SNH48第二回ファッション大賞詳細が発表

SNH48第二回ファッション大賞の詳細が、SNH48公式サイトの特集ページで公開された。

SNH48第二回ファッション大賞 (2016/10/11)

SNH48第二回ファッション大賞は、SNH48グループ第三回リクエストアワー(2017/01/07(土))とは別日、2016/11/05(土)に上海世界博創意秀場という会場で開催されるとのこと。

特別イベントとしてSNH48第一回ファッション大賞で「STYLE 7」に選ばれたメンバーの謝恩握手会と、ファッション大賞特別福袋の販売、ツーショット撮影会が行われるらしい。

ちなみにSNH48第一回ファッション大賞(2015/10/31(土)開催)のトップ7名「STYLE 7」は以下のとおり。

第1位:チームSII一期生キキ(許佳琪) 10,644票
第2位:チームHII三期生ルーシー(王璐) 9,702票
第3位:チームSII一期生レンレン(吳哲晗) 8,348票
第4位:チームNII二期生ルーリー(曾艷芬) 6,943票
第5位:チームSII一期生タコちゃん(張語格) 6,928票
第6位:チームSII一期生キャプテン・ダイモン(戴萌) 5,839票
第7位:チームSII一期生ワンワン(邱欣怡) 5,588票

今回の第二回ファッション大賞の参加メンバーは、上海SNH48の5チーム(SII、NII、HII、X、XII)と、北京BEJ48、広州GNZ48から一部のメンバーが代表で参加するとのこと。

この第二回ファッション大賞の上位メンバーにもご褒美がある。

今回「STYLE 7」の第1位になったメンバーは、主婦の友社『mina』中国語版の表紙を飾ることができる。

「STYLE 7」の上位3名は、ニューヨーク、ロンドン、パリ、ミラノの四大ファッションショーのいずれか一つに関わる活動に出席できる。

「STYLE 7」の7名は写真および映像撮影に参加し、SNH48運営が制作しているファッションブランド「IDOL’S GENERATION」のイメージキャラクターになれる。

「STYLE 7」の7名は自分たちがイメージキャラクターになった「IDOL’S GENERATION」ブランドの専用ネットショップの売上の一部を獲得できる。(けっこう生々しい話を平気で書いちゃうのね)

今回のファッション大賞ではさらに特別に「SNH48グループファッション発展基金」を設立する。

その基金はファッション大賞のファンの「いいね!」の数(つまりファンがお金を出して投票した票数)とSNH48グループ運営の合同で出資する基金。

その基金は、特に今回の活動の専門的な審査委員が選出した数名の優秀なメンバーの、今後一年間のファッションの発展を支援するために使われ、それら優秀なメンバーは「最優秀台風賞」「最優秀スマイル賞」などの賞が与えられる。

…ということらしい。要するにファン投票とは別に、「運営推し」の優秀メンバーも選ばせてもらいますよ、ということかも。

次に得点集計のルールも書かれている。

審査委員の「いいね!」の数:特別招待審査委員が、キャットウォークを歩くメンバーたちの現場での表現に点数をつける。特別招待審査員はそれぞれ3回「いいね!」を与える権利があり、すべての審査委員の得点を合計して、合計点の10%としてカウントする。

ネットの「いいね!」の数:第二回ファッション大賞特設ページ、Pocket48(SNH48運営が開発したスマホアプリ)、SNH48WeChat(微信)経由でファンが投票する「いいね!」。

最終結果:ネットの「いいね!」を90%、特別審査委員の「いいね!」を10%という重み付けで、最終結果を出す。

なるほど、ネット経由のファン投票の重みが90%ということは、特別審査委員の評価はほとんど関係なくなるので、良心的と言えば良心的。特別審査委員の立場からすると「ぼくら何で呼ばれたの?」となるかもしれないけれど(笑)。

得票数は2016/11/01から毎日、公式サイト、Pocket48、SNH48 WeChatで上位20名が公開される。

2016/11/05第二回ファッション大賞当日は、イベント開催時間中、30分ごとにランキングが公開される。

…とのことで、ものすごいリアルタイム性のある投票合戦になりそう。第三回リクエストアワーと、第二回ファッション大賞の投票で、お金のない学生さんのファンは「腎臓を売らないと」いけなくなりそう(笑)。

ネットでの「いいね!」投票の方法は、第三回総選挙TOP16オリジナル曲EP『プリンセス・クローク(公主披風)』またはアンダーガールズ(第17位~32位)EP『ロマンティック・メロディー(浪漫関係)』に封入されている投票券。

標準版EPの投票券1枚で2回の投票の権利が与えられる。1回の投票の権利は150回の「いいね!」に換算できる。

第二回ファッション大賞の投票期間は2016/10/28現地時間10:00~2016/11/05イベント当日の現地時間20:00まで。

昨日ご紹介したように、この2枚のEPに封入されている投票券は、第三回リクエストアワーの投票権も兼ねている。

なので、EPを1枚購入したとして、2回の投票の権利のうち、2回ともリクエストアワーに使ってもいいし、1回をリクエストアワー、1回をファッション大賞の150回の「いいね!」に使ってもいいし、2回ともファッション大賞に使って300回分の「いいね!」にしてもいい、ということになる。

というか、第三回リクエストアワーで、同一ユニット曲・同一メンバーでもポジションが異なると「別の曲」とみなすんだったら、リクアワも1回の投票の権利で150票投票できるとか、そっちを刻めばいいのに、と思うけれど…。