SNH48チームSII『恋愛禁止条例』2014/03/21『ハートエレキ』EP発売記念公演レポ、チェンスー(陳思)の涙

2014/03/21(金)チームSII『恋愛禁止条例』第22回公演のレポが中国2ちゃんねる(百度貼吧)のSNH48掲示板にアップされていたので試訳する。元スレッドはこちら


本来は『ハートエレキ』EP発売特別公演のはずが、ちょっとした事が起こってけっこう普通の公演になった。影アナ(訳注:公演開始前に注意事項を読み上げる役)はスリー(孫芮)、男っぽい声ですぐ分かった。

今日はワンワン(邱欣怡)が欠席、開場は15人。チュンチュン(袁雨楨)が後半参加したので16人。タコちゃん(張語格)とスリー(孫芮)は前と同じようにツインテール。

MC1のテーマは「どのメンバーといちばんハートエレキか」(訳注:おそらく「以心伝心」といった意味)


タコちゃん(張語格)はいつもどおりすぐに横にいるBちゃん(孔肖吟)をからかって、彼女に感電したフリをしたら、Bちゃんはいつもどおりぼんやりしていたので、みんなわかるように2拍遅れて反応した。

Bちゃんもお返しにタコちゃん(張語格)に電流を伝えるフリをしたら(腕をひねって)、後ろにいたいたずらっ子の2人のマオマオ(李宇琪)とダイモン(戴萌)もつられて”電波”が伝わったフリをして、でもぼんやり組のSAVOKI(趙嘉敏)のところで電波が中断した。

CC(徐晨辰)は自分はタコちゃん(張語格)といちばんビリビリくると言って、結果心霊現象の話になった。彼女が開場前に舞台裏のトイレで隣の個室で誰かが歌っているのを聞いて、タコちゃんも聞こえたらしい……

SAVOKI(趙嘉敏)が突然その話の後をひきついで、隣の個室から誰かがスマホを開いて歌を流しているのが聞こえたので、壁をノックして「誰かいるの?」とたずねたら、誰も答えなかったらしい。何度かノックしても答えがなくてヘンだと思ったので、床にはいつくばって隙間からのぞいたら、脚がなかった……

(後ろの列のメンバーがその隙間がすごく狭いので、地面にはいつくばらないと見えないんだって言ってたけど、前は水浸しだったトイレの床が今日はそんなに清潔だったとでも)そして隣の個室は内側からカギがかかっていた……

キキ(許佳琪)はメンバーをぐるっとひとめぐりして最後にレンレン(吳哲晗)を選んだけど、結局フリを合わせる遊びを2つやっても合わなかった。最後には食べ物を持ち上げるみたいに手を上げて「シャオアイ(陳觀慧)」と叫んだ。

シャオアイはアヒルみたいにパタパタ逃げ出して、メンバー全員からレンレン(吳哲晗)はシャオアイと以心伝心だとツッコまれたので、キキ(許佳琪)はシャオアイはみんなが飼ってるペットでしょって答えるしかなかったみたい。

二列目のダイモン(戴萌)とマオマオ(李宇琪)は漫才みたいにお互いツッコミ合ってた。SAVOKI(趙嘉敏)はまださっきの心霊現象の話のことを考えてて、あれはいったい何だったの?って言ってた。

なのでいちご(溫晶婕)がツッコミを入れて、それって幽霊がトイレに行きたかっただけでしょ、どうして必死で探しだそうとするのよ、ってSAVOKIに言った。

momo(莫寒)は得意気に、自分はメンバー全員と以心伝心で、メンバー全員が線でつながっている中心点みたいなもんだって話したら、ダイモン(戴萌)から、じゃああんたはWiFiのホットスポットだってツッコまれた。

そしたらメンバーがさっとmomoの周りに集まってアンテナの手振りをした。momoはやっぱり今日も楽しそうにツッコミを受けてた。

いちご(溫晶婕)はいつもどおりのスリー(孫芮)のネタ。

三列目ではちょっとした事件が起こった。チェンスー(陳思)が3人と以心伝心だと言って、一人目はワンワン(邱欣怡)。彼女のところへ行くたびに、彼女はお金を借りに来たか食べ物を食べに来たかどちらか当たるから。

最後の一人の以心伝心なのはマネー(錢蓓婷)だと言ったけど、そう言うと突然チェンスー(陳思)が情緒不安定になって、最後にはマネーにしがみついて泣き出してしまった……

レンレン(吳哲晗)は仕方なく一人でMCを続けて、他のメンバーはチェンスー(陳思)を慰めてた。でもレンレンは何度もいいそこねて、とうとうメンバーが集まっているところへ押し分けて入って何か質問してた……どうやらレンレンは新しいキャッチフレーズの前後の順番を忘れてしまって、メンバーに質問しなきゃいけなかったみたい……

その後チェンスー(陳思)は泣きながら舞台を下りて、マネー(錢蓓婷)が代わりに次の曲紹介をした。でも観客はまだうろたえて驚いてて、誰もマネーに今日が何回目の公演か教えてあげる人がいなかった。

ユニット曲『ツンデレ!』のとき、チェンスー(陳思)はまた舞台に上がってきたから、ちょっと安心したけど、サングラスを取るフリのところで、チェンスーは取らなかった。

MC2は順番に四文字熟語を言っていくゲームで、実はルールは『ハートエレキ』の中国語タイトル『心電感応』のうち一文字が入っていること、という簡単なルールだった。

でもBちゃん(孔肖吟)が言った単語は2つとも四文字熟語じゃなかったので、罰ゲームで観客に向かってウインクをさせられてた。

MC3のテーマは生写真撮影のときのおもしろエピソード。

メンバーの性格はそれぞれ違うので、撮影のときの状況もそれぞれで、例えばあるメンバーはたくさんポーズを取ったので、カメラマンからさらに撮影したいと言われたり、ダイモン(戴萌)みたいな生まれつきスタイルのあるメンバーは、ポーズを取るたびに一枚撮影して、という感じで続けて、彼女はもう何枚か撮られるつもりで準備してるのに撮られなかったり。

キキ(許佳琪)みたいに背が高いと、上半身を撮っている時はいつも下半身は中腰になったり、がに股になったり、上半身だけポーズをとって、例えばmomo(莫寒)と一緒に写真を撮るときは、下に椅子を入れる必要があったり……

マネー(錢蓓婷)はハイヒールをはいて、Bちゃん(孔肖吟)はシークレットブーツをはいて、レンレン(吳哲晗)は裸足になるしかなかったり……

SAVOKI(趙嘉敏)は『ハートエレキ』に入っている生写真では前髪を切り損ねてて、片方の鬢を切り落としちゃってるので、みんな見てみてと言ってた。

momo(莫寒)は毎回口をすぼめて笑ってる同じ表情ばかりの生写真だから、カメラマンさんも我慢できずに、必ず歯を見せて笑うように言ったら、結果、momoが歯を見せて笑うと純朴でバカっぽくなったので、カメラマンさんが取り消したとか。

スリー(孫芮)は変わったヘアスタイルにしたとき、ファンのみんなが全員その写真を自分のアイコンにしたらしい。そして当然いろいろヘン顔の写真がいちばん多いのはチュンチュン(袁雨楨)……

アンコール曲はチェンスー(陳思)は登場しなくて、最後の曲はたぶんそのせいで『ギンガムチェック』ではなくて、『RIVER』を歌った。ハイタッチ会のときもチェンスー(陳思)は現れなかった。はやく気持が良くなってくれるといいんだけど。


試訳は以上。

この日チェンスー(陳思)はやや情緒不安定ぎみで、ファンが心配していたのだが、原因はどうやら去年SNH48運営チームを去っていった元女性マネージャーが公演を見に来ていて、一期生と久しぶりに対面したことらしい。

その元マネージャー「海上浮冰xg」さんの中国ツイッター(新浪微博)アカウントはこちら

この日公演を見に来たと書いてあるツイートはこちら

ツイート内容を試訳すると、以下のとおり。

海上浮冰xg「本来は今晩の公演を見に行くのはこっそり入ってこっそり出て行って、みんなの公演をじゃましたくないということでOKしたんだけど、私が行くという知らせはやっぱり早く届いちゃったみたい。公演が終わってから昔の同僚たちが私に会いに来てくれてありがたかったです。一晩つきあってくれた人にはさらに感謝。みんなのダンスはすごく進歩してて、3時間近い公演も難なくこなせてたね、努力は必ず報われる、引き続きがんばって!」

チェンスー(陳思)はマネー(錢蓓婷)と同じく、入団当初ダンスがなかなか上達せずとても苦労したメンバーなので、その当時のマネージャーと再会して感極まってしまったのだろう。

元マネージャーさんのツイートに添付されていた、この日の公演の写真を転載しておく。元スタッフということで特別に撮影が許可されたようだ。