SNH48五期生・周怡(チョウ・イー)1年前2015/05/04の大学卒業古筝音楽会の映像

SNH48五期生の周怡(チョウ・イー)、ふだんの公演ではなかなか前に出るチャンスがなかったけれど、今年初めの上海東方衛星テレビと提携したバラエティー番組『国民美少女』で古筝を披露して「すごい!」と思った。

ただその後、SNH48運営が出してきた彼女の古筝演奏の映像がこちら。みなさんご存じの初音ミク曲『千本桜』を古筝で弾いてみた。

↓SNH48五期生 周怡(チョウ・イー)初音ミク『千本桜』中国古筝で弾いてみた

バックにオリジナルの『千本桜』を重ねるならちゃんと彼女の演奏と同期させて制作してほしいのだが、後半はバラバラ。せっかくの彼女の演奏が逆に台無しになっている。

で、今日2016/05/04に彼女が中国ツイッター(新浪微博)公式アカウントで、ちょうど1年前、SNH48メンバーとしてデビューする前の映像をツイートしてくれていた。

こちらは純粋に彼女、周怡(チョウ・イー)の古筝をじっくりと聴けるので、すばらしい映像!

↓2015/05/04 2011年入学生民族音楽学科 周怡(チョウ・イー) 古筝卒業音楽会

フル・アコースティックの演奏でもこれだけ聴かせるんだから、SNH48運営には彼女の古筝のレベルをよく考えて、もっとていねいに『千本桜』の映像も作ってほしかった。

この後、2015/07に周怡(チョウ・イー)はSNH48五期生メンバーとしてデビュー。

大学の専攻はご覧のように中国民族音楽だけれど、もともと日本のアニメのキャラのコスプレや、日本のロリータ・ファッション、ボカロ曲の「踊ってみた」、ゲームなどが大好きな「オタク」なので、今はSNH48メンバーとして活躍中。

民族音楽や民族舞踊など、中国の教育の厳しい芸術系大学で専攻している「本物」がたくさんいて、脇をがっちり固めているから、SNH48グループには底力があるのだ。