SNH48チームNII『シアターの女神』2014/03/07「Voice of SNH48」特別公演レポ

2014/03/07(金)チームNII『シアターの女神』公演レポを中国2ちゃんねる(百度貼吧)のSNH48掲示板から試訳。元スレッドはこちら

通称「おばさん」という女性の常連ファンによる、いつもながら詳細なレポ。例によってネットスラングの翻訳間違いはご容赦を。スレ主自身がカッコ書きでいろいろツッコミを入れている。筆者の訳注は必ず「(訳注:)」としているので、混同しないように。

今回は「ベトナムの人気グループがタイ語の歌を歌う」ネタが翻訳不能だった…。


影アナ:リサ(陸婷)(訳注:影アナとはAKB48系グループ公演が始まる前に注意事項を読み上げるメンバーのこと)

オープニングアクト:エンジェル(唐安琪)(訳注:『シアターの女神』公演のセットリストは前座として任意のメンバーがソロで『ロマンスかくれんぼ』という曲を歌う構成になっている)

リサ(陸婷)が注意事項を読んだとき、彼女の声だとわかったけど、以前の失敗をくり返さないようにあえて口にしなかった。となりの友だちが「リサ(陸婷)の声みたい」と言ったけど、その友だちも自分は声を聞き分けるのが苦手といってた。最後にリサ(陸婷)が自分の名前を言ったときは、すごく得意な気分になったよ。わたし顔を覚えるのは苦手だけど、耳はけっこう良いみたい!


エンジェル(唐安琪)がオープニングアクトの『ロマンスかくれんぼ』を歌い終わってから、コートを羽織って客席のいちばん後ろの方に行って、見下ろしてみたら、客席にパンダ(董艷芸)と、一期生もいたように見えた。でも実際ははっきり見えなかったから、誰だか分からない。人生なかなか大変。

MCのテーマは、体調が悪いときや気分が良くないとき、どうやって自分をなぐさめるか?

船長(孟玥):体調が悪かったり気分が良くないとき、そばにいる人がうるさく話しかけてきたら、殺してやる。(怖いよぉ)

じゅうなな(龔詩淇):体調が悪ければたくさん寝る。気分がよくなければ好きな音楽を聞けばいいよ。

ナナちゃん(萬麗娜):気分が良くないときは誰かと口げんかする。体調が悪いときは寝るのが重要。最高記録は夜に眠って、気づいたらまた夜だった。(おなか空かなかった?)

ユーミー(趙粵):ポップスを聴くかな。もしほんとに気分が悪かったら、誰かと殴り合いのケンカをする(あんたも怖いよぉ)

リサ(陸婷):気分が良くないときはコメディ映画を見るかな、『Mr.ビーン』とか『万万想不到』とか……

観客:(訂正して)『万万没想到』だよ。

リサ(陸婷):(笑)私って『シアターの女神』公演曲の曲名も覚えられないんだよね、『勇気のハンマー』とか、変な曲名。体調が悪いときはみんなとにかく水をたくさん飲むこと。

船長(孟玥):私がいちばん嫌いなのは、体調が悪いときに私に水をたくさん飲めとか、たくさん眠れとかいう話をする人。何の役にも立たないでしょ!

メンバーたち:(リサの味方をして)役に立つよ、役に立つ。

リサ(陸婷):(あかんべーをして)心理的な作用があるの。分かってないね。人の思いやりへの感謝ってもんが全然ないんだから~~~

雨ちゃん(徐言雨):私ここに来てからいつも病気してるけど、たぶん某メンバーの面倒をみなきゃいけないからだね。IQが食べられちゃって体にまで影響してるんだよ。

包帯を巻き直して舞台に上がってきた某メンバーが不服そうに:誰が誰の面倒をみてるのよ!

(訳注:これは易嘉愛(イー・チャーアイ)のこと。この日ダンスの途中で太ももの火傷の包帯がずり落ちてきて、いったん楽屋に下がってからまた舞台に上がってきたらしい。彼女は宿舎で熱湯を右太ももにこぼして火傷をした)

シャオシャオ(何曉玉):病気になったときはミントキャンディーをなめるのが好き。すっきりするから。気分が良くないときは、自分の気持ちをなぐさめればそれでいい。

易嘉愛(イー・チャーアイ):気分が良くないときは部屋を片付けるのが好き。それか誰かさんをいじめるか。みんな分かるよね。彼女最近いつも私の面倒を見てるって言ってるけど、面倒を見てる人の方がだんだん太って来てるでしょ?彼女のお腹を見てよ!

雨ちゃん(徐言雨)は反論せずにすばやくお腹を隠した。

シャオスー(林思意):私は、ベッドに寝て、おやつを持ってきて、お茶を入れて、30分アリストパネスを読んで、後の30分はアイスキュロスを読んで、しばらく泣いたり笑ったりすれば、それで気分が良くなる。

(訳注:アリストファネスは古代ギリシアの喜劇作家、アイスキュロスは古代ギリシアの悲劇詩人。もちろん本当に彼女が古代ギリシア喜劇や悲劇を読んでいるわけがない)

エディン(陳佳瑩):体調が悪いときは食欲がなくなるから、やせるぞ、と思って自分をなぐさめる。気分が良くないときは食べたくなるから、食べてるうちに気分も良くなる。

ななし(馮薪朵):私は身近な人に甘えてなぐさめてもらいたいとすっごく思う。それかお母さんに電話するか。もう一つ秘密の方法があって、風邪で熱があるときは果物の缶詰を食べると、気持まで特別に甘くなるよ。気分が良くないときはお母さんに電話することだね。うん、とにかく『有媽的孩子就是宝』だよね!

(訳注:「有媽的孩子就是宝」は正しくは「有媽的孩子像個宝」で中国の童謡『世上只有媽媽好』の歌詞.。ここでは、お母さんさえいれば大丈夫の意味)

ランラン(羅蘭):私は気分が良くないときはだいたい好きな子とおしゃべりするか、ヘッドホンをつけて散歩に出かける。

ルーリー(曾艷芬):以前は食べてたけど、でも食べると、また気分が悪くなって、気分が悪くなるとまた食べて、食べ終わったらまた気分が悪くなって、この方法じゃダメ。それでやっぱりおしゃべりしようと思ったけど、そしたら友だちに感染っちゃって、友だちも気分が悪くなるから、これもダメ。だから気分が良くないときに、2つの方法を発明したの。一つは人助けをすること、そしたらうれしくなるから、みんなも試してみて。例えばみんなが楽しくない気分のときは、私を助けに来て。もう一つの方法は、ペットを飼うこと。もしみんなが楽しくない気分のときは、私をペットにして。

じゃあ、ルーリー、私気分が良くない~~~(訳注:スレ主がルーリーをペットにしたいという意味)

キクちゃん(鞠婧禕):私このテーマを聞いてすぐ思ったんだけど、すでに体調が悪くなってるのに、何もできないでしょって。これって意地悪な質問だよね。
観客:シャオスー(林思意)を蹂躙すれば!
キクちゃん(鞠婧禕):でもシャオスー(林思意)は今いないの!気分が良くないときはやっぱり映画を観ることかな。ストーリーの中に入りこんじゃえば、観終わったあとは気分が良くなってるよ。みんなはいつもどうやって気晴らししてるの?
観客:公演を見に来るよ!
キクちゃん(鞠婧禕):私もみんな気分が良くなければ、必ず私たちの公演を見に来るといいと思うよ。私たちがきっとみんなを楽しい気分にさせるから。私たちってこんなに元気でしょ?
観客:そのとおり!

カチューシャ(李藝彤):痛覚は単なる神経の伝達だから、例えば私はお腹が痛いとき自分に痛くないって暗示をかけるの。そしたらほんとに痛くなくなるよ。気分が良くないときは、だいたい最初のうちは、これは自分の気分だから、他の人に影響させちゃいけないと思うんだけど、でもしばらくたってから、いや、やっぱり誰かに話そうと思って、誰かに話す。でもいちいちうるさいって嫌われちゃうから、心の中でやっぱりすごく悩むよね。現実には仕方ないから、タオバオ(訳注:中国最大のネットショップ。楽天のようなサイト)でいろいろ見てまわる。実は私タオバオのアカウント持ってないの。いつもテテちゃん(黃婷婷)に頼んで代わりに買ってもらってる。で、最後に今月ご飯を食べるお金も残ってないって気づくんだよね。

(これだけ一気にしゃべって疲れないの?句読点は私が付けたよ)

テテちゃん(黃婷婷):体調が悪いときはダラダラするのがいい。さっきみんなでチームNIIですって言ったとき、実は私口パクだった。息が上がってしゃべれなかったの。みんなごめんね。気分が良くないときは出かける。環境を変えれば気分がずっと良くなるよ。

MC1は以上でおしまい。


つづいてユニット曲。とくに変わったことはなかった。『夜風の仕業』のイントロが流れて、ランラン(羅蘭)がヒールの高いサンダルで出てきたときはみんなびっくりしてた。何だか分からないけどすごかった。

(訳注:この日『夜風の仕業』はキクちゃん(鞠婧禕)ではなくランラン(羅蘭)が歌ったらしい。たぶんキクちゃんは「Voice of SNH48」企画でソロを歌うので、『夜風の仕業』はお休みしたと思われる)

MC2のテーマは、もし自分が今回の「Voice of SNH48」に参加してソロを歌うとしたら、何の曲を歌う?このMCは最初から最後まで大笑いだった。

リサ(陸婷):私はななし(馮薪朵)と『泰国人道』を合唱する。みんな知ってるでしょ。ベトナムで流行ってるグループだよ。ポイントは今日ヘアメイクをするとき頭の上にアホ毛を2本立てたこと。テテちゃんにすごく似てるって言われた。
テテちゃん(黄婷婷):郷村非主流のベトナムのHKTでしょ。

(訳注:hktというのはHKT48のことではなく、ベトナムの男性3人組グループ。こちらのNAVERまとめを参照。中国で人気らしい。「郷村非主流」は翻訳不可能。Google画像で「乡非」をキーワードに検索すると、どういうファッションスタイルか雰囲気は分かる。日本でゴールデンボンバーが人気なのと雰囲気的には近そう)

ななし(馮薪朵):私たちのデビュー曲、なんなら歌ってあげようか?
リサ(陸婷):よ~し。(歌)(訳注:以下、翻訳不能。ベトナム出身グループのマネなのに、なぜかタイ人っぽく何かの曲を歌ったらしい)
ななし:約束の『犯錯』は?いちご(溫晶婕)と合唱してたでしょ。
リサ:そうそう、みんな私たちのツイートをフォローしてね。最新情報もツイートするし、いちご(溫晶婕)とのコラボシングルも発表するから。

(訳注:『犯錯』は中国のモンゴル族女性歌手・斯琴高麗の曲

じゅうなな(龔詩淇):私は歌える曲が少ないから、『初日』ぐらい。(訳注:AKB48の『初日』のこと)
ユーミー(趙粵):その1曲しか歌えないんだよね。
じゅうなな:バラさないでよ。この曲しか歌えないの。最終選考のときもこの曲だったし、歌詞がずっと励みになってるから。
ナナちゃん(萬麗娜):歌詞はまだ覚えてる?
じゅうなな:ちょっと!なんでそういう質問するかな。明らかに私が覚えてないってこと知ってるでしょ?(みんな彼女を信じちゃダメ)

ユーミー(趙粵):私タイ語の歌を歌おうか?

ナナちゃん:そうだ、リサ(陸婷)といっしょに歌えばいいよ。(歌)(訳注:この部分翻訳不能)(だからタイなのかベトナムなのかどっちよ)
リサ(陸婷):私たち3人でグループをつくろうよ、S.H.E!
ななし(馮薪朵):ユーミー(趙粵)、あんた髪を切ってきなさい!
(訳注:S.H.Eは台湾の女性3人組グループ。3人のうちEllaはショートヘアーのことが多いので、ユーミー(趙粵)はElla役という意味)
ユーミー(趙粵):じつはさっきあなたたちが歌ってた歌、間違ってたよ。ぜんぜん標準タイ語じゃない!
じゅうなな(龔詩淇):じゃあ早く歌ってみてよ!
ユーミー(趙粵):!@#¥%……*@#¥%……!
じゅうなな:さすが正真正銘のタイ娘だ!

ナナちゃん(萬麗娜):私はじゅうなな(龔詩淇)と同じで、歌える歌が悲惨なくらい少ない。記憶にいちばん残ってるのは郭採潔(アンバー・クオ)の『你在、不在(あなたはいる、でもいない)』
観客:僕らはいるよ!いる!
(訳注:『你在、不在』の歌詞は失った恋人の思い出はいたるところにあるのに、恋人自身はそばにいないという意味)
エディン(陳佳瑩):みんな何でも聴きたい歌を歌ってあげるよ!私は『Opera2』を歌いたいな!(ええっ、それってVitasの曲)(訳注:Vitasはなぜかロシアと中国で大人気の男性歌手)
船長(孟玥):私、みんな聴いたことがない歌を歌うよ。『almost』、聴いたことある?(曲名は私の推測、はっきり聞こえなかった)

某観客:聴いたことある!
船長(孟玥):じゃああなたが歌って!
観客:(大声で騒いで)歌え!歌え!
船長:もういいや。後でアプリで録音してみんなに聴かせてあげるから。

MC2おしまい。


MC3の前半は、まず雨ちゃん(徐言雨)、テテちゃん(黃婷婷)が「Voice of SNH48」イベントの概要を説明して、それから…

テテちゃん:みなさん誰がいちばん楽しみですか?
観客:キクちゃん(鞠婧禕)!シャオスー(林思意)!易嘉愛(イー・チャーアイ)!エンジェル(唐安琪)!(それぞれ推しメンを叫ぶ)
シャオスー(林思意):リアクションがすご過ぎる、賭博の胴元になったかいがあった!
エディン(陳佳瑩):私も賭ける。
シャオスー:じゃあ食いしん坊のあんたとしては、ドリアンキャンディーを何個賭ける?
エディン:一袋。
観客:一袋だけかよ。
エディン:一袋で全財産なの。
シャオスー:ネットを見る限りメンバー全員が人気なんだけど、みんな誰を選ぶの?
観客:キクちゃん(鞠婧禕)!シャオスー(林思意)!易嘉愛(イー・チャーアイ)!エンジェル(唐安琪)!……(また同じことを叫ぶ)
シャオスー:みんな聞こえたよね?ねえ、キクちゃん(鞠婧禕)、あなたを呼ぶ声がいちばん多いみたいだよ!
キクちゃん:(何も知らないフリで)ああ、いったい誰が歌うのかは後で分かるよ~~~
観客:じゃあキクちゃん!
リサ(陸婷):私は易嘉愛(イー・チャーアイ)にチーズケーキを20個賭ける。信じてるよ!
エディン(陳佳瑩):私は自分自身を彼女に賭ける!
リサ:易嘉愛(イー・チャーアイ)はプレッシャーがすごいね。これであなたが歌わなかったら、私たちおしまいだよ。
シャオスー:じゃあエディン(陳佳瑩)、私に賭けるとしたらどれくらい?
エディン:そうだね、おやつは全部私のお腹の中だし。
シャオスー(林思意):それじゃあ私の面子がまるつぶれでしょ!
エディン(陳佳瑩):まだ話し終わってないよ、私が賭けるとしたら……
キクちゃん:賭けるの?
エディン:だから易嘉愛に賭けるんだって!
シャオスー:どうやら、易嘉愛がこの賭けに参加するのを拒否すべきみたい。
易嘉愛:私だってあなたに一生を賭けるよ!
シャオスー:(大喜びで雨ちゃん(徐言雨)に向かって)おおっ、私ほんとに恥ずかしい。
雨ちゃん:(いじわるな笑い)じゃあこうするしかないね、他に方法がないから(と言ってキクちゃん(鞠婧禕)のところに行ってしっかり抱きしめる)
リサ(陸婷):何やってるの、みんなの見てる前で!(菊ちゃんを放しなさい、私が抱っこするから!―by リサ)

MC3の後半は、もっと面白かった。

じゅうなな(龔詩淇):さっきの組がルールを紹介してくれたけど、私たちの組は一人ずつちょっとだけ歌って、「Voice of SNH48」の前座にすることにしようよ。じゃあランラン(羅蘭)から。ランランはさっき『夜風の仕業』を歌ったけど、私たち舞台裏からずっとランランの姿を探してたのに見つからなくて、レンズにさえぎられてたんだね。どうりで見えないわけだ。
ランラン(羅蘭):違うよ、今日はハイヒールをはいてるから……
じゅうなな:それで転んだんだ。
観客:ははははは!
じゅうなな:じゃあいいや、身長の話はここまで。
ランラン:私いつも練習してる梁靜茹の『情歌』を歌う(サビの部分から歌い始めて、少し歌ってすぐ歌詞を忘れた)
観客:ははははは!

じゅうなな(龔詩淇):さっきナナちゃん(萬麗娜)が『初日』の歌詞の質問をしたけど、実は私は忘れてないよ。あんな重要なことを忘れるはずがないでしょ。
(そしてほぼ会場全体で合唱。スレ主の私も下手くそだけど、いっしょに歌った。秋元康の歌詞はほんとに良い)
「夢は汗の中に 少しずつ咲いて行く花 その努力 決して裏切らない」
「夢は汗の中に 芽を出してずっと待っている いつか きっと 願い叶うまで」

(訳注:SNH48劇場全体が『初日』を日本語で合唱している様子を想像してみよう。けっこう泣ける)

ユーミー(趙粵):(プレッシャーが大きくて)私トイレに行ってくる!
じゅうなな:逃げちゃだめ、一人ずつ歌うんだから。
ルーリー(曾艷芬):私もついていく!(あなたも逃げ出したいんだ)
ユーミー(趙粵):ああ、ああ、ああ!(どうしていいかオロオロして)
ナナちゃん(萬麗娜):最終選考のとき歌ったあの曲を歌えばいいでしょ。
ユーミー(趙粵):歌はほんとに得意じゃないんだよ!
船長(孟玥):なんならさっきの「タイのニューハーフ」の心をこめて歌った曲をもう一回歌えば。
ユーミー(趙粵):(必死で)(訳注:翻訳不能の歌詞)(今日のチケットは価値があった)

ナナちゃん(萬麗娜):わぁ!すごくうまい!分かった、じゃあ私はさっき言った『你在,不在』を歌う。(いろいろ準備を始めて、かなり長い間ためらって)

ユーミー(趙粵):トイレにいく?いっしょに行く?(観客大爆笑、ナナちゃんはやっと歌ったけど、発声法が渡辺麻友に神似だった)
ルーリー(曾艷芬):(またこっそり逃げようとして、ななし(馮薪朵)につかまって)じゃあみんなリクエストはある?

観客:『好心分手』
(訳注:香港の女性歌手、キャンディー・ロー(盧巧音)の曲らしい)
ルーリー:(歌詞を思い出して、歌い始めて、少し歌ってつまづいて)ごめんなさい、歌詞忘れた~~~

ななし(馮薪朵):私、私もトイレに行く(今日はトイレが大人気)
某メンバー:男子トレイはもう満員だよ(うまいツッコミ)
ななし:私はリサ(陸婷)とのデビュー曲を歌うよ。”沉默不是代表我的錯,分手不是唯一的結果……”(訳注:先ほど出てきた『犯錯』という曲)(ななしも歌詞を忘れたみたい)
カチューシャ(李藝彤):おおっ、みんなそんな古い曲も歌えるんだ。
ナナちゃん(萬麗娜):大丈夫、あなたも『愛情買賣』は歌えるでしょ。
観客:ははははは!
カチューシャ:みんなアイドルとしてのイメージを台無しにしてるよ!私は初音ミクの曲を歌う(彼女が歌い始めたけど、スレ主の私はおばさんだから全く分からなかった)
ななし(馮薪朵):ええっ、何だかおまじないみたいだね。(私の言いたいことを代わりに言ってくれてありがとう)
船長(孟玥):私はさっき言ったあれを歌う、さっき歌うって言ったのは誰?(客席を指さして)、私といっしょに歌おうよ(少し歌って、また歌詞を忘れて、自分でうずくまって笑ってた)

MC3おしまい。

昨晩(2014/03/07)は「Voice of SNH48」コーナーがあったので、アンコールは無し。漫才コンビのシャオスー(林思意)、じゅうなな(龔詩淇)が面白い身振り手振りで司会する中、キクちゃん(鞠婧禕)、エディン(陳佳瑩)、易嘉愛(イー・チャーアイ)がきらびやかに登場。

じっさいすごくうまかった。スレ主の私は投票のとき躊躇したよ、誰に投票しようかって。最終的には消去法。エディンは歌詞を忘れたのが残念。易嘉愛(イー・チャーアイ)は高音と低音の転換があんまりスムーズじゃなかった。よし、キクちゃんに投票しよう。

チームSIIが派遣する3人の選手がどうなのかは分からないし、チームNIIのうちの誰が、鉄壁のチームSIIを攻略できるのかわからない。最終的に誰が勝つのかも分からない。

来週が楽しみになってきた。

以上、読んでくれてありがとう。


以上で試訳終わり。