SNH48第一回総選挙速報発表会公式動画(日本語字幕つき)

SNH48第一回総選挙の2014/05/30(金)速報発表会の公式動画に、筆者が日本語字幕をつけたものを転載する。

前半の順位発表部分ではなく、後半のメンバーインタビューの部分に注目!

せっかくチェンスー(陳思)が圏外になったメンバーを、ジョークでフォローしようとしてるのに、司会者の返しが真面目すぎて台無し(笑)。


後半、チームSIIで最高順位になったワンワン(邱欣怡)が、ファンに対する感謝の気持ちを涙を流しながら語っているのに、いつの間にか他のメンバーからいっせいにツッコミが入ってお笑いの展開になって、また感動モードにもどるというのが、SNH48のMCの真骨頂。

ワンワン(邱欣怡)の話の内容は、とくに目立つところのない自分が第3位をとれたのは、「チームSIIのメンバーのみんなが、私を気づかって引き立ててくれるから」というもの。

その「引き立ててくれる(提拔 tíbá)」という単語の「提 tí」の発音が、ワンワンが台湾出身でなまりがあるからなのか三声に聞こえ、三声とすると「体 tǐ」の字になる。

でも「体拔 tǐ bá」という単語は存在しないので、他のメンバーが冷静にツッコミを入れ始める。何て言ったの?はっきり聞き取れなかったんだけど。

ここで感動モードからお笑いモードに切り替わって、ワンワン(邱欣怡)も「我説(私が言ってるのは)!」と逆ギレぎみに、もう一度「提拔 tíbá」のくだりを話す。

すると、他のメンバー全員がわざとそれと「体罰 tǐfá」に聞き間違えて、「体罰してくれるからだって?」だといっせいにツッコミを入れ、SAVOKI(趙嘉敏)がいったん「私たちが体罰するからだよね」とまとめた後も、さらにダジャレで「(体罰するのは)私たちが「挺拔 tǐngbá(力強い)からだね」とかぶせている。

このあたり現地ファンの方が文字起こしをして下さったから初めて分かったのだが、まさに神展開のMC。

こういうMCが毎週末の公演で展開されているのだから、MCを聞くために公演に行くというファンがいるのもうなずける。