SNH48第一回総選挙直筆立候補メッセージ試訳:その1

SNH48第一回総選挙、各メンバーの直筆立候補メッセージを、数回に分けて日本語に翻訳してみたい。この記事は1回目。

ただメンバーの中国ツイッター(新浪微博)のツイートを試訳するのと違って、大きく二つの問題がある。一つは、あまりに達筆すぎて読めない字があること。もう一つは、あまりに内容が豊富すぎてどこから翻訳していいのか分からないものがあること。

なので例によって誤訳はご容赦を。

以下の順序はメンバー名をピンインのABC順に並べただけで特に意味はない。
各メンバーについては、メッセージ画像、日本語試訳の順。


シャオアイ(陳觀慧)
「今回はSNH48第一回総選挙。たくさんの挑戦と期待に満ちています。
こんな大きな投票イベントに参加できるのはやっぱり初めて。
自分でもすごい人になった気分あはは。
気持ちも”どきどき”。
今までずっとみんなが”SNH48”にくれた大きな応援があってはじめて今の私たちがある。
うしし、欲張ってひとこと言わせてもらえれば”これからも引き続きSNH48を応援して下さい”かな?
ありがとう~
私たちもみんなにもっともっとすごい”SNH48”を見せるから、人とは違う人生をいっしょに経験して創って行きましょう、
私がいてみんながいる人生を。


エディン(陳佳瑩)
「将軍になりたいと思わない兵士はいい兵士じゃないってよく言うよね!
私は自分でいい兵士だと思ってるよ!
でも人生でいちばん怖いのは計画したとおりに、やりとげられないこと。
失った風景、去っていく人、待ちきれない渇望、すべては縁が尽きたところにある。
執着しすぎる必要はないし、来るべきものは自然とやって来る。去るものを引き止めることはできない。
自分で力を尽くして、公開しなければ、それでいい。
世界があなたを選んだんじゃなくて、あなたがこの世界を選んだんだから。

(訳注:「但是人生最怕什么都~」以下、最後までの文章はネットを検索するとたくさん出て来る)


チェンスー(陳思)
「総選挙の気持ち:がんばる!小さな太陽。
初めて総選挙に参加するのは面白い気持ちがある。でもちょっと緊張もする。でもお母さんが言ってたのは人は楽しく過ごせればそれでいいってこと~だからリラックスして向き合うよ。自信がないから今まで人と比べたこともない。ただ自分自身と比べるだけ。努力すればするほど、幸せになれる。Every Day Sunny Day。
でもみんなの前に姿を見せるチャンスをもっと多くするために、私も全力でやるよ!!!
私のアヒル軍団(訳注:チェンスーの私設ファンクラブの名前)のために、私のすばらしい人生のために!世界平和のために!勇気を出して!努力する!スケボーに乗って前進。

陳問言(チェン・ウェンイェン)
「私は知ってる、未来の道がまだ長いことを、私は歌が好きで、ダンスが好きで、演技が好き。好きだから、ずっと頑張っていける…私は舞台を愛してる、総選挙に特別な気持ちはない。だって私の音楽に対する”愛”は、何も得られなかったからといって弱気になるようなものじゃないから。私はただ単純に音楽を愛してるだけ、みんながいっしょにいてくれて、私といっしょに”その”手を引いてくれれば、それで十分だよ。
みんながいてくれること、そして音楽がいてくれることに感謝。

ダイモン(戴萌)
「姓名:戴萌 英語名:Diamond 以前のあだ名:戴嬌嬌
年齢:女性の年齢は秘密 生年月日:1993/02/08
好きな色:ピンク色、水色、黒
好きな食べ物:甘みがちょうどいい食べ物、肉、野菜
身長:168 体重:Secret
好きな男性のタイプ:私を愛してくれる男性~
好きな女性のタイプ:基本は同上~
SNH48に入った時の目標:自分の輝きでみんなを幸せにできる人になること
この資料はSNH48第一回総選挙用。

総選挙に参加する感想
緊張なんてありえない。選挙では努力した分だけのものが得られればと思ってる!何も報いを求めないんじゃ、何も成し遂げられないよね。SNHの一期生として絶対後輩に追い越されるわけにはいかないよね!私を応援して下さい。私の努力をみんなに見せるよ。
ありがとう。


パンダ(董艷芸)
「初めての総選挙はとても緊張するね…以前はAKB48の先輩たちの総選挙を見るたびに毎回満面の涙を流してたよ。今回は私たちSNH48の総選挙の番。結果がどうであっても、やっぱり私はやり通したいことをやり通すよ~
それからあの言葉を:
挫折のない人生は人生と呼べない
問題に突き当たっても最後には過去のものになる
唯一変わらないものは夢と信念

上記、ななし(馮薪朵)の立候補メッセージは、あまりに内容が豊富すぎるので別記事で試訳する。


じゅうなな(龔詩淇)
「総選挙に関する、じゅうななの心境は?
実は今回の総選挙のプレッシャーは本当に大きくて、だってチームSIIの先輩たちもいっしょにこんな人気投票に参加するんだから。でも参加するからには、全力でベストを尽くすよ!!まじめにやらなきゃダメでしょwだから私を応援してくれているアイスクリームのみんな(訳注:じゅうななのファンの愛称)よろしくね!! 以上
(QAQ 字がヘタクソだとかツッコミ入れないで)