SNH48六期生の自己紹介ツイートをご紹介(4):『とある科学の超電磁砲』好きな湖北少女

SNH48六期生のうち、中国ツイッター(新浪微博)で比較的まとまった自己紹介やファンからのQ&Aをツイートしているメンバーを、時間のあるかぎりご紹介。

ちなみにご存じの方はご存じのとおり、中国では南に行くほど、自分で英米でよくある英語のファーストネームを英語名として使う人が多い。とくにGNZ48の本拠地の広州は、香港と同じく広東語圏なので、英語のニックネームを仕事で使うのがふつう。台湾まで行くとさらに多くなる。


SNH48 TeamHII ドリーム(王金銘)
2016/04/08 21:38のツイートより

1.特技はダンスってことだけど、ふつうのダンスの動画を撮影してくれない?
もちろん考えとく!これからまず中国伝統舞踊を覚えるつもり!そうだ!みんなはどの民族舞踊が好きかな?

2.標準語はどう?握手会で東北方言で話しかけてもいいかな?僕は北の方の人だけど東北方言は聴きとれるけど話せない。友だちはみんな東北方言が強くて、僕は東北出身じゃないから!
標準語は……ふつうだとおもう。東北方言で話してくれるのはもちろんOK!大歓迎だよ!
(訳注:彼女は遼寧省出身なので東北方言はもちろん話せる)

3.一日でもツイートしてくれないと悲しいよ、毎日君のこと思ってる。そこで質問、『手をつなぎながら』公演でいちばん好きなユニット曲は?僕は「魚缸」だよ(訳注:中国語で「魚缸」は金魚鉢のことだが「雨鋼」と発音が同じなので「雨中鋼琴師 雨のピアニスト」のこと)
私がきれいになってくところ、しっかり見ててね。私も「雨のピアニスト」好き!すごくいい感じのユニット曲だよね!

4.うお座はどの星座と相性が良いんだろう。
私がかに座だってこときっと知らないんでしょ!正直に言いなさい!

5.君の鬼畜ダンス、定期更新してよ、すごく好き!!!
もちろんいいよ。私も踊るのが好き!
(訳注:鬼畜ダンスはテンポが高速な曲の「踊ってみた」動画のことらしい。編集で動画の再生速度を上げることもある)

6.League Of Legendsではどのキャラが好き?どのレーンでプレイするのが好き?
(訳注:筆者はLeague of Legendsを知らないので訳出不能。。。)

7.いちばん好きな食べ物は?
いちばん好きなのは鍋包肉。他にも中国南方の料理と北方の料理で好きなものは?っていう質問があった!食いしん坊の私としては南方も北方もどっちも好き。甘い味付けの料理が好き!それから上海にもおいしいものが本当にたくさんたくさん!

8.SNH48のオーディションに参加して、家の両親は反対しなかった?どうやって家族を説得したの?SNH48に来たきっかけは?
家族はみんな応援してくれてる。だって家族もこのグループが好きだから!SNH48に来たきっかけはこのグループのことを理解して好きになったこと。これが私の夢だし。いまはみんなにプラスのエネルギーと楽しさを与えられるように努力する。ずっと私といっしょに歩んでいってね!

9.どうして話すスピードがそんなに遅いの?
私のいい加減な話はゆっくり話さないと他の人が聞き取れないからかな。いや、そんな理由じゃないね。反….射….神….経….が….鈍….い….性….格….だ….か….ら….話すのが遅くてもキライにならないでね。速く話すようにする。

10.好きな漫画やアニメのキャラは?
好きなキャラはシンプソンズ(訳注:アメリカのアニメ『The Simpsons』)とピカチュウ。超萌え!

11.おやつを食べるのは好き?
おやつ大好き好き好き好き好き好き

12.寝起きは悪い?
ぜんぜん!たっぷり寝て目覚めて始まる新しい一日って、すごく幸せなこと!

13.そうだ、夜眠れない時はどうするかすごく知りたい。
眠れない時は寝ない!起きてダンスの練習をするか、歌を聴くか、ゲームをするか、映画を観るかして、自然と眠くなれば眠る。

14.人の顔と名前を覚えられない人?
全然そんなことない。もう印象に残ってるファンの人はたくさんいるよ!毎日ダイレクトメッセージをくれる人、コメントくれる人、毎日時間があればみんなのツイートを読んだり、みんな最近何してるのか読んでみたり。海外にいる人も含めてね。

ツイートを読みながらだんだんと私を好きな人のことを理解してる。私を好きな人のことを覚えて、私のことをみんなにもっと分かってもらうんだ!名前を覚えるのは遅いけど、人の顔を覚えられない人じゃ全然ないよ

15.イヤな気分のときはどうやって調整する?
私はどっちかっていうと楽観的だから、基本、気分は良いほう。もしイヤな気分のときはまずボーッとして、それから自分が楽しめることをする。それからもしみんながイヤな気分のときは、私に言ってくれていいよ。

私がおもしろい話をしてあげる。みんなが聴きたい歌を歌ってあげる。それかみんなが見たい動画をツイートしてあげる。なんたって私が好きなファンのみんなが、イヤな気分でいるのを見るのが本当にがまんできないからね~

16.どうしていつも夜更かしなの?仕事のせい?
みんなが夜更かししてないか監視してるの。仕事は朝は早起き、夜は遅寝。いつだってみんながくれるダイレクトメッセージは全部読んでるよ。みんなが退屈でひとりぼっちなとき、私のことを思い出してくれたらって思う。それからどんな時間帯でも私はみんなといっしょだから。


GNZ48 TeamNIII リカちゃん(唐莉佳)
2016/04/23 15:58のツイートより

No1:どんなアイドルになりたい?
もちろんファンのみんなが好きなアイドルだよ。だからみんなどんな私が好きかな?あはは、実は子供のころないしょだけどあるアイドルが好きで、8年間ずっと夢を追い続けたのは彼女が理由。本当に自分の舞台に立とうと思ったのも彼女のおかげ。

かならず自分も変わってみせる。おたがいぜんぜん知らなかったのに、世界中の花のなかから私を見つけてくれてありがとう、私を応援することを選んでくれて、私といっしょに歩んでくれるファンのみんな、これも縁だよね。

No2:趣味は何?
マイクを持ったら話さない人。えっと?それから自分でネイルするのとか。

No3:好きな先輩は?!
恥ずかしい。(あああ あああ 言えないよ)

No4:好きな色は?!
色にはこだわりがあって、全部の色に抵抗できないくらい好き

No5:怒ったらどうなる?!
視線で殺す!!

No6:うれしいことは?!
ファンのみんなが、この果てしない道のりをいっしょに歩んでくれることがほんとうにうれしいよ。

以上、編集完了、最後に!初公演で会おうね。待ってるよ


BEJ48 TeamE サンサン(蘇杉杉)
2016/04/23 21:42のツイートより

いちばん好きな食べ物は、焼き肉と火鍋。

ふだんヒマなときはアニメを観たり、寝たり。

好きな色はオレンジ色。

性格はおひつじ座なので外向的で、ちょっと冷静。

いちばん好きなアニメは『とある科学の超電磁砲』『ラブライブ!』『けいおん』。でも最近は朝から晩までレッスン、レッスンなので観る時間がない。

キャッチフレーズはまだ考えてないので、みんなもいっしょに考えて。

(訳注:初公演では最終的に「一、二、三(イー、アール、サン)蘇杉杉(スー・シャンシャン)!」となっていた)


この調子じゃ、60人近い六期性をとても全員ご紹介できない気がしてきた…(泣)