SNH48新企画『国民美少女』の校長先生役・費玉清の「ヘイヘイヘイ」ネタをくわしく解説(笑)

SNH48運営が2016/01/10から上海東方衛星テレビ、大手動画サイト「優酷土豆」と提携して放送開始する新企画『国民美少女』だが、「校長」を担当するのが台湾出身の歌手兼バラエティー番組司会者の費玉清だということは、すでに知られていた。

で、ちょっと正確に伝わるかどうか不安なのだが、SNH48三期生チームHIIのカメちゃん(徐晗)が2015/12/29 09:55のツイートでこんなことをつぶやいていた。


SNH48チームHIIカメちゃん(徐晗)「『恋するフォーチュンクッキー』って そんなエロい歌だったんだ!!!ヘイヘイヘイ…ヘイヘイヘイ……」(2015/12/29 09:55

コメント欄でチームHIIキャプテンのルーシー(王璐)が「エロ亀!」って怒ってる(爆)。

このツイートを読んだだけでは、何のことかさっぱり分からないのだが、元ネタの動画を見ると、なるほど!ってなる。

中国のニコニコ生放送クローン「ビリビリ動画」に2015/11/24にアップされていた元ネタ動画はこちら

そのずっと前、2015/01/03にすでにこの元ネタ動画をアップしている人がYouTubeにいた。

そこでYouTubeで費玉清を検索してみると、そもそも費玉清は台湾で司会者兼歌手として、いろいろなバラエティー番組に出演していたとき、下ネタで笑いを取るのが定番だったことが分かる。

その無数にある(?)下ネタ・レパートリー(笑)の一つが、上の動画の「嘿嘿嘿(ヘイヘイヘイ)」というネタ。

日本語字幕をつける時間がないので、かんたんに内容をご紹介する。

ある男性が太り過ぎを気にして、ダイエットしようと思ってエステサロンに行った。

そしたら受付の女性に500台湾ドル、1,000台湾ドル、1,500台湾ドルの3コースありますが、どれにしますか?と言われた。

男性は、じゃあまず500台湾ドルからと言ってお金を払い、案内されたとおりに鍵をもって、500台湾ドルの部屋のドアを開けて入ると、ビキニの若い女性が座っていて、こう言った。このセリフにリズムが付いているところがポイント。

「你追我,如果你追到我,我就讓你嘿嘿嘿(私と鬼ごっこして、もし私をつかまえたら、あなたにヘイヘイヘイさせたげる)」

番組の相手の男性が「ヘイヘイヘイってポーカーのこと?」と言うと、費玉清は「なにとぼけてるんだい。ヘイヘイヘイって言ったらXXXのことだよ」と答えている。

それでその男性はエステサロンの中で女の子を追いかけ回して、最後に追いついたので、XXXを楽しめた。家に帰ってみると確かにい体重が減っている。費玉清「500台湾ドルでXXXできるなら、安いもんだよね」。

二回目にその男性が同じエステサロン(というか単なる風俗店だろ)に行って、今度は1,000台湾ドルのコースを試す。例によって受付で鍵をもらって1,000台湾ドルの部屋に入ると、今度は全裸の若い女性が座っていた。

その女性が言ったのは同じこと。ここでも費玉清はリズムをつけている。

「你追我,如果你追到我,我就讓你嘿嘿嘿(私と鬼ごっこして、もし私をつかまえたら、あなたにヘイヘイヘイさせたげる)」

そしてその男性は女性を追いかけ回して最後に追いついて、XXXをして、また体重が減った。

三回目、男性はもう慣れたもの。今回は1,500台湾ドルのコースにすると言い、鍵を受け取って部屋を開けると、なんとメスのゴリラが座っていて、また同じセリフ。

「你追我,如果你追到我,我就讓你嘿嘿嘿(私と鬼ごっこして、もし私をつかまえたら、あなたにヘイヘイヘイさせたげる)」

その男性は飛んで逃げ帰って、三回のうちでいちばん体重が減った、というオチの下ネタ。

そして、この「ヘイヘイヘイ」を元ネタとして、おもしろ鬼畜動画にしたのがこちら(YouTube転載版)。

ビリビリ動画にアップされたオリジナルはこちら。中国ではこういう洗脳されそうなリズムのあるネタ動画を「鬼畜動画」と呼んでいる。使われているのはPSYの『GENTLEMAN』。こういうネタ動画にPSYの曲はぴったり。

この動画がそうとう面白くて、三期生チームHIIカメちゃん(徐晗)は一日笑いが止まらなかったらしい。もちろん元の下ネタの意味を分かった上で。

で、最近「エロい」というのを中国語で「汚(ウー)」という単語で表現するのが、あちらのネットで流行っていて、SNH48メンバーもよく公演のMCで、胸の大きさとかをネタにすると、公演のオンライン生放送で現地ファンが「好汚(エロすぎ~)」とかコメントで弾幕を流したりする。

しかもカメちゃん(徐晗)のあだ名を中国語で言うと「小烏亀(シャオ・ウー・クェイ)」で、「烏」と「汚」の発音が同じなので、あだ名がすっかり「小汚亀(エロ亀ちゃん)」に変わってしまっている。

そんな台湾出身の費玉清が、新企画『国民美少女』でSNH48メンバーたちの校長先生役をやるというのだから、ある意味、ファンとしては期待がふくらむ。

中国ツイッター(新浪微博)の『国民美少女』公式アカウントは、さっそく「#開年神曲嘿嘿嘿#(新年の神曲はヘイヘイヘイ)」というタグを作って、さらにネタにしていたりする。

『恋するフォーチュンクッキー』の「ヘイヘイヘイ」が、SNH48のファンの間ではすっかり費玉清の下ネタの「ヘイヘイヘイ」になっちゃってるので、メンバーもこれから『恋するフォーチュンクッキー』を歌うときは、笑いをこらえるのに必死だろう。

日本で言えば、志村けんの『バカ殿様』にAKB48メンバーが出演する感じに近いかもしれない。志村けんは歌は歌えない純粋なお笑い芸人なのでちょっと違うけれど。

いずれにせよ、『国民美少女』の校長先生・費玉清の「活躍」が楽しみ(爆)。