宮澤佐江と大の仲良しSNH48一期生グーちゃん(顧香君)が突然の卒業ツイート

SNH48一期生のグーちゃん(顧香君:グー・シャンチュン)が今日の夕方の中国ツイッター(新浪微博)で卒業を発表した。SNH48公式アカウントからの発表ではなく、自分で公式アカウントから発表した点に、SNH48運営とグーちゃんの距離がうかがえる。


添付画像のツイートからも、SNH48運営とのすれ違いが分かる。以下、適宜段落分けしながら試訳する。

「負傷が原因で後遺症が残るかもしれないので、医者から長期間引き続き激しい運動をしてはいけないとアドバイスがあり、3か月前に会社に私の卒業のことを申し出ました。会社も受け入れて、卒業公演を準備すると言ってくれました。

もともと誕生日に行う予定でしたが、ありませんでした!その後2013年が終わるまでに行うと約束してくれましたが、何度催促しても、今までまだ行われず、年末公演のチケットがすでに売り出され、卒業公演が行われることはありえないはずです(とってもがっかりしました)

みんなといっしょに公演でさよならを言えないのは本当に残念です。ほんとうにみんなといっしょにちゃんとさよならを言いたかった、今年の誕生日はみんなといっしょに過ごすこともできず、ただweiboでメンバーと遊んだだけでした。

(でも全体としては、この一年はすごく不思議で面白い一年でした、はじめの頃に’友だちといっしょに去る’事件があったけど、一年はメンバーといっしょに喜怒哀楽ですごし、また残念なこともたくさんありました

いちばんうれしかったのはやっぱり佐江さまといっしょに遊べたこと(最初会った時は彼女が誰なのか全く知らなかったんだよはははははとっても気が合うよね、それから彼女に佐江さまっていうあだ名を付けて、毎回めちゃくちゃなことを言いながら彼女とでたらめな遊びばかりできてほんとに最高だった)

今の私はやっぱり元どおりのあの私、ただsnhという前置きがなくなっただけ(このツイートをしたのはただ自分がこのままずっとこうしているのがいやで、どうしてもひとこと発しておかないといけないと思ったから)以上」

個人的にこれはSNH48運営の意見を無視してツイートしたのではないかと思う。卒業公演とは行かないまでも、せめて定期公演後に10分間の卒業セレモニーでもできなかったのだろうか。残念だ。