SNH48三期生自己紹介ツイート試訳:夏ちゃん楊吟雨(ヤン・インユー)

SNH48三期生の中国ツイッター(新浪微博)から、ちゃんとした自己紹介をツイートしているメンバーを公式サイトの掲載順に紹介してみる。ちゃんとした自己紹介がないメンバーもご紹介してるけれど…。

22人目は「夏ちゃん」こと楊吟雨(ヤン・インユー)のこちらの2014/07/28 17:02のツイートから

楊吟雨(ヤン・インユー):

みなさんこんにちは~私は江蘇省南通出身の楊吟雨(ヤン・インユー)です、みんな私のことは夏奈奈(シャーナイナイ)って呼んでいいよ

私の特徴はね。。声が大きいこと!(たぶん小学生から高校までずっと班長で鍛えられたからだねあはははは、でも私の場合、ずっと同級生からバカ過ぎるってずっとツッコミ入れられてた班長だけど

いちばん好きな食べ物はフライドポテト うれしいときも悲しいときもフライドポテトを食べに行くよ!フライドポテト狂だねあはは~

AKB48グループでいちばん憧れの先輩は宮澤佐江さん。大島優子さんと梅田彩佳さんも好き~いつか、私も彼女たちみたいになって、舞台の上で、観客が全員感動してファンになるようなアイドルになりたい~彼女たちと同じ方向にむかって努力するよ~

演技は専門的に勉強したことはないけど、ずっといろんな役を演じることでストーリーの中の人生を体験できるのはとてもすごいことだと思ってる~自分は学校でもいくつかの演劇に出演したことがあって、だから演じることはとても好き~いちばんすきな女優さんは上野樹里さんと戸田恵梨香さん!

以前誰かが言ってたけど、アイドルには二種類あって、ひとつは自分とよく似ている人、もうひとつは自分がそうなりたいと憧れる人。みんな私と一緒に、夏奈奈が生まれ変わるのは前者なのか後者なのか、見ていてくれるとうれしいな~

じゃあ最後にずっと前にノートの表紙に書いて自分の励みにしていた言葉で締めくくるね。

初心忘るべからず、夢は死なない。

続いてこちらの2014/08/11 23:39のツイートも試訳する。

「夏ちゃん(なつちゃん)」というあだ名はこのツイートから取っている。

楊吟雨(ヤン・インユー):

Q1:夏奈奈というあだ名はどこから?

A1:実はこの名前をつけたときあまり深く考えなかった、たぶん元気いっぱいの夏が大好きだから?それから最初は”夏奈”だったんだよ、ただ友だちがその後呼び慣れてくるうちに夏奈奈、小夏夏とかに変わってw (日本語ではふつう夏奈は”Kana”って読むけど、私の場合は”Natsuchan”って呼んでもらうのが好き

Q2:夏奈奈は三期生でいちばん年上でしょ?

A2:その話は。。本当に違うよ。でももう大学生の夏奈奈はたしかに老年組の一員の大将だね(笑)たくさん年下のメンバーを見てると、ちょっとお母さんが娘を見てるような気持ちになるねあはは!(だからmiyoはときどき私を夏奈ママって呼ぶよあはははは

Q3:夏奈奈は勉強家?

A3:勉強家って呼ばれると本当に自信がない いつものテストの成績はまあまあだけどいつも苦しい時の神頼み状態(だから大学受験のときも。。だから猿知恵にたよっちゃダメだよ(ハンカチを噛みしめて当時目標だった上海外国語大学のことを思う。。

もう一つ最近のツイートから試訳。

楊吟雨(ヤン・インユー):

好きor嫌い? gogogo!

好きな食べ物:フライドポテト、コーヒー、寿司、香菇滑鶏肉飯
嫌いな食べ物:ニラ、もやし、ネギ、しょうが、ニンニク(私の目から見るとこういう食べ物はヘンに見えるんだよ

口ぐせ:どうやら特別な口ぐせはないみたい。。実は一つあげるとしたら”えへへ”かな?

好きな本:東野圭吾の作品は全部好き!それから湊かなえ『告白』~

好きなゲーム:これを言うと申し訳ないんだけど、夏ちゃんは本当にゲームが苦手。。得意じゃないしあまり遊ばない。以前かなり力を入れて遊んだのはたぶん『AKB 1/48 アイドルとグアムで恋したら』くらいかな。。

好きなドラマ:『野ブタ。をプロデュース』は決して初めて見た日本のドラマじゃないけど、すごくのめり込んだ。4、5回全部見なおしてるけどそれでも飽きない存在~

好きな歌:映画やドラマの挿入歌に引かれる感じだね、ストーリーとつながっている歌だとさらに感動する!

夏ちゃんの性格:うっ、たぶん「らんま」のああいう設定に似てるかな?(もちろん水をかけたりお湯をかけたりする必要はないけどねあははは)性格というと、すごく男の子っぽい面もあるけど、ピンク色が好きだったり、きれいなワンピースが好きだったり、一生懸命自分を着飾ったりしたい萌えっ娘でもあるよ(私服はいつも地味だってツッコまれるんだけどね。。orz)

友だちからはずっとバカ笑いしているのが好きだねって言われる、笑うとヘン顔になるけどやっぱり元気な存在でいたいから!実は性格とかの話は、自分では言えないよね、やっぱりこれからみんなと劇場とか、その他の活動とかで、少しずつ分かってもらえればと思うよ~(^ω^)
2014/08/18 20:43

こちらの2014/07/29 21:03のツイートでは、SKE48のニューシングル『不器用太陽』のカップリング曲『放課後レース』がいちばん好きと書いている。

こちらの2014/07/31 19:39のツイートでは、映画『カノジョは嘘を愛しすぎてる』の劇中歌MUSH&Co.『明日も』が好きだと書いている。

他には最初のお給料が出たので大島優子の写真集を予約した(2014/08/08 17:22)とか、中国の日本音楽雑誌のプレゼントで、宮澤佐江サイン入り写真と、梅田彩佳サイン入り写真が当たったことがあるとか…

戸田恵梨香の誕生日をお祝いしていたり、DiVAがDIVAに改名して、活動再開後に解散するニュースのことに触れていたり、自分の好きな日本の女性タレントについてはまめにフォローしていることがよく分かる。

以前ここでご紹介したが、夏ちゃん(楊吟雨)は日本語でAKB48『桜の木になろう』を歌ったものをアップしている。

また、宮澤佐江、秋元才加、中西里菜が所属していたAKB48のユニットChocoloveの『チョコレート』も日本語で歌ったものをツイートしている。

2014/08/25追記:『のだめカンタービレ』より上野樹里『おなら体操』も日本語で歌ってツイートしたので転載(笑)。

以上。