キクちゃん絶叫ツッコミ!SNH48チームNII日本語字幕つきMC動画「友情の輪が破裂する瞬間」

SNH48動画に日本語字幕を付けてくださっているSNH48 AnriさんのYouTubeチャンネルから、2016/05/02 チームNII二期生シャオスー(林思意)生誕祭のMC日本語字幕つき動画をご紹介。

SNH48 AnriさんのYouTubeチャンネルの動画を見ると、日本語字幕のおかげで「漫才集団」SNH48のおもしろさがよくわかる(笑)。

↓2016/05/02二期生シャオスー(林思意)生誕祭より
「友情の輪が破裂する瞬間」日本語字幕つき

キクちゃん(鞠婧禕)がものすごい声でAkira(趙粵)にツッコミを入れているところからが強烈(笑)。

ちなみに友情の輪がこわれるというのは、最近中国のネットではやっているフレーズ。中国語では「友誼的小船説翻就翻(友情の小舟は転覆するときには転覆する)」。

どうやら中国の漫画家・喃東尼(ナントンニー)のかわいいペンギンの解説で一気にはやったらしい。こちらのページにその完全版がある

親友の片方だけが痩せたとか、片方だけがおいしいものを食べたとか、片方だけに恋人ができたとか、自撮りのツーショットで自分だけ修正できれいに見せたとか、相手の好きなアイドルに文句をつけるとか、じつは友だちそしてでなく恋愛感情があると告白するとか、そんなつまらないことで友情が一瞬でこわれてしまうというネタ。

上のMCの場合は「片方だけがおいしいものを食べた」パターン(笑)。

中国のネットはこういうネタが出てきては消えて、という感じなので、ついていくのがちょっと大変(汗)。