SNH48二期生チームNII雨ちゃん(徐言雨)日本滞在レポPart 2

SNH48二期生チームNIIの雨ちゃん(徐言雨)が2014/01/22~24、AKB48リクエストアワー観覧のため来日した時のレポートの続きを、中国ツイッター(新浪微博)に、添付画像による長文ツイートで書いていた。試訳する。原文のツイートはこちら

読みやすいように、適当に段落替えした。


(訳注:前回の東京ドームシティホールでのAKB48リクエストアワーのリハーサルの様子の続き)

まりやさんが舞台の下に座っている私たちを見つけて、舞台の方へ来るように手招きして、うれしそうに「好久不見!(訳注:久しぶり)」って叫んでくれた。彼女の中国語のレベルはどんどん良くなってるよ!

それからゲネプロが始まって、好きな曲をすごくたくさん聴けた!!!完全に見どころだらけでお腹いっぱい、ふだん着でのリハーサルだけど全部真剣にパフォーマンスするんだよ!!

はーちゃん(訳注:片山陽加)も見た、本人はすごくきれいだったよ、彼女は推しじゃないけど彼女のユニット曲が好きだからとくに注目してた~印象深い曲『12月31日』もあった、聴いてて涙が出そうだった。

山田菜々さんも早くから特別だと思ってたけど、本人を見てからもっと推しメンに入れたくなった感じw(節操に注意!!)

【節操が戻って来て】ぱるる(訳注:島崎遥香)が『動機』を歌ってるときまだずっと歌詞を覚えてたw可愛すぎて死にそうだった!!

『Beginner』『RIVER』『キャンディー』『ポニーテールとシュシュ』それから『シアターの女神』も見て、自分たちも歌ったことがある曲だから、見たときさらに感動した!大和田南那さんがあんなにちっちゃくて『キャンディー』を踊ってるのを見たときは超かわいくて超ぴったりで、年が小さいのにこんなに表現力があれば、やっぱり前途洋々だなって思ったwww

『ポニーテールとシュシュ』は実際に見るとダンスがすごい、活力満々って感じ、それから『シアターの女神』は、私に一種「そうか、こうだったんだ」的な感覚をくれたよ!

だから私たちもこれからは必ずさらに大きく進歩するぞ~

『RIVER』のとき小嶋陽菜さんの帽子が突然飛んで、それから彼女が冷静に拾い上げてまたダンスをつづけたのが、すごく可愛かった ><

高橋みなみさんは気合がみなぎってて、本人を見るとほんとにもっと好きになったw 山本彩さんのダンスはやっぱりかなりすごかった、みるきー(訳注:渡辺美優紀)と柏木由紀さんのダンスは釣られるよ~

リハを全部見たわけじゃないけど、スタッフさんが私たちをつれて楽屋に行って、途中ですれ違う先輩たちやスタッフさんたちが日本語でお疲れさまってずっと言ってた。みんなとっても礼儀正しい。年の小さいメンバーのみんなも、びっくりしながら親しみのこもった目で私たちを見てくれてた。

みるきーは思ってたより小さくて、プリンセスみたいな感じ。松井珠理奈さんはほんと美人、肌が白くて、笑顔もキラキラしてた。山本彩はすごくしっかりしてるけど親しみやすい感じ、大島優子さんと高橋みなみさんも短くあいさつしてくれた。高城亜樹さんは私と0.5メートルの位置から私を見てくれた!!!でも私は何とか平静を保ったよ~~~冷静におじぎをしてあいさつしたwww

とにかく自分が背が高すぎって思った – – まっすぐ立とうと全然思えなかったよ……(訳注:雨ちゃん(徐言雨)の身長は168cm)

いまは会場を離れてAKB48カフェで昼食をとる準備中~~途中もずっと私の小さな心臓はドキドキ鳴ってた(ねぇ、そうなってなきゃおかしいでしょ!)、すごく不思議だと思ったのは、今まで遥か遠くで手のとどかないものだと思ってたすべてが、今はなんとじっさいに体験してるんだよ、待ち望んでたことがもうすぐ本当のことになるような!

(このときちょっと悲しかったのは板野友美さんがまだいたらってことだね。もしいたら私はその場で泣き出してたかも、いなくて良かった。なんとか平静を保てたから…)

東京時間 12:20am(訳注:2014/01/23)

AKB48カフェのVIPルームに到着、壁にはメンバー全員のサインがあって、壁掛けのテレビは昔の公演を放送してて、雰囲気がすごく良い!(私がさっき座ったのは水色の椅子だよ!すごいでしょ!!)

メニューはとても凝っていて、ひと目で私のぱるる(訳注:島崎遥香)おすすめのとんこつラーメンが分かった、その横には川栄李奈さんのハートピザがあって…

私が完全にどれを選んだらいいのか分からない状態になったとき、キクちゃん(鞠婧禕)女神が女神のオーラを背中にただよわせながら私に言ったの「2人で注文していっしょに食べよう」って。そしたら一瞬で世界が光に満ちた!キクちゃん!!恩人!!!キクちゃんはまさにあの虹色の雲に乗って私を救いにやって来た人なのね!!!……

(中二病モードをまずやめなさいって。

みんなそれぞれ自分の分を注文して、カフェを見学する時間になったw 板野友美さんが卒業した時のメッセージを壁の上に見つけて、前に彼女がこのメッセージといっしょに映ってる写真をネットで見たことがあるけど、あのとき字がほんとにきれいだと思った~~~でしょでしょ~~~

前に来た先輩たちが黒板に残した落書きも、ちゃんと保存されてたよ!

何と私たちを知ってる日本のファンもいたよ。しかも私たちの名前を一人ずつ呼んでくれて、すごい!日本人の中国語って超かわいいとずっと思ってる。たとえばまりやさんとかw

それから~グッズを購入する時間になった。あはははははこの時間については詳しく説明しない。とにかく節操なくいろいろ買ってプレゼントとかはもう晒したから、いま私はぱるる、高城亜樹さん、川栄李奈さんの3人を枕もとに掲げて毎晩いっしょに眠ってるし(痴漢!)!!!

ひとつ言っておきたいのは、なんと板野友美さんのグッズも買えたってことwww

まだまだ買いたいものはたくさんあったけど(。。。)部屋にもどってカフェに入った。一人ずつ飲み物も選んでたから、今回ちょっとしたオマケがあって、抽選でコースターをもらえた。表面にランダムにメンバーの写真があるやつw

私はラッキーにも石田晴香さんのコースターが当たった。なぜラッキーかというと『シアターの女神』公演で私が踊ってるのは彼女のポジションだから。ほんとに偶然!だからしっかりもらっちゃった。

それからカフェに入って、みんな静かに真剣に自分の昼食と向き合った。
ルーリー(曾艷芬)が目を細めて私に笑いながら「その麺おいしそうだね」って言ったから、ちょっと分けてあげたよ – –

(この2日間みんな食事するときちょっと大変だったのは、食べ物を残しちゃいけないってこと、だから…..)
キクちゃん(鞠婧禕)(小声で):食べきれないから手伝ってよ…
私(やっぱり小声で):いいよ、でも私も食べきれない…私のこれはスープがあるからスープまで全部飲まなきゃいけないでしょ?…うん実際ダメだからキクちゃんが食べきれないものを私のスープの中に隠すってのはどう!

……

はい、ただの冗談です。
食べきれたかどうかは、全然ポイントじゃない、でしょw

食事が終わった後、みんな壁やテーブルに自分のサインを書いたよ~ここでもまたちょっとした事件があって、ルオルオ(徐子軒)が目につく場所に「SNH48」って書いたけど書いた場所が高すぎて、彼女もがんばらないと届かないところに書いたから、みんなから見苦しいよってツッコミを入れられた。

私はしばらくじっと見つめて、よくよく考えてダメだと思った。日本に恥のかき捨てなんてしちゃダメだと思って、それで自分から言って修正しようと努力した。

でも私はルオルオ(徐子軒)より背が低いから(訳注:ルオルオは172cm)、だから今回の修正結果から見て、SNH48の日本における未来はやっぱりあまり楽観できない(……)。それで私は踏み台を持ってきて、その上に登って、やっとのことでちょっと満足のいく修正ができた…

最終的な結果がいったいどうなのか、私が言えるのは…できるだけがんばったってことだけ……それからルオルオ(徐子軒)何てことしてくれたの!ってことだけ。フン!

東京時間 2:00pm

会場(訳注:東京ドームシティホール)にもどって、引き続き舞台裏の見学だよ~メンバーのみなさんは休憩に行ったみたいで、楽屋にはスタッフのみなさんだけが忙しくしてた。衣装室を見学して、衣装がほんとにきれいだった!衣装さんがちょうど真剣に靴下を整理してた!そう!靴下でさえ一足一足きっちりと整理してるんだよ!ほんとにすごい。

舞台裏のマイクの分類もほんとすごかった。だってマイクは全部で200本くらいあるから間違えやすいので、番号が書いてある以外にも、カラーのガムテープで番号の違うマイクを区別してあった。頭のいい方法~。ヘッドマイクも一つ一つバスケットに入れられてて、それを使うメンバーの名前が書いてあった。すごく細かいところまで気配りされてる。

見学が終わって、みんな休憩室にもどった。そうだ、この休憩室ってSNH48の休憩室なんだよ!すごくうれしかった、ドアの上にそう書いてあった。みんないっしょに丸く座って、興奮しながら今日一日の感想とか話し合ってた。

スタッフさんから、しばらくしたらまりやさんが取材に来るって聞いて!すごいwww

……

まりやさんに会えた!すごくうれしかった!!取材が終わった後も残ってみんなでおしゃべりしたよ。まりやさんはずっとまじめに中国語の勉強を続けている感じで、すぐに中国語の勉強について質問してきた~

彼女は日本語ではバカ=天才だって言ってたよ(何だか分からないけどすごい)、それからずっとみんなで「笨蛋」と「蛋糕」の問題について悩んでて、中国語の奥深さはまりやさんにはちょっと難しかったみたいだよ~

でもそのあとこの問題ははっきり分かったらしくて、まりやさんがずっと「私は笨蛋糕」言ってたのが超かわいかった!

初めてまりやさんに会ってほんとに超かわいくて超やさしいって思った!

まりやさんが行った後みんなですこしおしゃべりして、ちょっと眠くなったので、いっしょにテーブルにふせてちょっと眠ったw

東京時間 5:00pm

偉い人たちに会いに行ったよ!部屋に入ると会議テーブルにぐるりと厳粛な顔のスタッフのみなさんが座っていて、いきなり震えたけど、みんなかんたんにあいさつしてからまた休憩室にもどった。

途中で松井玲奈さんに会った。本人は私が見たどの写真よりもきれいだったよ!

休憩室にもどって間もなく、ある知らせがとどいてみんなちょっとびっくりした、だって…
秋元康先生に会いに行くって!!!
どうしよう!!!
どう!!!しよう!!!!!!!

【じっさいここで「続く」ってするのがいいタイミング】
【なので……】
【まだ終わらない】

【私をぶたないでね。ここから続き】
気持が落ち着かなくて、途中キクちゃん(鞠婧禕)はずっと私の手を握りしめてずっと私に「すごく緊張する」って言ってた。

廊下で待ってるとき先輩たちもたくさん出入りして、このときおもしろい事が起こった。

見た目すごく年の小さいメンバーが(名前を知らなくてごめんなさい)、あいさつをした後に私の横にいたキクちゃんを見て、びっくりした顔で小声で話し合って、そのときちょうどまゆゆ(訳注:渡辺麻友)が通りすぎて、みんなにむかって礼儀正しくあいさつしたの(そのときまゆゆはもうパフォーマンス用の衣装に完璧に着替えてて実際すごくきれいだった!!!)

まゆゆもその二人のメンバーとの話に加わって、「そうだよね」っていうような話をして、びっくりした表情をしてたの。

キクちゃん(鞠婧禕)が私に小声で言ったのは「やっと彼女たちが何を話してるか分かった」って。

こう書けばみんなにはきっと分かるでしょ。そのとおり。彼女たちはキクちゃんがある人にすごく似てるっていう話をしてたんだよ~

そのとき私は突然ハッと分かったんだ。というのは、この日一日中、私たちが年齢の小さなメンバーのみなさんとあいさつするたびに、みんなびっくりした表情をしてたの。

そのたびに確かにキクちゃんは可愛いけど、こういう反応にはならないはずだと思ったら、そうか、そういうことだったんだ!

思い出してみるとまりやさんが最初にキクちゃん(鞠婧禕)に会ったときも同じようなことを話してたね。私たちのスタイリストさんもキクちゃんにその人と似てるって言ったことがあるし。ははは。私もその先輩にすごく会いたい、2人がどれくらい似てるか見てみたいね。

ところで、この世界には同じ木の葉は二つとなくて、たとえ似ていてもある特性が似ているだけ。私は個人的にこの問題についてはキクちゃんにまかせるのがいいと思う。だから彼女を大目に見てあげてよははは。とてもうれしい事でも、いつもいつも言われると困っちゃうでしょ?(ここでキクちゃんにアットマーク。次回この問題に関してキクちゃんにインタビューしてみよっと~)

(訳注:雨ちゃん(徐言雨)はここで乃木坂46の白石麻衣の名前を伏せているが、その理由は中国ツイッター(新浪微博)や中国2ちゃんねる(百度貼吧)の現地AKB48ファンやSNH48ファンの間で、キクちゃんが白石麻衣に似ているという話があまりに広まりすぎて、キクちゃんをディスる人が出てきているため)

話を本題にもどすと、秋元康先生にいよいよお会いする!

ドアを開けた瞬間ちょっとボーっとしちゃって、椅子に座っている秋元康先生が目に入って、その場には他のスタッフさんたちもいた。それからソファーには小嶋陽菜さんが座ってた。

(話がそれるけど:実は私一種の憧れの気持でこの文章を書いているから先輩のみなさんをあだ名で書いてる。決して尊敬の気持がないということではないので)

(訳注:本人がそう言っているので、日本の読者の皆さんに無用な誤解を招かないように、この試訳ではできるだけメンバーのあだ名は本名の「さん」付けに変更している)

小嶋陽菜さんは一種、えっと、どう表現したらいいかな、女神?女王?聖女?...言葉が見つからないけど、実際すごくすごくすごく美しい姿勢と表情と顔と髪型と雰囲気で、私がこっそり小嶋陽菜さんを半推ししてる(何それ?)気持を完全に釣り上げた。

ああ違う!私は何してるの!ポイントは秋元康先生でしょ、私ってバカ!

みんなうやうやしくあいさつして、大声で「私達はSNH48です」といった時、たぶんみなさんびっくりしてその場のみんなが笑ったよ!

まりやさんが私たちをみんなに紹介してくれて、それからキクちゃん(鞠婧禕)に、その場で歌を歌うようにすすめた。

キクちゃんすごくかわいく恥ずかしがってたw つぶらな瞳で助けてってww でもみんな小さな声でがんばって歌ってって言って。
そしてとっても完璧に『夜風の仕業』を一節歌ったよ!

それからみんな部屋を出て、まだちょっとボーっとした感じで、この日一日でたくさんたくさんメンバーに会ったけど、とくにこの時「伝説中の人物」に会ったよ!!

廊下を歩いてるとき『Beginner』の衣装を来た高橋みなみさんに会った!!私全身が震えたよおおおお!元チームAキャプテン大好き!!しかも『Beginner』は私が48系でいちばん好きな3曲のうちの1曲。SNH48が『Begineer』をカバーすると初めて聞いたときは一瞬で泣いた。あのとき易嘉愛(イー・チャーアイ)は私が涙をぽろぽろ流すのを初めて見たらしい、は~。

高橋みなみさんはほんとに気合が入ってたw 私はもうドM状態(もともとそうでしょ!

東京時間 5:45pm

私たちは観客席に座ったよ~、人がほんとにすごくすごくたくさん。しかもいろんな年齢層でいろんなファッションの人たち。先輩たちのパワーはほんとにすご過ぎた。いつか私たちもそうなりたいって心から思った!もっとたくさんの人に私たちのパワーを見てもらいたいって思った!!

いま、ライブを楽しんでいるところ!!!

【つづく】
【また分割してごめんなさい、でも私がサボってるわけじゃないよ TAT もともと今回で全部書ききるつもりだったけど長くなりすぎたのに気づいて、ライブのレポを除けば比較的軽い内容だから、またみんなを待たせてごめんなさい。でもすぐにまたアップするって保証するから!わかってくれるよねwww】