SNH48チームNIIナナちゃん(萬麗娜)が今の正直な気持ちをぶっちゃけたツイート

SNH48チームNII二期生のナナちゃん(萬麗娜)が、めずらしくかなりぶっちゃけた正直な長文ツイートをしていたので日本語試訳する。

彼女はチームNII二期生の中でも、センターとして最初から舞台上で満面の笑顔を絶やさないし、ダンスも力いっぱい元気満々なことで、強烈な印象があったので、たぶんその反動でいろいろうるさく注文を付けるファンがいるのだろう。

ここから日本語試訳スタート。


最近塩対応に変わった?じゃあ最近みんな私を見てないってことだね、私ハイタッチ会のときに誰にも塩対応したことないよ。

しかもずっと私が話してない問題があって、みんなが心配してくれてるのを知ってる。でも自分の私生活の時間の範囲内まではやっぱりついて来ないでほしい、みんなの好意はありがたいけど、でも私はやっぱり少しは自由がほしい。

最近MCに参加してないことについては、みんなたぶん公演のルールをはっきり知らないからだと思う。

公演に最初から最後まで出演するかMCの後の曲に出演するかしない人は、勝手にMCに参加することが許されてないの。公演の秩序が乱れるから。だから私がMCに出たくないからじゃないよ。

手紙とプレゼントの件だけど、もしプレゼントを渡されれば当然分かるんだけど、手紙は一度にすごくたくさん受け取るから、いっしょになって本当に誰がどれを書いたかはっきり覚えられないの。

しかもみんないつも私に:ナナちゃん、手紙を読んでくれた?としか言ってくれないから。本当にはっきり覚えられないだけ、ちょっとでいいから内容を話してくれないかな?

応援会のウェイボー(訳注:中国ツイッター)のことだけど、リツイートと「いいね」を付けられるって知ったばっかりで、フォローができるってこともつい最近気づいたの。

それから最近のアンチ(訳注:中国語では「黒子」、AKB48用語では「アンチ」。ファンの反対語でネット上で悪口を書く人たちのこと)のことだけど、公式アカウントで百度掲示板(訳注:中国2ちゃんねる)に言って議論することなんてできないでしょ

推し変(訳注:AKB48用語で応援するメンバーを変える意味)のことについては、もしかすると私がファンを囲い込めないせいで、ファンを引き留める能力がないせいかも。

最近劇場でもあんまりコールがないし、自分で自分に対するプレッシャーもだんだん大きくなってくるし、今は逃げることしかできない、本当にごめんなさい。

それから、私はファンの人に塩対応したことないよ、笑わなければ塩対応だってことじゃないよね。もし私が全員に笑ったとしたら、それもウソっぽすぎるでしょ。

私が気にしてるのは、みんなが私のことを気にしてるかどうかだけ。誰も声援をかけてくれない状況でもまだ微笑みつづけられる人なんていない。私がガラスのハートだって言うのはいいけど、私も勇気をくれる人が必要、舞台に立つ勇気をくれる人が必要。

まだ応援してくれる人がたくさんいるでしょって私に向かってずっと言い続けないで、ごめんなさい、私には本当に感じ取れないの。


以上、試訳おわり。

これは個人的な推測だけど、彼女は「劇場人気女神」特別公演のスピーチでも話していたように、完璧主義なところがある。なので、実はアンチの悪口がかなりこたえていて、ちょっとチームNIIのセンターとしての自信をなくし、軽くスランプの時期に入っているような気がする。

同じチームNIIでキクちゃん(鞠婧禕)やカチューシャ(李藝彤)の注目度が、ある時期から急上昇したので、なおさらそうなのだろうけど、きっと時間が解決してくれる、と思う。

最後に念のため長文ツイートの元画像を貼っておく。