SNH48チームSII『恋愛禁止条例』2014/03/23公演レポ、名前の由来

中国2ちゃんねる(百度貼吧)のSNH48掲示板に、2014/03/23(日)昼のチームSII『恋愛禁止条例』公演レポがアップされていたので試訳する。元スレッドはこちら

現地ファンの間で「阿姨(おばさん)」というあだ名の女性ファンの恒例のレポ。上海方言やネットスラングが多いので、細かい部分で不正確な訳はご容赦を。

では試訳スタート。


今日はチームSII、NIIの両公演とも見られて、とってもうれしかった。午後のチームSII公演は友だちといっしょに見て、ハイタッチが終わってその中の一人が用事があって夜のチームNII公演を見られないので先に帰ると言ったので、地下鉄4号線まで彼女を送っていった。

悦来ラーメンの前を通り過ぎるとき、まだ時間に余裕があると言ったので、ちょっとお腹の足しにということで、入って一人一杯注文した。食べ終わってお勘定を終えたら、お店の入口の前を黄色いコートを来た集団が堂々と通り過ぎていった。よく見ると服の上に「小黄鴨軍団」の文字が見えた。(訳注:チェンスー(陳思)のファンクラブのみなさん)

それでみんなチームSIIのマイクロバスの見送りが終わったんだなと分かった。でもかすかに前の方に何人か女の子の後ろ姿も見えた。どうやらメンバーみたいだったけど。

ちょうど彼女たちが角を曲がったところで、私たちに横顔が見えて、友だちはすぐにチェンスー(陳思)だって言った。それからまたシャオアイ(陳觀慧)がいるのも確認した。

私はいちご(溫晶婕)の顔も分かったので、急にちょっと興奮した。顔を覚えるのが苦手な人が、劇場ではなくて公共の場所でアイドルに偶然出会う気持が分かった。

後ろをついて歩くのはやっぱり決まりが悪くて、友だちは私たちは尾行してるわけじゃないって慰めてくれた。だって私たちは本当に地下鉄に乗らなきゃいけない人がいて、その道順で歩いてただけだから。とにかく私たちはメンバーからだいたい20mもいかないくらい離れて歩いてた。

2号出口に入ってから、メンバーたちが券売機で乗車券を買ってるのを見かけた。私たちは友だちを改札口まで見送ったけど、そのときメンバーとの距離は5mまで縮まった。その後は何も起こらなかった。私たちは方向転換して地下鉄を出たから。偶然の出会いはおしまい。


夜家に帰ってからここの掲示板を見たら、何とほんとにメンバーの尾行とかしてる人がいるみたいだね。ほんとにやり過ぎっていう感じがした。メンツは他人にあげて、自分は恥をさらして、常連ファンと呼ばれているのをいいことにやりたい放題やって、ここまで落ちるほど恥知らずになっちゃダメだよね。

(訳注:中国2ちゃんねる(百度貼吧)のSNH48掲示板で地下鉄の駅でメンバーを尾行して、偶然を装ってしつこく話しかけたりするファンが話題になって、中国ツイッター(新浪微博)のアカウントを特定され、顔写真までさらされるということがあった。中国の「人肉搜索」恐るべし)

今日の影アナ(訳注:開演前に注意事項を読み上げるメンバー)はBちゃん(孔肖吟)、でも私はタコちゃん(張語格)だとばかり思ってた(ごめんなさい)。Bちゃんは注意事項を読み上げるときすごく詰まりながら読んでて、ときどき文章の区切りでないところで区切ったり、読み飛ばしたり。

彼女はとうとう我慢できずに爆発して、「みんな私に黙れって言って!」と。あはは、きっと彼女の横でメンバーが誰か邪魔してたに違いないよ。友だちは信じられないといった様子で言った、「なんてこと!チームSIIもこんなんでいいの!」

MC1が始まる前、Bちゃん(孔肖吟)はテーマを忘れて、momo(莫寒)があの手この手でヒントを出してやっと思い出したみたいで、自分自身でいちばんうぬぼれている(訳注:中国語で「臭美」)ところはどこ?というテーマ。忘れたところもあるから、印象深かったメンバーだけ選んで書くね。

CC(徐晨辰)は自分がいちばんうぬぼれていたときは、ずっとずっと前、彼女がまだ40kgしかなかった少女の頃で、毎日シャワーを浴び終わって湯気で煙っている中、鏡に向かって立って自分の鎖骨をじっくり見てた。最近はやってない。だって鎖骨が見つからないからって。

マオマオ(李宇琪)は子供のころテレビドラマの『還珠格格』を見てたとき、特に晴兒が好きで、美人だって言ってた。「私たぶんあの時、小学校5、6年生だったけど、自分ですごく彼女に似てると思ってたの、自分がすごく美人だって!」

ダイモン(戴萌):「私は香香っていうあだ名があるのを知ってた?ふだん私はいつもいい香りで美人なんだけど、トイレに行くときだけ臭美なの。私は美人だけど、トイレは臭い、だから臭美(=うぬぼれてる)ね」

momo(莫寒)は自分がいちばんうぬぼれてるのはコスプレをしてウィッグをつけてる時。というのは自分の頭がけっこう大きいから。頭が大きい人はウィッグをつけると有利で、きれいに見えるって。

チェンスー(陳思)が即座に「でも去年番組収録のとき、私たち二人頭が大きいからウィッグが入らなかったでしょ」とツッコミ。

momo(莫寒)が補足して、「それは単にウィッグメーカーがサイズの問題を考えなかっただけでしょ」。メーカーは無実だよ。

みらい(蔣芸):「TeamK 4th『最終ベルが鳴る』公演の代役を踊った時、ワンワン(邱欣怡)の衣装がメンバーの何人かは入らなかったけど、私だけ、うっかりジッパーが上まできっちり上がったこと(すごく得意そうに)」

マネー(錢蓓婷):「ワンワンの衣装が入るからって、うれしいとは限らないよね、みんな分かるでしょ(胸がぺたんこ)」

みらい(蔣芸):「レンレン(吳哲晗)安心して、あなたの衣装はルオルオ(徐子軒)が着たから(おおおお)」

レンレン(吳哲晗):「どうりで一回り大きくなってたんだ(はははは)」

マネー(錢蓓婷):「私はとってもうぬぼれ屋なの。どの程度かって?私は鏡に向かって呼びかけるんだよ、ベイベ~、君はどうしてそんなに美しいんだい!それでかっこいいヘアスタイルにしてら、こう呼びかけるの、ベイベ~、ほんとに君と付き合いたいよ!」

チェンスー(陳思):「ベイベ~、君はどうしてまだ精神病院に入らないの!」
マネー:「ベイベ~、今日はまだ薬を飲んでないのさ!」

MC1の途中で、特別な事件があった。そのときチェンスー(陳思)が一人のお友達の誕生日をお祝いすると言ったので、私はてっきりいつもどおりファンクラブの「ゴールドへちま会員」の誕生日のことだと思った。

でも観客の反応が大きくて、誰かが「十七十七」って叫んで、エンジェル(唐安琪)の名前をコールする人もいた。私は呆然とした。

事情を知ってる人によれば、そのゴールドへちま会員の人は節操なく誰でも好きみたい。チェンスー(陳思)の他にも同時にじゅうなな(龔詩淇)とエンジェル(唐安琪)も推してるらしい。私はチェンスーが巻き添えにされてかわいそうだと思った。

マネー(錢蓓婷):「実はみんなが知らないことがあって、私たちメンバーはすごく感動したの。それは最後のハイタッチのときその子は一度も笑わなかったんだけど(チェンスーが横で「彼は小羽っていう名前だよ」って言った)、私たちがどうして笑わないのって聞いたら、小羽は真面目に、僕はチェンスー一人のためにしか笑わないって答えたの」

ほんとにメンバーたちはファンの様子を徹底して見てるよね!

MC2は3月にダイエットしなければ、4月はただただ悲しい感じ、という話題。

一人ずつ話していって、結果、シャオアイ(陳觀慧)はダイエット不要、タコちゃん(張語格)もダイエット不要、Bちゃん(孔肖吟)もダイエット不要。

CC(徐晨辰)の番になって、彼女は自分でダイエット不要って言ってツッコまれてた。CCはどうして私の番になったらみんな態度が一変するのよ!って。CCは実は最近ずっとダイエットしているって打ち明けて、昨日Bちゃんと出かけてお寿司を食べた時、わかめ入りの味噌汁しか注文しなかったらしい。

いちご(溫晶婕)は深く同感して、この話題で自分はツッコミを入れられる人だって言った。そしたらCCが補足して「そのうちの一人、ね」って言った。いちごは実は毎日ダイエットしてるけど、ぜんぜん体重が減らないのが問題なのと言ってた。

キキ(許佳琪)は自分は骨格が大きいだけだって。
というかメンバー全員、ダイエットなんかする必要ないよ!

MC3のテーマは自分の名前の由来。
レンレン(吳哲晗)は地元の方言で自分の名前を言ったけど、私にはどう聞いても「五本腕」に聞こえて、汗、汗。

スリー(孫芮):「私のこの名前はすごく深い意味があるんだよ。三ちゃん(小三)って何なのか?みんなこう思うでしょ。私が以前お母さんに私の名前が男っぽすぎるから、”夢瑤”とかが良かったって話したら、絶対に名前を変えちゃダメだって言われたの。というのはこの名前は欠けているものを補う意味があるから。私はいのしし年生まれだけど、猪という字には、囲みがあるでしょ、それから内という字には枠があって、上の方の草かんむりは食べ物も意味してる。お母さんがそう説明してくれてから、誰かが私を孫丙と呼び間違えても気にしなくなったの」

(訳注:この部分の説明はレポ主の方も意味が分からなかったらしい)

momo(莫寒)は、誕生日が大寒と小寒の間だから。

マオマオ(李宇琪):「私の名前にはすごく深い意味があって、宇の字は私のこの人生でのランキングのことだから、絶対に李宇なんとかっていう名前じゃないとダメ」
観客:「李宇春!」(訳注:中国大陸の人気女性歌手)
マオマオ:「みんな勝手に文字を足さないで、もうじゅうぶん!」
momo:「私も家系を表す字があるよ。帮」
観客:「莫帮寒~~~」(訳注:筆者は何が面白いのかよく分からない)

Bちゃん(孔肖吟):「私はほんとに孔子の子孫だから」
マオマオ(李宇琪):「私はほんとに李世民の子孫だから」
スリー(孫芮):「私はほんとに孫子兵法の子孫だから」
みらい(蔣芸):「あんたは孫悟空の子孫でしょ」
Bちゃん:「私は孔子の子孫なの。この吟っていう字はおじいさんおばあさんが私が大きくなったら漢詩を吟じられるようにってつけたんだから」

マネー(錢蓓婷):「私は錢学森の子孫。数学がもうちょっとできればよかったのに」

CC(徐晨辰):「私は徐悲鴻(訳注:中国近代の画家)の子孫。私がお父さんに、朝(早晨)に輝く星(星辰)みたいに、希望にあふれて、若くて生き生きして欲しいから晨辰ってつけたんだよね、って質問したの。そしたらお父さんが、考え過ぎだよ。朝早く辰の刻(訳注:午前7時から9時)に生まれただけ」

マネー(錢蓓婷):「キキ(許佳琪)は先に言っちゃダメだよ。あなたは許仙(訳注:『白蛇伝』で白蛇の精と結婚する人間の書生)の子孫でしょ」
キキ:「先に言わないでよ、言いふらしたくなかったのに」
マネー:「お母さんは元気?」
キキ:「私のお母さん……最近閉じ込められてるの……(かわいそうに、端午の節句はもうすぐだよ)」

(訳注:キキのお母さんが白蛇の精の白娘子で、法海坊主によって雷峰塔の下に閉じ込められているということ。端午の節句は白娘子が実は白蛇であることが夫の許仙にバレた時期、らしい。このあたり中国人でないとピンと来ないと思われる)

(訳注:ここのレポ主自身の孔子の正統の末裔との関係についての記述があるが、公演とはあまり関係ないので省略)

MC3のテーマはメンバーが違ったけど、まだ名前の話。

SAVOKI(趙嘉敏):「私の名前は適当につけたの」

ダイモン(戴萌):「私も適当につけたみたい。萌は萌芽(芽生える)の意味ね。私のお父さんが草のようにたくましく成長して欲しいって願ったからだけど、今の私は大樹みたいになっちゃった。(あなたはたくましくない!とっても萌えだよ!)」

チェンスー(陳思):「わたしのおばあさんは二人のおじいさんに嫁いでて、一人目のおじいさんが亡くなった後、二人目のおじいさんの姓が陳だったから、私は陳になったの。この名前は私がしっかり頭を使って物事をするようにという意味。一人目のおじいさんの姓にならなくてよかった。羅っていう姓だから。(タイタニックだね)」

(訳注:羅思という名前だと映画『タイタニック』で生き残った女性ローズのことになる)

シャオアイ(陳觀慧):「私のお母さんは男の子が欲しかったみたいで、私を産んで女の子でとてもがっかりしたから、私の名前のことはよく考えなかったみたい。私の名前は母方のおじいさんがつけてくれた」

いちご(溫晶婕):「私の名前は適当につけたんじゃなくて、お父さんがじっくり9か月考えて、パスした候補が温柔、温馨、温暖。晶の字は水晶、透明、美麗、純潔の意味。婕を使ったのは敏捷の捷……」

チェンスー(陳思):「いちごのお父さんはほんとに才能がある!私の知り合いに溫藝っていう人がいるよ」

いちご:「お父さんが最終的につけたのは今の名前だけど、溫藝になってたかも。私が手へんが書けなかったから、女へんに変えたの」

タコちゃん(張語格):「私のも適当につけたの。実はお母さんがちょっとメアリー・スーだから(訳注:中二病だから程度の意味か)、前は私に張朵兒っていう名前を付けてたことがある」

SAVOKI(趙嘉敏):「私も自分がちょっとメアリー・スーだから、前はすごく寧っていう姓になりたいと思ってた」

ダイモン(戴萌):「私は小さいころ戴嬌嬌っていうあだ名があった」

(訳注:この名前についてのMCは中国の文化的背景の知識がない筆者には、何が面白いのかよく分からなかった)

後半の「Voice of SNH48」では、当然SAVOKIの生歌が聴けたのがうれしかった。SAVOKIにいいね!あげる。SAVOKIの歌に合わせてダンスしたキキ(許佳琪)にもいいね!言わなくても分かってくれる腕の良い音響さんにもいいね!いいね48個!


試訳は以上。