。私たちはまだここであなたの帰りを待ってる…ここにはあなたのチームNIIがいる あなたの仲間たちがいる あんなにもあなたを愛してる人たちがいる あなたの笑顔はいつもみんなに元気とパワーをくれる ここに来て3か月 いちばんうれしいことはみんなに出会えたこと…これは私の人生でいちばんの思い出になるでしょう。心のこもった応援旗ありがとうね すごく好き(ほくろとか細かいところがすごい)」
2013/12/01 23:08
(訳注:唐安琪が最初の公演と言っているのは、今まで彼女はオープニングアクトの『ロマンスかくれんぼ』でしか舞台に上がっておらず、『シアターの女神』公演の選抜メンバーに入っていなかったため)

趙粵(チャオ・ユエ:ユーミー)「おやすみ~今日の公演は泣かない約束だった でもチュンチュンを一目見たら我慢できなくて、チュンチュンいい大学にうかって!帰りを待ってる いっしょにローストチキン食べに行こうね」
2013/12/01 23:14

李藝彤(リー・イートン)「…”君と会えたことが、すごた季節の意味。その笑顔かまぶしかった…一緒に行けないけど、そんなに泣かないで、僕は忘れない!!”」
2013/12/01 23:32
(訳注:AKB48『10年桜』の歌詞の引用)

易嘉愛(イー・チャーアイ)「いつも笑顔のあなたがもっと楽しく過ごせますように 私たちは縁があって出会ったんだよ みんなおやすみ」
2013/12/01 23:45

黃婷婷(フアン・ティンティン)「今まで恥ずかしくて言えなくて、たくさん言いたいことを全部心にしまってた。いまはそうじゃない!青春は短くて苦しい、好きならば好きだと言おう。みんなが好き、あなたが好き!!王依君」
2013/12/01 23:53

萬麗娜(ワン・リナ:ナナちゃん)「ほんとは舞台でもう少しうまく表現したかった、あなたに残念な思いを残したくなかった、でもどうしても涙をこらえきれなかった、あんなに悲しくなるなんて!笑顔でいるって約束したのに!どこにいても、ずっとここであなたを待ってる、けっして忘れないで、この夢を追いかける気持ち~あきらめちゃダメ~」
2013/12/02 00:01

陳佳瑩(チェン・チャーイン)「わたしたちここであなたの帰りを待ってるよん、待ってるよ、この大きな舞台に上がるのを!!!」
2013/12/02 00:18

沈之琳(シェン・チーリン)「かなり早くから接触があったメンバー(笑)最初8人で『看我72変』の収録に行ったりいっしょにダンスの練習をしたり あの十数日間はほとんど24時間ずっといっしょに気持ちのドキドキを経験したよね いま思い出すと超すごい思い出 元気をありがとう~夢を持つ人はどこへ行っても努力すれば空が開ける 入試がんばって!」
2013/12/02 01:09

羅蘭(ルオ・ラン)「パワー満々元気モリモリのウサギちゃんsandy!ヘイヘイ!きっと帰ってくるって信じてる!そうでしょ?」
2013/12/02 01:51

董艷芸(ドン・イェンユン)「チュンチュンはずっと楽しく楽しくしてたから、ほんとは約束どおり楽しく送り出すはずが、今日はやっぱり泣き崩れちゃった、早く寝てね~おやすみ」
2013/12/02 01:56

曾艷芬(ツォン・イェンフェン)「おやすみ。」
2013/12/02 02:14

孟玥(モン・ユエ)「未来で…待ってるよ(訳注:このまま日本語)」
2013/12/02 02:30