SNH48でメンバー本人の意思によるチーム間の自由な代役が始まる?

SNH48の何人かのメンバーが、今後は他のチームの公演に参加するかもしれないという動きについて。

チームNIIの2.5期生オレンジ(陳問言、以前のニックネームは「もやし」)が2016/04/14に自分のツイートのコメント欄で下図のように書いている。


オレンジ(陳問言)「公演に空きポジションがあれば、私たちがみんな穴埋めに行くから。そうしないと公演の完全性を確保できない。私たちもみんなと会えるチャンスが増えるし。だから、みんな分かってくれるかな」

オレンジ(陳問言)「『18の輝く瞬間』公演で私はずっとリサ(陸婷)のポジションを踊ってた。彼女がずっと『国民美少女』に出演してたから。でも今は『国民美少女』が終わったから別の人のポジションの代わりをするの」

そしてSNH48チームHII三期生のユーちゃん(劉佩鑫)も同じ主旨のことを、長文ツイートで書いている。


ユーちゃん(劉佩鑫)「hiみんなこんにちは~二日前のツイートで自分でちょっとした決心をしたって言ったのは、じつはそんなに複雑なことを言いたかったんじゃないよ。いまチームをまたいで公演の代役をする申請をしているだけ。それからじつはまだ会社が同意してない。

自分はこの点でもいろいろ難しいことがある。どのメンバーの代役をするか確定してない。手元にポジション表もない。自分のチームHIIの公演やイベントの時間とぶつからないようにしなきゃいけないとかね。。

だから自分はまず歌とダンスの自主練をしているところ。もし公演に出る必要が出てきたら、また必ずみんなに言うね~

それから、じつは以前も面接は順調に合格したイベントが急に取り消しになったり。がっかりすることはいつもあった。でもそれも自分にまた別のチャンスを与えることだといつも思ってる。

やっぱりもう休学して時間が有るのから、ぜったい止まることはできない。だから自分を鍛える方法をいろいろ考えているところ。私は劇場って、自分の脳力を高めるのに重要な場だと思ってる。毎回少しずつ進歩が見えるから。

もちろんみんなともっと会いたいのもある。以前の『国民美少女』で欠席した穴埋めをするためにも。

それに他のチームの中で学べるチャンスにもすごく期待してる。歌でもダンスでもMCでも。チームSIIのとチームNIIの公演にはどっちも自分が好きな曲があるし、本当に一度は試してみたい。

以前は、自分の目標はチームの中で自分の安定したポジションを手に入れることや、もっと前の方のポジションに立つことだった。いま自分のその目標はもう少しずつ達成しつつあって、それもみんなが応援して認めてくれたから。

でも、現状に甘んじていては、青春に対する闘志が足りない気がする。それじゃダメ。みんなにパワーを与えたいと思うから。私生活でも仕事の上でも、いっしょに努力したいと思っているから。

どういう決心をするにしても後悔しない。この道を私に付いてきてくれて、私のことを好きでいてくれるファンのみんな、私はみんなが私にとって不可欠なものだと思ってる。

最近みんなが努力していることも私に見えるようになったし、私にできることは多くないけれど、画面のこちら側で、舞台のこちら側で、みんなの応援をしっかりと見守りたいと思ってる。」(2016/04/15 13:39)


日本のAKB48ファンと同じく、SNH48の現地ファンも「チーム意識」が強いようで、自分はチームSIIファン、自分はチームNIIファン、などなど、自分の応援するメンバーのいるチームに対する思い入れがあるらしい。

(筆者は一期生ダイモン(戴萌)のファンだけれど、個々のチームへの思い入れはなくて、中国国内のSNH48とこれから出来る姉妹グループ全体を応援している)

なので、メンバーも自分の所属するチームに思い入れをもってくれているファンに気をつかって、たぶん上記のような「予告」ツイートをしているのだろうと推測している。

筆者個人的には、四期生フェイフェイ(馮曉菲)のように、一期生でも二期生でも三期生でも、ポジションが後方のメンバーは、本人が望めばどんどん他のチームの公演に参加してもいいんじゃないかと思う。

このあたりもAKB48の流儀をあえて打ち破って、SNH48独自で、チーム間で比較的自由にメンバーの出入りのあるスタイルをやってもよいのでは?

だって、そもそもAKB48を知らずにSNH48を好きになった現地ファンにとって、AKB48の流儀はテクニカルな部分ではあまり重要ではないはずなので。