SNH48五期生ハムスター(嚴佼君)2016/02/03長文ツイートの背景について

SNH48チームXII五期生で『国民美少女』に参加している、ハムスターこと嚴佼君が中国の検索ポータル「百度 バイドゥ」掲示板サービスで「黒歴史」を暴露されたことについて、今日2016/02/03 15:19の中国ツイッター(新浪微博)で説明していた。

ちなみに彼女は『国民美少女』の毎週金曜日の「美少女テレビ」では、しっとりとギターの弾き語りで美声を聴かせてくれている、大人の雰囲気のあるメンバー。

1995/04/29生まれの20歳だけあって明快な説明で、かえって現地ファンの評価は高まったようだ。「黒歴史」と思い込んで写真を暴露した、中国「2ちゃんねらー」の幼稚さが目立つ結果になった。

ハムスター(嚴佼君)の長文ツイートを日本語試訳する。


SNH48五期生ハムスター(嚴佼君)
1.私の年はそんなに幼くないので、SNH48に入る前に比較的浅いけれど恋愛経験がありました。恋愛には真剣に向き合ったし、ずっと自分なりの原則を守ってきました。まだ幼稚だった時はいろいろあったけれど、そのころ私のそばに居てくれた旧友には感謝しています。今とこれからの未来、私のそばに居てくれてアイドルとしての道をいっしょに歩んでくれるファンのみなさんにも感謝しています。

2.とある(あまり親しくない)同級生が中国ツイッター(新浪微博)で冗談を書いている件についてですが、ちょっとどうしようもない感じです。この同級生はいつも冗談を言ってふざけるのが好きです。ウィスキーは控えたほうがいいし、タバコも控えたほうがいいと思います。私があなたに追い回されても拒絶したのは、決してあなたの私に対する冗談が、最低ラインさえないという理由ではないけれど。

3.写真撮影とカメラマンについて。私は以前、掛け持ちで写真のモデルをしていて、毎回写真撮影のときはアシスタントの女の子に協力してもらって、ライティングや撮影セットにも真剣に向き合っていました。この点はカメラマン本人に証拠を求めてもいいです。

4.私は今はみんなのアイドルです。だからアイドルになったそのときから、今の私にピントを合わせて下さい。全力をつくしてみなさんを失望させないようにします。

最後に、以前の私か今の私かにかかわらず、それらすべてが真実の私です。血もあり肉もあり愛もあり憎しみもある、生きて存在している私です。勇気をもって責任を負う人間になりたいと思っています。

今であろうと未来であろうと、ずっとずっと、私に注目してくれるみなさんに私の率直な気持ち、私の夢、私の努力を見てほしいと思っています。いつまでもみなさんに幸せな感じと感動を与えたいと思っています。

みなさんの私に対する注目と応援に感謝しています。みなさんの存在が、私にとっていちばん大切な幸運です

みなさんの愛するハムスターより

2016/02/03 15:19


このツイートのタイトルは「今日、淵兄さんがみなさんに話したいこと」となっているが、これはハムスター(嚴佼君)のデビュー前の中国ツイッター(新浪微博)の個人アカウントが「墨淵淵是個球」だったことから(現在はすでにこのアカウントは削除されている)。

そして、冗談が過ぎる同級生のツイートとは、シーツの乱れたベッドの上に、ウィスキーのボトルと、吸いがらのある灰皿がだらしなく置かれている写真に、彼女のアカウントへのメンションをつけたツイートのこと。(ここにあえて画面ショットは載せないが、ツイートした本人もすでにこのツイートは削除したようだ)

この同級生の男性はコスプレイヤーのようだが、最近のツイートを見ると、まあ大したことのない人物だとわかる。ハムスター(嚴佼君)の方が「大人」と言えるだろう。

そして写真のモデルを掛け持ちしていた件は、本人もツイートしているように、私生活の写真が流出したわけではなく、カメラマンが助手にライティングやセットを組ませて、発表するために撮影した写真のモデルを担当していたということ。

百度の掲示板で写真を暴露したアカウントは、私生活写真が流出したかのように書いていたが、決してそうではない。

たとえば同じカメラマンがハムスター(嚴佼君)を撮影した写真で、まだそのカメラマンのアカウントで発表されているものは以下のとおり。きれいな写真になっている。

以上、精神年齢の低い、お子ちゃまの中国「2ちゃんねらー」が、ハムスター(嚴佼君)の大人の対応に完敗した、と言えそうだ。

最後に、このお子ちゃま「2ちゃんねらー」が百度の掲示板に、「黒歴史」だと勘違いして暴露した写真は以下のとおり。

じっさいには上記のカメラマンが、きっちりセットを組んで、ライティングも考えて撮影した写真である。

ちなみに中国ツイッター(新浪微博)のプロやアマチュアのカメラマンで、女性を被写体にしているアカウントには、この手の写真は無数にある。興味のある方は、いろいろ探してみるといい。もっと下品な写真は山ほどある。