SNH48三期生自己紹介ツイート試訳:趙曄(チャオ・イエ)

SNH48三期生の中国ツイッター(新浪微博)から、ちゃんとした自己紹介をツイートしているメンバーを公式サイトの掲載順に紹介してみる。ちゃんとした自己紹介がないメンバーもご紹介してるけれど…。

27人目は趙曄(チャオ・イエ)のこちらの2014/07/27 00:20のツイートから

添付画像による長文ツイートの自己紹介はいまのところ無し。

現地のあだ名は「腿腿(トゥイトゥイ)」だが、日本語にない発音なので日本向けのあだ名はしばらく様子を見たい。

2014/08/24追記:Instagramのアカウント名から日本向けのあだ名は「雪野(ユキノ)」にしてみることにする。

趙曄(チャオ・イエ):

みなさんこんにちは~私は蘇州市張家港市出身の趙曄です、SNH48の三期生になれてとってもうれしいです、今日は先輩たちといっしょに同じ舞台に立ててとってもとってもうれしかったです、みなさんゆっくり私たちを受け入れてくれてありがとうございます、私も努力して、あこがれの先輩のようにみなさんに楽しんでもらって、自分なりのやり方でみなさんにプラスのエネルギーを与えられるようになります。みなさんどうか私を見守って私の進歩を手伝って下さい。

他のツイートによれば、AKB48では柏木由紀のファンらしい(2014/07/31 01:32のツイート)。

また日本のアニメ好きらしく、7月の新番組では『月刊少女野崎くん』『ばらかもん』『闇芝居』第2期を見ているとのこと(2014/08/14 09:352014/08/15 17:04のツイートなど)。

他にも『河童のクゥと夏休み』や『ほんとにあった怖い話』(2014/08/18 21:27のツイート)など日本のドラマも見ているらしい。

また、彼女のツイートに出てくる「LL」とはゲーム版『ラブライブ!』のことで、『ラブライブ!』にハマっていることも分かる。ツイートの添付画像にも『ラブライブ!』の登場人物がたくさん出てくる。

※2014/09/14追記:「腿腿」というあだ名の由来を本人がツイートしたので試訳しておく。

雪野(趙曄)「まず私のあだ名の腿腿について

実は最初は雪野野というあだ名だったの(こういうこと。ところが一度同級生の子が私のベッドにのぼってきて、私のふとももに噛み付いて歯であれを持ち上げたの。

それでツイートでツッコミをいれたら、友だちからふともも(大腿)を晒してってツッコまれて、雪大腿って呼ばれてその後ずっとずっとそう呼ばれたの!

それからSNHに来てから夏ちゃん(楊吟雨)と前から知り合いで、夏ちゃんがずっと腿腿っていうあだ名で呼ぶから、それでこのあだ名をつづけて使うことにしたよ(自分がヘンタイみたいに聞こえるよね)【私を雪野野(雪爺爺:雪おじいさん)って呼ぶ人がいるから、夏ちゃん(夏奈奈:夏奶奶:夏おばあさん)がよくよく考えたらこんな可愛い”奥さん”と”子供”のmiyo(楊惠婷)がいるんだねって】

そういうわけで「雪野野」は日本語風の「ゆきのの」という発音ではなく、中国語の「シュエ・イエイエ」と発音するらしい。「イエイエ」の部分は本名の「曄(イエ)」の発音から取ったあだ名とのこと。

なので日本向の暫定のあだ名「雪野(ゆきの)」は考えな直さないと…。

以上