上海東方衛星テレビ制作SNH48ドキュメンタリー『少女天団(上)』全字幕日本語試訳

上海東方衛星テレビ制作の本格的なSNH48ドキュメンタリー『少女天団(上)』が2016/11/19に公開された。

やっぱり地元の上海東方衛星テレビはSNH48のために長期取材してくれていたようだ。さすが。

動画に直接日本語字幕をつける時間がないので、以下ぼちぼち日本語試訳していく。

「天団」はトップグループくらいの意味だと思う。現地ファンなら「それは言い過ぎ」というツッコミを入れたくなると思う。

パパ(洪珮雲)も母子家庭だとは知らなかった。単親家庭のメンバーはけっこういるようだ。

それから木の葉(劉夢雅)のご両親はたぶん農民工。彼女は中学を二年生までしか通っていないらしい。中国の弾幕コメント動画サイト「ビリビリ動画」で、お父さんがバラク・オバマに似ているというツッコミが入っていたけれど(笑)。

そういうストーリーもいろいろありのドキュメンタリー。


2015/12/04 上海虹口区 星夢劇院(五期生デビュー公演)

それからカフェの壁にサインして集合写真を取る時間は

午後四時から。

なので三時四十五分の前には

メイク部分の準備を終えておくように。

夕方五時半から五時四十分まで

メディア取材があります。

この十分間で公演曲を二曲踊ります。

公演の最初の二曲。

同じブルーのチーム服で

わかった?

五期生メンバーわかりました

ニモ(費沁源)いま一年休学中で

パパ(洪珮雲)私はSNH48五期生洪珮雲です

上海出身で今年14歳です

緊張してドキドキしてます ずっと待ってて

ついにこの日が来たので とってもうれしいです

ハムスター(嚴佼君)私は大学も卒業してて すごく年上ですね

不思議なのは 私は金融を学んだので

歌って踊るなんて思ってませんでした

(舞台)

両側のメンバーはもう少し外側へ

高源婧!またボーッとして!

星夢劇院 ここではほぼ毎日公演がある

SNH48メンバーは4つの異なるチームに分かれている

ここで順番に公演を行い 一公演のチケットは340枚

発売と同時に 一気に売り切れることもしばしば

CK(陳珂)みなさんこんにちは、私はSNH48五期生陳珂です。

みなさんこれからも応援をよろしくお願いします。

私たちはこのために本当に大きな努力をしています

ファンSNH48のメンバーは一人ひとり違った特長があります

何人かは一般的に言って顔が美人ですし

何人かはその努力と成長を見られます

ファン(アライグマ)自分の好きなメンバーを見つけて

好きなメンバーがいるのを見つけると

一種自分をささえる源動力になります。

ここで彼女たちを応援しつづけて

アイドルは私たちに影響を与えて

私たちもアイドルを応援します。

そういう相互作用で

みんな双方の生活がより良いものに変わります。

プラスのエネルギーの相互作用がとても重要です。

伝統的な意味でのスターを好きになるのではなく

きれいだとか 美人だとか

すごく好きだとか

そういう一般的な意味で好きになるんじゃないんです

もしかすると

さらに深い次元のものがその中にあるかもしれません。

女性ファン一種の美しさへのあこがれですね

彼女たちが舞台で

舞台の光に包まれている感じで

どんな女の子もきっと好きだと思います。

自分では参加できないので

じゃあ見に来ればいいという感じです。

一種の応援ですよね

メンバー一人ひとりに固定ファンのグループがいる

アイドル文化とファン経済がSNH48の最も本質的な部分だ

インバオ(陳音)ちょっとびっくりしました

ファンの熱気にちょっと驚きました

だって

ファンのみなさんとの距離がすごく近いからです

ファン(白胖)最初この距離は

よく分かりませんが その感覚は

頭が真っ白になるみたいでした

恥ずかしくて全く見られない感じで

ヨーコ(張怡)超すごいです 本当に超すごいです

ファンのみなさんが客席からコールするとき

名前を呼ばれると

本当にすごいと思います

自分に注目してくれる人がいるんだ 好きになってくれる人がいるんだという感じで

パパ(洪珮雲)アイドルはそんなに遠いものじゃなくて

手の届かないほど遠いものじゃなくて

スターならキラキラ輝いて

永遠に遠くて届かないですが

アイドルなら

友だちのように思うことができます

パパ(洪珮雲)変化に富んだ 多才なアイドルになりたいと思います

自分の違ったスタイルをみなさんの前に見せられればと思います

今日お伝えしたいのは

私のお母さんがこの初日を見に来ているということです。

チャーイー(於佳怡)私は

毎日きれいで、かっこよくて、すばらしい

それから毎日進歩しているアイドルになりたいです ありがとうございます

ゆーゆー(潘瑛琪)私はお父さんやお母さん

それから私のことを好きな人が 誇りに思えるアイドルになりたいです

あなたが私のことをちょっと好きなだけでも

私のことを好きだから自慢に思えるようにしたいです。

ありがとうございます。

ゆーゆー(潘瑛琪)一種の育成系ですよね

育成系というのは

ダンスも歌もあまり上手くない女の子が

自分の努力を通して

みなさんが立ち会っている前で

歌もダンスもとってもとってもすごいアイドルになることです

アージー(阿吉)すでにチームSII、NII、HIIがデビューした他

今日正式に

チームXIIが結成されます。

パパ(洪珮雲)デビューは私にとって夢でした

夢に一歩近づきました

私たちの夢は最初はこのグループに入って

ゲームみたいにランクが上がっていくんです

私たちのチームではウラで変な呼び方があって

私たちはいま初級ゲーマーで

公演が何回満席になったら

中級ゲーマーになる

そして総選挙が終わったら中級の上のゲーマーになる

ゆっくりランクアップしていくみたいに

ゲームのランクがアップしているのと同じかもしれません

帰先生(SNH48声楽教師)みんな笑顔でないと人に何の感覚も与えられないよ

人はあなたが楽しくないんだと思う

でも実は楽しくないんじゃなくて疲れているだけ

でも観客と交流するときは

みなさんはあなたが楽しくないと思う

あなたたちの笑顔はいちばん基本的な責任

王子傑(SNH48運営会社社長)私たちのこの小劇場は

サッカーチームのホームのようなもので

私たちの基礎です

小劇場の中では

一期生も舞台に上がると脚がまだ震えていた

初めて浅水湾の舞台に上がったときは震えていた

二期生三期生は最初から震えてなかった

だんだんと良くなってきている

みんなが私たちのこの種の文化に慣れてきたからだ

企業も テレビ局も 映像作品も

すべて若者を必要としている

2013年SNH48成立

2013年1月一期生デビュー公演

2013年11月二期生チーム結成

2014年9月三期生チーム結成

2015年4月チームX結成(訳注:四期生)

趙嘉敏募集要項にはもともと

16歳以上でなければ応募できないと書いてありました

私は当時14歳でした

チェンスー(陳思)じゃあ私は歌が好きで ダンスが好きだから

じゃあこの道を試してみようかと思いました

タレントの道です。

ルオルオ(徐子軒)一切かまわず 家族の反対もかまわず

それから学業を捨ててもいい

後へ引けない覚悟で自分のやりたいことをやるという気持ちが

私を動かしました

ゆーゆー(潘瑛琪)ここへ来てから後悔するかどうか分かりませんでした

でもここへ来なかったら

これからきっと後悔するということは分かってました

momo(莫寒)熱血マンガに洗脳されてたのかもしれません

とっても憧れてたんです

みんなが最初はとても困難を味わって

何もないけれど

みんな一歩ずつ努力して がんばってがんばって

最後には成功を収める

そしてみんな抱き合っていっしょに泣くみたいな感じ

とても憧れてました

夢は人生の必需品

(『夢よ高く翔べ(夢想高飛 Amazing Grace)』中国語詞:ウサギ(吳燕文))

木の葉(劉夢雅)私の両親はどちらかというと”旧社会思想”の人で

女の子はたくさん勉強しすぎても

役に立たない いずれにせよお嫁に行くんだから

なので14歳で学校に行くのをやめました

そのころ道で

通学している子たちを見かけて

思ったのは

同じような年なのに

他の子たちは学校に行って でも私は働いてる

五か月の訓練の後 2016年3月 劉夢雅は広東省東莞に帰った

彼女はもう以前とは違っていた

木の葉(劉夢雅)ここが当時通っていた学校です(訳注:东莞市黃江鎮康湖新樂學校)

それから14歳で ここで中学二年生だったとき

ある理由があって

ちょっとした誤解があって

お父さんお母さんとしっかりコミュニケーションしていなくて

両親は私がちゃんと学校に行けないと思ってしまったんです

なので私に

学校に行きたくないなら

しっかり仕事しなさいって言いました

木の葉(劉夢雅)の母自分で苦労してると思う?

木の葉(劉夢雅)苦労といえばすごく苦労してる

だって自分は何もできないから

何もなしにあそこへ言ったから

それから苦労してレッスンした。

もともと自分は

他の人と出発点が違うでしょ

だからなおさら努力しないともっと落ちこぼれてしまう

木の葉(劉夢雅)の父お前の夢はスターとしてデビューすることなのかい

そう思っているんだね

木の葉(劉夢雅)スターとアイドルは違うよ

この区別をしっかりしないと

木の葉(劉夢雅)以前は両親のことがすごくキライでした

両親はすごく無責任だと思ったんです

子供のために何も考えていないって。

だから今はそうじゃありません。

今はおばあさんと話し合って

おばあさんの時代は

その時代は食べ物がなければ草を食べる

そんな本当に苦しい時代でした。

いま自分が成長してみると

そんな時代の苦労がかなり理解できます。

両親は仕事をしなければいけないからです。

木の葉(劉夢雅)の父私たちは村にいるようなもので

大学や高校に通ったりするのはダメなんです

学費はアルバイトをして稼ぐものです

工場で働いて

(娘が)工場でアルバイトをしているとき

ひと月に数千人民元でした

学校に行きながら 仕事をしていたんです

そんなふうに 娘は頭がかなり良かったので

木の葉(劉夢雅)私の周りの人は基本的にそんなふうでした

家族の要求を果たすためです

家族は娘にこういう仕事をするようにと言います

家族はこういう生活をしたいと言います

どういう家庭にしたいか

そうやって娘の一生が決まってしまうんです

だから私はそうなりたくありませんでした

こういう普通の私たちでも

心にそれぞれの夢を持っているかもしれません

でも頑張り続けられなくて

それで 自分がそんな夢を完成することができると

信じられないせいもあって

それでほとんどの場合私たちの大部分は

ただの普通の人になります

私が違っていたのは

頑張り続けて私の夢を固く信じていたことです。

夢の方向へ前進する希望を心に持っていたことです。

たった四年の間に

SNH48は120余りのメンバーを集めた

彼女たちの年齢は14歳から26歳までそれぞれ

でもみんな同じような夢をもっている

2015/12/17 夜八時半 東方明珠

テテちゃん(黃婷婷)私たちは他の仕事でも いつもSNHと呼ばれて

黃婷婷という名前は覚えてもらえません

なのでやっぱり欠けているものがたくさんあると思いました。

また努力を続ける必要があると思いました。

最高の目標は誰でも名前を知っているタレントです。

スタッフ時間がないぞ

衣装を着て休憩して レンズを交換するから

CoCo(邵雪聰)実は私はずっと

名も知られないない人になりたくありません。

いつかは自分が輝きを放ちたいと思っています。

でも両親は

やっぱり難しすぎると思ってます。

三時間後 撮影に参加する人気タレントがやっと到着

スタッフこちらへどうぞ 中の方へどうぞ

ゆーゆー(潘瑛琪)これはいちばん好きなアニメです。(訳注:『AKB0048』)

彼女たちは愛とプラスのエネルギーを伝えるために

この星にやって来てみんなと出会います。

彼女たちはすべての困難を克服して

心の中のプラスのエネルギーのために

みんなに自分たちを見せます。

この感じ

本当にすばらしくて すごくて。

こっちが私の両親から見た私

両親の夢です。

こっちが私から見た私(訳注:渡辺麻友のポスター)

私自身の夢です。

どうして賞状をこんなたくさん貼ってあるかというと

お母さんが言ったのは

家族にある伝統があって

賞状を貼っておいて初めて

賞状を全部貼っておいて初めて

ますますたくさん賞状がもらえるっていう

だからこんな結果になってるんです。

それから夢を実現したいと思っていて

それから

夢はいろんな言葉で言い表すことができるでしょ

とにかく夢を実現したいと思ってるんです

夢へつづく道は辛い

momo(莫寒)夢 夢って

もし誰もが

そんな簡単に夢を実現できたら

夢に何の意味があるでしょう。

2015/12/19 深セン福田 2016年大学入試まで 171日

撮影チームは上海から深センに趙嘉敏の撮影のためにやって来た

2016年大学入試に対応するため

趙嘉敏はほとんどの仕事を断った

趙嘉敏私はグループの中で

最初に通学しながら仕事をしたメンバーです。

私が最初にこの選択をしたとき

実は心のなかですごく悩んでいました

もし学校に通うと露出が減ってしまいます

営業の仕事にもたくさん参加できなくなります

メンバーとともに仕事をする時間も減ります

仕事と学業を両立するのは実はとっても疲れることです

そういう大変な状況で

両立できるかどうか分かりませんでした

本当に外で誰かが言っているように

最後には両方とも出来なくなるかもしれません

それで思ったのは

もし私が本当にどちらもやり遂げられなければ

どうたらいいの 本当に間違ったことになる どうしたらいいの

なので倍の努力をするしかありません

両方をやり遂げたいと思いつつ

シャオアイ(陳觀慧)本当に大変です 確かに大変です

もし私だったら

毎日SNH48で忙しく働いた後

まだ宿題をしなきゃいけない

私なら頭が混乱してしまうかもしれません。

だって私たちは普段ダンスのポジションがたくさんあって

わかります?

一曲で十数個のポジションがあって

それが十曲あれば数百のポジションになります

計算してみると怖くなりますよね

momo(莫寒)当然みんなタレントの道を夢見ています

でもラッキーな人はそんなにたくさんいません

そんなに条件がいい人も 素質がある人もいません

ならば本当にじっくり考えてみる必要があります

すべてを賭けて

この道を必死で歩んで

その結果成功するだろうか

あんなにたくさんの人がこの道を必死で頑張って

あのラッキーな人になれるだろうか

もしそうじゃなければ

残りの人生はまだまだ長いということを知らなきゃいけません

人生のこの時間をどうやって過ごすべきか

SNH48は一年一度のリクエストアワーコンサートのために

中学三年生の洪珮雲は一週間の休暇を申請した

2015/12/24 夜八時 上海長寧体操センター 一年一度のリクエストアワーBest30リハーサル

パパ(洪珮雲)私が子供の頃 まだ小さかった頃

お母さんも芸能の仕事をしていました

お母さんはときどき自分の若かったときを思い出して

私が若かったときはそういう風だったと話してくれます

それで私は小さかった頃

将来女性俳優さんになりたいと思いました

パパ(洪珮雲)の母私たちは歌舞団で

歌舞団で

三年歌を歌って 家族はやはり反対でした

じゃあということで歌をやめました

こういうことは趣味でやることで

当時の私たちの趣味は

お給料もなくご飯も食べず好きでやることとでした

私はそういう風でした

パパ(洪珮雲)当時最初会社が休学はダメだと言ったとき

お母さんは私を退団させたいと思いました

当時思ったのは 初めて夢にここまで近づいて

私はぜんぜん退団したくありませんでした

初めて夢にここまで近づいたんですから

いまあきらめてしまったら

もうすぐ夢にとどくのに

いまあきらめてしまったら

本当に辞めたくありませんでした

それで当時はお母さんといろいろあって

口喧嘩もしました

パパ(洪珮雲)の母娘には残酷なことを言ったと思います

これから楽屋にしかいられなくなるかもしれないわよ

いつまでたっても主役のカバン持ち そうなるわよ

あまり努力しないと すぐに落とされるわよ

その年令を過ぎたら 何やっていくつもりなの

もう子供じゃないんだから

一日中舞台で跳ね回ってられないわよ

年が明けたら仕事がもっと多くなって

学校に行く時間がなくなるのが心配だったんです

パパ(洪珮雲)私は夢のために学業をおろそかにしたくありませんし

学業のために夢を途中であきらめたくもありません

なので両方を努力して完成させたいんです

お母さんは一人で私を育ててくれました

お母さんが言ったのは こんなに長年苦労してきて

自分も過去にいろんなところで苦労してやり遂げてきたのを思い出して

お母さんはこらえきれずに涙を流しました

やっぱり心が痛みました

だから自分は強くならないとって思いました

2015/12/26 上海長寧体操センター 一年一度のリクエストアワーBest30コンサート

舞台の上のメンバー一人ひとりに心に隠した物語がある

その物語が成長と 夢に関わっている

ランラン(宋昕冉)声楽はトップクラスに合格して

トップクラスは当時八級でした 八級に合格したんです

二胡は十級まで合格しました

ダンスは国家標準ラテンダンスを学んで

銅メダル 銀メダル 金メダルがあって

金メダルをとりました

当時私は大学入試や 芸術科試験をやめて

ここにやって来ました

本当に私の一生を決めることになります このグループが

スタッフ大丈夫 サビの途中で舞台に上がれば 大丈夫

ランラン(宋昕冉)こっちの目から出血したんです

チェンスー(陳思)私は17歳で家族から一銭もお金をもらわなくなりました

お父さんとケンカをしたからです

ある日私が宿題をしてたとき

高校に通ってたとき お父さんが私に

お前は一年間にいくら金がかかってるかわかってるのか

私は知らないって言いました

お父さんはお前に一年でいくらいくらかかってるんだと言いました

それから明細書まで作って

私にかかっているお金を

一つひとつ全部並べたんです

私はその時ちょっと腹が立って

あなたは私のお父さんじゃないんじゃない?

私にかかっているお金をどうして細かく言う必要があるの?

これからは一銭ももらうつもりはないって言ったんです

絶対もらわないって

それで豚丼を売ったり 飲食店でアルバイトをしたり

エキストラをしたり アフレコをしたり

本屋でアルバイトしたり

とても疲れますよ あの時は毎朝五時に起きて

飲食店の開店時間に行ってました 本当に朝早く

ニワトリもまだ起きていないのに私は起きてる感じで

ルーリー(曾艷芬)お父さんは当時ギャンブルが好きでした

なのでいつも遊びに出かけて

お金を全部すってきて

お父さんの行方がわからなくなった時もありました

炊事をする人もいないし だから当時はお腹を空かしてました

実は私一人で仕事をして 家賃を払って 生活費も 食事も

家族からお金はもらいませんでした

天草(王曉佳)いつもお母さんが言うのは これからどうするの

SNH48から出た後はどうするの

お母さんは私がちょっと大人になりきれてないと思っていて

同年齢の子はみんなどんな仕事をするか考えているので

以前は二次元で現実から逃避していました

現実逃避の感覚があって 抜け出したくありませんでした

でもそれからだんだん成長して

実は逃避しててもムダだと思うようになりました

もし本当に何かをしたいと思うなら

やっぱり自分からやるのが良いと。

それから今後のことを考えなきゃいけないと思って

だからプレッシャーは大きいです 夢を持ち続けることは

ファン(白胖)アイドルが伝えてくれる精神は努力すれば成功する

努力すれば自分に得るものがあるということです

これこそアイドルが伝えているものです

外面だけでなく 物でもなく

努力して自分の夢を実現する過程が

放つ輝きです

努力する過程がそういう鼓舞や激励をくれます

これこそアイドルのいちばん重要なことだと思います。

チェンスー(陳思)毎回思うんです

あなた一人がそんなに苦労すればいいってわけじゃない

みんな実は同じなんだって

でもやっぱり微笑まないと

誰があなたの笑顔を好きになるか分からないから

だから微笑まないと

パパ(洪珮雲)前にウェイボー(中国ツイッター)でツイートしたことがあって

明日は昨日の私よりいつもより良くなる

趙嘉敏先輩も 私たちみたいに14歳で入団して

今でも一歩一歩成長して

あんなに優秀なアイドルに成った

本当に彼女に学びたいと思ってるんです

彼女のような人になりたいと思っています

この三年間、趙嘉敏はずっと学業を優先してきた

趙嘉敏ずっと学業をしていたので

営業の仕事のときも勉強していて

みんなが冗談で秀才って言って

秀才といってもただ勉強しているだけなのに

秀才はいつも勉強してないでしょ

だからみんな秀才秀才って言ってるだけ

ユーミー(趙粵)たくさんの人が

学業との両立は疲れるでしょって言うので

でも私は人にはみんな限界があると思っています

以前自分にとって励ましになる言葉があって

どうせ死ぬことはない 疲れても死なない

自分の限界がどこにあるか試してみようって

趙嘉敏もし自分で学校に行っていたら

今みたいに こんなに勉強したいと思わなかったでしょう

でも今学校に行っている時間は

グループでの活動時間を犠牲にしているので

もっとしっかりこの時間を利用しないとって思います

ペイペイ(林嘉佩)当時とっても趙嘉敏が好きでした

恥ずかしがり屋で

でも夢を追い求めて

完成できないかもしれないことに

絶えず挑戦していたからです

ゆーゆー(潘瑛琪)いちばん印象深いのは趙嘉敏先輩です

ずっと一期生を見ていて

彼女たちがだんだん成長してきて

一人ひとりがゆっくりと

舞台でキラキラ輝くアイドルに変わりました

そういう感じはとってもすごいと思います

2015/07/26 上海 SNH48第二回総選挙

司会者74393票

チームSII

趙嘉敏

司会者趙嘉敏おめでとうございます

趙嘉敏は1998年7月22日生まれ

高校3年生です

趙嘉敏自分でも去年よりはいい成績を取れればと思っていました

順位だけじゃなくて

全体の 資質と言うんじゃなくて

全体の実力もです

アイドルの方面だけではなくて

ずっと女性俳優になりたいと思っていることも含めてです

入りたい大学に合格できればと思っています

もっといろいろなことを学べればと思います

天草(王曉佳)人生の選択は実は一度しかなくて

崖を飛び越えるようなものです

崖の向こうにある風景がどんなものか永遠に分かりません

それでも飛び越えなきゃいけないんです

2015/12/27 上海 六期生最終選考

シャンバオ(孫姍)健美操とチアダンス 趣味は歌とダンスです

SNH48に入りたいのは

好きなことをやりたいからです ありがとうございます

参加者SNH48の舞台で

自分の夢を実現したいと思います

参加者このSNH48のより良い場を通して

自分をもっと鍛えて

より良い舞台に立って より良い自分を見せたいと思います

同日 世界博センター SNH48握手会

アイドルとファンが対面する交流の時間

マオマオ(李宇琪)ハ~イ

ファン僕のことわかる?

マオマオ(李宇琪)こんにちは よく知ってる顔だね

ファンみんな握手券を何枚持ってるか知ってる?

たぶん午後の握手会はすごいことになるよ

たぶんずっと立ちっぱなしだ

マオマオ(李宇琪)関係ない 疲れても大丈夫

ユーミー(趙粵)こんにちは

どうしてそんな恥ずかしがってるの

ファン僕の中国語あまり上手くないから

中国語があまり上手くない

ユーミー(趙粵)中国に来てどれくらい?

ファン三か月

ユーミー(趙粵)三か月でもうそんなに上手に話せるの

でもしっかり勉強つづけてね

中国の食べ物はすごくおいしいし

オーディション参加者Aダンスは今回どういうスタイルを踊るつもり?

オーディション参加者Bジャズダンス系のボカロ曲ダンス

オーディション参加者A私もジャズダンスだけどボカロ曲系じゃないの

ジャズダンスっぽいK-POPダンス

オーディション参加者Bどのグループのダンスを踊るの?

オーディション参加者A曲名は『SWEER』。男性グループ

ダンスでカッコイイ感じを出したいの

オーディション参加者Bがんばって

オーディション参加者Cより良い訓練をうけて

より良い舞台に立ちたいと思ってます

オーディション参加者Dもちろんアイドルになりたいから来てるんです

オーディション参加者E私のことが好きな人と同じような

人に好かれるような人になりたいです

オーディション参加者F今はちょっと試してるんです

オーディション参加者 soso(張瓊予)決して最後まで進むとは限らないので

なので私は(どんなアイドルでも)構いません

オーディション参加者G私は全く新しい自分を見たいから参加しました

それから違ったスタイル 違った顔で

これからやっていきたいと思ってます

オーディション参加者H私は48系グループは かなり公平公正だと思います

少なくとも面接でみんなは公平です

もし入団できたら

自分の能力を肯定してもらえたことになります

家族A最初は賛成も反対もしませんでした

まだ子供だし ちょっとそんな感じがしたので

でも毎日これに付き添っていると

考えてみたら 悪くないですね

私が若い頃もこういう感じが好きでしたから

家族B私は上海です 娘が午後から学校なので

内心ではしっかり勉強してほしいです

学業中心で 好きなことは趣味でないとダメですよ

カチューシャ(李藝彤)今日はすごく眠いよ

昨日の夜(上海に)もどってきてから

シャワーを浴びて 二時になって

それから三時間眠って起きてヘアメイクして

メイクをして それでかなり早めに来たよ

そんなに寝てない

女性ファンたぶん間に合わなくてこの一回しか並べない

飛行機に間に合わないから

テテちゃん(黃婷婷)何時の飛行機?

女性ファン七時 でも渋滞するといけないから

タクシーで一時間だから この一回だけ

テテちゃん(黃婷婷)泣かないで

女性ファンそれから

忘れちゃった

テテちゃん(黃婷婷)忘れちゃった?

一時間も並んで私に忘れちゃったって

緊張してる?

女性ファンだってあなたが好きだから

そうでしょ この言葉は言っておかなきゃ

ルーリー(曾艷芬)こんにちは シャンシャン(香香)

ルーリー(曾艷芬)私にもアイドルがいます

彼らが私に見せてくれるのは

違った人生 価値観 世界といったものです

かなり重要だと思うのは

他人の人生に良い作用を起こすということです

前向きな作用を引き出せることです

この人と知り合えて本当に良かったと思ってもらう

そういう感覚です

2016年1月

南京芸術学院 芸術科試験会場

趙嘉敏は人生の新たなステップに奔走し始めた

趙嘉敏私みたいな性格は

ふだん自分を表現する機会はたくさんあっても

表現するのが好きじゃありません

でももし演技の中で自分とは違うものを表現できれば

表現する正当な理由を持てるんです

実はとても表現欲はあるんですが

でも恥ずかしくもあります

なのですごく正当なチャンスがほしいんです

演技で表現したいんです

2016/02/18 上海戯劇学院 趙嘉敏は演技科を受験

2016/02/03 春節間近 洪珮雲家 2016年上海高校入試まで あと136日

パパ(洪珮雲)の母一日中学校 補習 仕事

補習のある日は食事の時間もありません

補習の先生が

卵を一つ食べさせてあげたと話して下さって

お礼を言いました

すぐに会社へ行って公演のレッスンをしないといけませんし

娘もレッスンで落ちこぼれたくないですし

成績でも落ちこぼれたくないので

本当に大変なことです。

木の葉(劉夢雅)分かってもらえなかった時に

とても孤独で 人とあまり話しませんでした

そのときアニメを見始めて アニメが趣味になったんです

アニメからたくさんのプラスのエネルギーを学びました

それに感じ取れたことがあって

主人公があんなに努力しているんだから

私だって力いっぱい闘っていいんだと

2016/04/29 広州GNZ48第一回公演

木の葉(劉夢雅)このMCのテーマだけど

このグループに入っていちばん感じたのは

まるで魔法にかかったみたいってこと。

だって私がここに立ってるのは

他のメンバーもそうだけどまるできれいな魔法少女みたい

いちばん大きいのは

大きく成長できること

私たちは小さな苗木みたいだけど

もうだんだんと成長して大樹になっていくみたいです

これからも引き続き私たちの成長を応援して下さいね

ありがとうございました

momo(莫寒)アイドルという文化を通じてみなさんに言いたいのは

人それぞれ夢があるけれど

多くの人は口にするだけです。

でも私たちのエネルギーで

自分も夢を追い求めていいんだと感じてもらいたいんです。

もし本当にやってみれば

本当にその夢がだんだん近づいてくるのが分かるはずです。

ルーリー(曾艷芬)努力は常に足りません

少しやったとしても

たくさんたくさん努力しても

やっぱり足りないと思います。

やりたかった事は実現しましたか?

まだですよね

2016/05/28 上海高校入試 政治学

パパ(洪珮雲)の母

あなたたちの学校(浦東外国語大学附属中学)に友だちがいるでしょ

来るのがすごく遅くて

お母さんがそこでひどく泣いて 娘さんも泣いてたわ

もう8時45分だわと思って もうこんな時間

本当なら試験を受けられないでしょ

パパ(洪珮雲)教科書では学べない収穫は

きっと人と人との付き合いです

それからこの職業と 人生についてです。

人生について話すのはまだ早すぎるかもしれないけど

でも今のこの段階でも 違ったものを感じ取れるかもしれません

今この時がもし夢だったとしたら

とってもいい夢です。

でも私の生活で実際に起こってることなんですよね

パパ(洪珮雲)の母この会社に参加してから

娘は以前よりもっと勉強しなければいけません

先生方は補習の結果を話して下さったとき

娘さんは受け入れる力がかなり強いと言って下さって

やっぱり嬉しかったですよ

こうして娘が両方のバランスを本当にうまくとっていますから

思ってもみませんでした。

この時代、夢は前進する方向

この時代、運命はより多くの可能性を与えてくれる

彼女たちは人生の主人公だ

ルーリー(曾艷芬)夢はずっとずっと ここに入る前から

人生全てを支えていました

洪珮雲の努力は

ファンの目にも映り

彼らは洪珮雲のために頑張る

ファン彼女は今劇場と学校を行ったり来たりで

僕らもそれを見て 大変だと思います。

それから高校入試が近づいて

やっぱりしっかり復習して

入りたい高校に入ってほしいと思います。

2016年6月 洪珮雲は高校入試に参加し 最終的に上海音楽大学付属高校に合格した

2016年6月 趙嘉敏の大学入試は終わり 中央戯劇学院演技科に合格した

夢はさらに大きな舞台を与えてくれる

夢を選ぶことは始まりに過ぎない

より多くのことが行く手に待ち構えている

後半の予告


以上、上海東方衛星テレビ制作SNH48ドキュメンタリー『少女天団(上)』の中国語字幕全日本語試訳。