SNH48チームSII『シアターの女神』2014/03/09「Voice of SNH48」特別公演レポ

2014/03/09のSNH48チームSII『恋愛禁止条例』の「Voice of SNH48」特別公演のレポが中国2ちゃんねる(百度貼吧)のSNH48掲示板にアップされていたので試訳する。元スレッドはこちら。スレ主は女性らしい。

このスレ主のレポを読むのは初めてだが、ちょっと簡潔すぎて、筆者の中国語力では状況がわからない部分がかなりある。


今日の公演の雰囲気は確かに良かった、みんなハイだったし。天気が良かったせいかなあはは。
でもスレ主は最近ラッキーなのに、昨日は花が当たらなかったQAQ。今日はVIP席の4列目が当選してた。(訳注:この部分は意味がよく分からなかった)

今日の影アナはレンレン(吳哲晗)。注意事項を読み上げるときすっごく萌えで、どう言っていいかわからないくらい。満席率は9割くらいかな?振り返ってちょっと見ただけでも空席はすごく少なかった。

メンバーの面では昨日も16人そろってて、バックダンサーではルオルオ(徐子軒)がツインテールにしてた。私はすごく可愛いと思ったよ。

MC1のテーマはいちばん体験したいこと(レンレンがテーマを忘れたのでタコちゃん(張語格)が代わりに言った、このわんぱく坊主)


タコちゃん(張語格)は銃を持って、銃を撃つ感覚をとても体験してみたいって。ファンのみんなはそれぞれ自分を撃って!って言ってた。

Bちゃん(孔肖吟)は全国を旅行して回って、それぞれの名所に「某ここに遊ぶ」って落書きたいって。でも最近はあんまり安全じゃないから、あまり出かけないほうがいいよね。

(訳注:観光地として有名な昆明で起こった事件のことを言っている)

シャオアイ(陳觀慧)は北京に麻辣湯を食べに行きたいって。ダイモン(戴萌)は「じゃあ永遠にグッバイだね」って言った。(スレ主は麻辣湯好きのダイモン(戴萌)推しとして悲しくなったよ

キキ(許佳琪)はバンジージャンプを体験したいけど、一度言ったら戻ってこれないかもしれないから、年をとってから体験しに行くことに決めたって。

CCは以前は世界中のグルメを食べ歩きたいと思ってたけど、ワンワン(邱欣怡)を見てダメだと思って、ワンワンみたいに痩せている感覚を体験したいって。

(訳注:ちなみにチェンスー(陳思)のツイートによれば、ワンワン(邱欣怡)は体重が40kgを超えたことがないらしい)

みらい(蔣芸)はダイモン(戴萌)とほとんど同じで、警察官になりたいらしい。でも香港警察もいいなと(その後マオマオ(李宇琪)に連れて行かれて、FBIになりたいって言い換えてた)。

ダイモン(戴萌)は最近何のロボットアニメを見てるの?『Almost Human』?ロボット警察官になりたいって言った。そうやって他人を見たらみんな一人ひとりグリーンのフレームに変わるだろうって(ほんとにそれって一眼レフじゃないの?)

マオマオ(李宇琪)はメンバー全員といっしょにゆっくり年をとりたいって言って、ダイモン(戴萌)に私は十何歳のお子さまなのにどうしてみんなといっしょにゆっくり年をとるのよ、ってツッコまれてた。

(訳注:たぶんダイモン(戴萌)が生誕祭のときにツイートしていた、永遠の18歳プラス36か月ネタ)

momo(莫寒)はマネー(錢蓓婷)とほぼ同じで、数えきれないほどのお札を持ってみたいって。マネーはあちこちにお金をばらまく感じを体験してみたいって(私にちょうだい

ワンワン(邱欣怡)は丸坊主にして、「人生百態」を体験してみたいって。ゴホゴホッ、ワンワン、あなたみーちゃんのこと知ってるの…

(訳注:みーちゃんはAKB48の峯岸みなみのこと…)

チェンスー(陳思)はみんなに愛されたいって!チュッ!愛してるよ~

レンレン(吳哲晗)は風みたいに軽いアルミ箔になりたい、そしたら家から劇場まで来るのが便利だって。

スリー(孫芮)はアクロバットを習いたいって。子供のころ背が伸びるのが速かったから、アクロバットをマスターできると思ってたらしい(どういう理屈

SAVOKI(趙嘉敏)といちご(溫晶婕)が何を言ったかよく覚えてない、誰か補足して。

このMCでちょっとしたエピソードがあって、VIP席最前列の常連ファンがボードをかかげて、表には「ダイモン(戴萌)がいちばん痩せてる」って書いてあって、裏面には「momo(莫寒)の腰はくびれてる」と書いてあった。

ダイモン(戴萌)はそのボードが素晴らしいって言って、持って帰って部屋にかけておくって言ってた。

MC2は「Voice of SNH48」イベントを盛り上げるために、メンバーそれぞれが好きな「愛」の字がある曲。

シャオアイ(陳觀慧)は賢くて、自分のキャッチフレーズをもう一回言った。

(訳注:アーロン・クオック(郭富城)のヒット曲『対你愛不完』の「我対你愛、愛、愛、不完~」という歌詞のこと。田原俊彦『シルエットには踊れない』のカバー曲)

タコちゃん(張語格)はなぜか知らないけど異常に恥ずかしがって、とぎれとぎれに「你問我愛你有多深」って歌った。Bちゃん(孔肖吟)が、このRAPはすごく良いって言った。

(訳注:タコちゃんが歌ったのはテレサ・テン『月亮代表我的心』。もちろんRAPではない(笑))

Bちゃん(孔肖吟)は張震嶽『愛我別走』をちょっと歌った(会場全体で大合唱)、声がすごく良かった!すごく驚いた、だから後でVoice of SNH48の選手として登場したときはもっとうれしくて驚いたよ。

CCはすごくテクニックのいる曲を歌ったけど、私は聴いたことがなかったよ。
残りの二人は『恋するフォーチュンクッキー』と『恋愛禁止条例』を歌った。

(訳注:『恋するフォーチュンクッキー』の中国語タイトルは『愛的幸運曲奇』)

『ひこうき雲』のときちょっとしたエピソード。マオマオ(李宇琪)があっと叫んで倒れて、ファンとメンバーがびっくりした。後で舞台にまた上がってきたとき、手をちょっと捻挫したみたい。気をつけてね。

MC3ではゲームが始まって、7人が一人0.5元の値段という設定で、審判が何か金額を言うと(2元とか、2.5元とか)、その値段になるようにグループを作るというゲーム。

最初に負けたのはCC(徐晨辰)で、みんなが大笑いする中で腕立て伏せをさせられて、なぜか審判のmomo(莫寒)まで巻き添えになって、momo(莫寒)までが何回も腕立て伏せさせられてた。

二組目もひきつづきゲームをやったけど、ダイモン(戴萌)が舞台に上がるやいなや逆立ちをしてみてという話になって、びっくりした彼女が「こんなサイズが大きいのに逆立ちなんてできない」なんてことを言い出した…

それからSAVOKI(趙嘉敏)が真っ先に審判をやると言い出したら、ダイモン(戴萌)は観客にむかって、逆立ちしなきゃ審判をやらせてあげないと言った。SAVOKIはやっぱり若くて気が短いから、よしやってあげる、逆立ちなんて簡単すぎだって言って、それでこういう一幕に:

SAVOKI(趙嘉敏)が逆立ちし終わった後、ほんとはゲームを始める予定が、みんながダイモン(戴萌)にも逆立ちしろってことになって、それでこういう一幕に:

それから二組目もゲームをやって最後にはみんなでいっしょに罰ゲーム。何人罰ゲームをしたか分からないけど、とにかく観客は全員そろって腕立て伏せって言ってた。

今日はアンコールがなくてそのまま「Voice of SNH48」コーナーに。まず司会者のレンレン(吳哲晗)とダイモン(戴萌)の二人組が登場していろいろ笑わせて、笑えるネタがすごく多かった。

この番組は袁医師エステサロンの提供でお送りしますって、広告が2回も入った。最初の広告は袁医師が出てきて、レンレン(吳哲晗)が犠牲になって、飛行機から降りるとヒマラヤ山脈になってるという過程を演じてた。

(訳注:袁医師のエステサロンとは、チームSII二期生のチュンチュン(袁雨楨)がテレビで見た豊胸マッサージをまねして、SNH48の宿舎の自分の部屋で「開業」したなんちゃってマッサージ店のこと。ヒマラヤの広告はたぶん現地のテレビCMのネタだが、筆者には何のパロディーか不明)

2回目の広告は「脳白金」(訳注:中国の栄養食品?)のCMの真似で、会場は大うけだった。その間にダイモン(戴萌)がみんなに『兩隻蝴蝶』を歌ったり、レンレン(吳哲晗)が小彩旗がぐるぐる回ってたのを真似したり、しかも2人は「Voice of SNH48」の第二季には鳳凰傳奇を組んでいっしょに参戦すると言ってたけど、私は二人轉をやった方がいいと思う。

(訳注:小彩旗は2014年中国中央電視台の旧正月特番「春晩」で4時間ぶっ通しで回転していたヤン・リーピン(楊麗萍)の娘のネタ。「鳳凰傳奇」は男女デュオだが『恋するフォーチュンクッキー』の音源をこのデュオの『最炫民族風』という曲に入れ替えたMADが中国のAKB48ファンに人気のネタになった。「二人轉」については日本語ウィキペディアを参照

「Voice of SNH48」が終わってからはいつもどおりのアンコール。最近の『大声ダイヤモンド』の「好き」コールは以前に比べるとずっとそろってきてる。早く叫びすぎる人がやっぱり明らかに少なくなった。

最後の一曲は『Beginner』。

「Voice of SNH48」は私はBちゃん(孔肖吟)に投票した。すっごく驚いたりうれしかったから。それから地下鉄の駅に行くとき偶然素顔のじゅうなな(龔詩淇)とカチューシャ(李藝彤)に出くわした。今日の劇場への旅はハッピーなピリオドが打てるね。


以上、試訳終わり。「Voice of SNH48」のBちゃん(孔肖吟)、momo(莫寒)、CC(徐晨辰)の歌に対する評価部分はスレ主の主観なので省略した。