SNH48チームSII、2016/05/20(金)よりAKB48姉妹グループ初の完全オリジナル新公演『心の旅程』上演開始!

ついにSNH48初の全面オリジナル公演が2016/05/20(金)日本時間20:00に初日を迎えるらしい。

SNH48公式サイトに特設ページができている。

ページの内容をざっと日本語試訳しておく。


SNH48 Team SIIの『最終ベルが鳴る』初日から今まですでに6公演を経験し、ついに2016/05/20全面的に新しいオリジナル公演『心の旅程』の初日を迎えます。

この公演は同時にSNH48史上初のオリジナル公演となります。

『心の旅程』はSNH48制作チームが2016年チームSIIのために全力で制作した初のオリジナル新公演。音楽制作ではチームSIIの特長である多元化したスタイルを試み、全く新しい音楽体験をとどけます。

今回の公演はSNH48以上初のオリジナル公演として、さらにSNH48が新しいステップへとふみ出し始める象徴となります。

セットリスト
(訳注:中国語タイトルと筆者の日本語試訳、それぞれの曲の解説の日本語試訳を記す)

01.心的旅程(心の旅程)

未知への期待を胸に抱き、明日への一歩を歩み出す
旅の途中は困難でも、心配や恐れはいらない
スーツケースとダイアリーさえあれば
前だけを向いて、後ずさりはしない
新しい旅程は、夢とともに
未来の道で傷ついても恐れない、この道のりを心から楽しもう
よりよい私たちに出会うためだけに

02.時差密碼(時差のパスワード)

旅へと歩みだし、世界一周のスタート
地球は絶えず自転して、あなたと私の昼夜は交互におとずれる
空が霧に曇っても、あの美しい花は最後には咲きほこる
歩む道は困難でも、最後には夢の舞台にもどってくる
私たちの間にはしばらく時差があるけれど
この思いのパスワードは
この瞬間もう重要じゃなくなる
だって私は分かってるから、あなたはずっといてくれる
離れたことがないって

03.小宇宙(小さな宇宙)

燃えろ小さな宇宙、私は逆風へ翔び立つ
準備はできた、挫折を恐れず、出発だ!
走れ、もっと速く、起動に沿って走れ、
私の小宇宙は爆発する!

04.蒙娜麗莎沒有自拍照(モナリザに自撮りはない)

気持ちはちょっとロー、スマホで自撮りを始めても、全部失敗
そうだ私には写真の上手いヒーローがいないんだ
モナリザには自撮りがない、でもダ・ヴィンチがその微笑みを描いた
私って恋のドキドキを期待してたんだ
あなたが恋しい、私のヒーロー
早く来てよ!

05.好友創可貼(親友の絆創膏)

そんな彼女がいるから、いつもいっしょに気持ちを分けあえる
彼女は私の全部を分かってくれる、私にとって、彼女がいちばんの美人
ときどきけんかもするけれど
私たちがいっしょにいることは絶対じゃまできない
私たちは約束した、いっしょに幸福に向かって行こうって

06.地平線(地平線)

あいまいな地平線、まるで私たちの距離みたいにぼんやりしてる
知らないうちに気づいた、二人の視線が焦点を結び始めたこと
いつからか分からないけれど、私たちの間には
特別な気持ちが増えていった
青春って永遠の平行線じゃなかったんだね、私たちは交点を逃さない

07.下一站是你(次の駅はあなた)

私に近づいてくるあなた、もう逃げたりしない
あなたがチャンスをうかがって、私に近づいて来てたのはとっくにお見通し
話しかけてくる用意ができたらしいから、早くはっきり言ってごらん
もし私がほのめかした言葉を受け取ったら
もう疑うことはない
あなたに言いたい、次の駅はあなた。

(訳注:この「站」が電車の駅の意味なのか、単に次の場所の意味なのかは不明)

08.新世界(新世界)

幻想的な異世界にやって来て、新しい冒険の始まり
エキゾチックな雰囲気にはいつも無限の魅力と神秘がある
その秘密を探らずにはいられなくなる

09.降落傘(パラシュート)

孤独でひとりぼっち、ここにとどまってる
この静かな夜に、あなたを思い出した
あなたの肩、私を守ってくれるパラシュート
誠実で、暖かで
私が成長していく不安を一つひとつなだめてくれる

10.狂歡亜馬遜(アマゾンはお祭り騒ぎ)

エメラルドグリーンのカリブ海をぬけて、日差しは甘くとろけるほど
熱帯雨林へ旅行に行きたい
色とりどりのヤシの林、太陽のように眩しい腰みの
ダンスに熱狂するアマゾン

11.羅馬假日(ローマの休日)

ローマの鐘の音に旅の疲れから目覚める
古い街並みが、心打つメロディーを伝えてくれる
星夢劇院の少女たちはロマンチックな風景を散歩しながら
トレヴィの泉の前で、お願いをする
このローマの休日の夕焼けのなか
私たちの奇跡の幕が開ける

12.紐約夢(ニューヨーク・ドリーム)

1950年代ムーラン・ルージュのディーヴァのニューヨークの夢、
真夜中の花火があがるブロードウェイで。
ニューヨークへ向かいながら、ガラスの仮面を外し
舞台に立ちディーヴァになる
ブロードウェイに名を残す、百年前の輝かしい物語

13.月光下(月光の下)

深夜私たちは手を振ってこの旅とお別れ
目の前のあなたを瞳に焼きつけて、未来に思い起こそう。
月光の下、愛は芽生える
時間よ止まれ、永遠になれ。
青春は振り返ることのない旅
あなたがくれた心踊る想い出にありがとう
この月光の下
別れを惜しむ涙を星くずに変えて。

14.潮流冠軍(時代のチャンピオン)

準備はできた、調子はいいかな
君の能力が試されるときだ
逆襲する気持ちで、イングランドの時代へもどろう
人生の残り半分は、私といっしょに
勝利のポーズをとろう。

(訳注:たぶんサッカー、というより英国風に言えばfootballの比喩だと思う)

15.青春号角(青春のラッパ)

困難や障害を恐れない、簡単に負けちゃダメ
負けない私、温室育ちの花になっちゃダメ
SNHといっしょに青春のラッパを吹き鳴らそう
道のりに逆巻く大波も、渦巻く暴風も恐れず
いまこのとき、逆境の中で
自由に踊ろう

16.我的舞台(私の舞台)

旅で出会ったすべては、やがて過ぎ去る
舞台は私の旅の終着点の港
世界は移り変わっていく
人生は長い長い旅
みんながいっしょにいてくれたことを永遠に忘れない
肩を並べていっしょに過ごした日々を永遠に忘れない
旅に別れを告げ
戻ってきたのは未来にもっと大きな舞台で花開くため

この公演は世界一周旅行をテーマにした公演で、少女たちがリュックを背負って、気まぐれではちゃめちゃな旅に出るストーリー。

若いからこそ初めて見る風景からたくさん吸収して、自分の人生を考えなおすことができる。

『心の旅程』の楽曲とともに、チームSIIは最初の青春のパワーと固い信念を表現し、メンバー一人ひとりが全く新しい旅の中で、心に迫ってくる感動を私たちにも見せてくれます。

『心の旅程』オリジナル新公演のポイント

1.SNH48史上初のオリジナル公演

2013年SNH48星夢劇院開業以来、SNH48メンバーはすでに星夢劇院で13の素晴らしい公演を上演し、毎回みなさんに数多くの美しい記憶を残してきました。今回上演される全く新しい公演『心の旅程』はSNH48史上初のオリジナル音楽による公演で、マイルストーン的な意味をもっています。

楽曲の創作とダンスの振付もSNH48制作チームがチームSIIのためにオーダーメード、多元的な芸術表現で、チームSIIの成長を裏付けます。『心の旅程』オリジナル公演もSNH48の夢を追い求める新たな出発点となり、観客のみなさんに必ずなじみがあるのに全く新しい知覚と聴覚の感動を与えるでしょう!

2.すばらしい世界一周の旅の始まり

世界一周の旅が間もなく始まります。チームSIIの少女たちとともに、視覚と聴覚が震えるような旅の準備はいいですか?多元的な音楽のスタイルは、もう単純なスタイルの変化にとどまっていません。世界各地のさまざまな特長のある旋律を融合させています。

聴けばすぐにまるでその土地にいるかのような気分になって、星夢劇院がまるでドラえもんのどこでもドアになったような不思議!(訳注:本当にこう書いてある(笑))チームSIIメンバーたちも再び自分に挑戦して、さまざまに変化する曲風でみなさんにブレイクスルーをお見せします。

音楽の上の成長も今回のオリジナル公演の一つの見どころです。『心の旅程』公演でお話ししてく価値があるのは、チームSIIメンバー公演では初めてソロ曲があるというということです。

3.強烈なインタラクティブ体験と、ダンススタイルのブレイクスルーに期待

楽曲のスタイルが多元化したのに合わせて、ダンスのスタイルも全く新しく変わっています。全く新しいダンススタイルで、みなさんはチームSIIメンバーのさらなる可能性を目にするでしょう。絶対に思いもよらないサプライズが、みなさんを待っています。

次世代の全く新しいオリジナル公演として、今回の『心の旅程』は今までの定番公演のすばらしい部分と、斬新なインタラクティブ体験を結合しています。会場でのインタラクティブ体験コーナーではたくさんのサプライズを準備しており、中国の特性に合ったオンラインとオフラインを結合した公演進行のインタラクティブな体験は、さらに期待できますよ!


以上がSNH48初の完全オリジナル新公演『心の旅程』の特集ページの日本語試訳。

さて、どんな公演になるのだろうか。(たぶん音楽面ではツッコミを入れまくると思うので、先に謝っておきます。申し訳ございません)