上海東方衛星テレビ制作SNH48ドキュメンタリー『少女天団(下)』全字幕日本語試訳

上海東方衛星テレビ制作の本格的なSNH48ドキュメンタリー『少女天団(下)』が2016/11/21に公開された。

上海東方衛星テレビのYouTube公式チャンネルで公開されている。

またSNH48一期生マオマオ(李宇琪)がファンと私的に連絡を取って処罰された件か、と


一つの舞台にポジションは16だけ

一つのチームにメンバーは26人

チェンスー(陳思)ポジションがあって

ポジションによって

公演の位置の良し悪しが決まるんです

ダンスの先生踊る気があるの?

踊る気があるならそれを出しなさい

何を恥ずかしがってるの 自分を表現しなさい

でないと いないのと同じになるわよ

誰も注目しなくなるよ

誰にも見えなくなるわよ

テテちゃん(黃婷婷)ほとんど一人ひとりの歌詞は少なくて

でもセンターはいちばん前のいちばん目立つ位置で

いちばん注目されやすい位置です

アイドル文化の別の側面

王子傑社長いかなるシステムも

仕組みの上で公平さがなければ

公平さを保てなければ

それは崩壊してしまう

すぐに死んでしまう

マオマオ(李宇琪)自分の犯した過ちを後悔しています

毎日反省しています

スタッフ座って

momo(莫寒)会いにいけると言っても

実は距離感がとっても重要です

マオマオ(李宇琪)公演が怖くて 握手会が怖くて

ファンに関することすべてが怖かったです

これがファン経済の独特の現れ

ひいきにして

それを受け入れ

共に歩み

ファンなので助け合ってこそ前進できるんです

ファン(魚丸)彼女はひざまずいてでもやり通すと言いました

這ってでもやり通すと

ならひざまずいて前進するしかありません

私たちみんなでひざまずいて前進するんです

もう後ろを見ちゃいけません 何を見るんですか?

第一位はたった一人

総決戦のランキングは人気で決まる

(訳注:SNH48運営会社は当局への配慮から総選挙ではなく総決戦という言葉を使っているが、このドキュメンタリーの他の部分ではほとんどAKB48と同じく総選挙を使っている)

人気はファンの数

後編:青春の試練

2015/12/26 午後二時 上海長寧体操センター 2016年総選挙まで217日

陶鶯(タオ・イン)CEOこれは私たちの第二回リクエストアワーです

SNH48の毎年一度の重要なイベントの一つです

SNH48は今のところ

すでに278曲を発表していて(訳注:公演曲も含めた曲数)

毎年EPの中にある投票券を通して

ファンが投票して

ファンがいちばん好きなトップ30曲を

今晩のコンサートで

ランキングの順番に歌います

ダンスの馬先生このタイプのコンサートは毎年一回だけです

リクエストアワー

ファンが投票して

彼女たちに歌わせてあげる

3人で歌う曲です

なので力を尽くして完璧にして

メンバーを喜ばせてあげたいです

一年にこの一回だけですから

テテちゃん(黃婷婷)メンバーが多いですよね

基本的に私たちは16人で一曲を歌い

ほとんど人ひとりの歌詞は少なくて

でもセンターはいちばん前のいちばん目立つ位置で

いちばん注目されやすい位置です

陶鶯(タオ・イン)CEO今後はさらに人数が多くなります

毎年の総選挙のように

きっと どの土地のグループでも

みんなが一か所に集まります

それが総選挙です

なので規模はどんどん大きくなるばかりです

スタッフ今から名前を呼ぶのでメイクを終えて

スタイリングも終えて舞台に来て下さい

易嘉愛(二期生愛ちゃん) 郝婉晴(三期生グーグー) 林楠(三期生ルナ)

王柏碩(三期生スーキー) 王璐(三期生ルーシー(退団済))

まるこ(楊韞玉)ぜったいありえない

私もそう思うけど

あなたを好きになっちゃったみたい

シャオスー(林思意)(熱は)下がったでしょう

朝病院から戻ってきたんです

(病院から戻ってきたの?)

朝六時過ぎに注射をして

点滴を終えて

昨日十二時から点滴してたので 六時間点滴です

いちばん高かったときは39.1度

いま三日間点滴して熱が下がりました

参加しなきゃいけません ファンが選んだ歌ですから

絶対参加しなきゃダメです

急に別の人に変わるわけにはいきません

陶鶯(タオ・イン)CEO馬先生とは話し合ったの?

スタッフさっき彼女と一時間話して OKと言いました

いま急がせてます

すぐに撮影は終わります

陶鶯(タオ・イン)CEOじゃあ五期生は?

全員立ってるわよ

スタッフすぐに一人ずつ撮影します

撮り終わったら戻ります

陶鶯(タオ・イン)CEOこれは撮影しなきゃいけないのね

早く早く

あっちのスタッフに協力させて

できるだけ半時間で終わらせて

王子傑(ワン・ツージエ)社長テレビをつければ 全部私たちだ

どこを見ても私たちだ

CCTVの春晩にも出演しよう
(訳注:春晩は中国旧正月のNHKの紅白歌合戦的な番組)

CCTVの春晩だ

出演するメンバーもしないメンバーもみんな人気者だよ 分かったかい

できるだけTOP16の何人かが出演して

それからベテランメンバーが数人

名前ごとに一列一列

入っても入らなくても みんな人気が出るよ

貴重なチャンスだ

他の女性グループは

春晩なんかに 出られる気配もない

私たちの長所は露出しつづけること

毎日いろいろな露出をすることだ

だから真面目にやっていれば 大丈夫

三日漁に出て二日は坊主みたいなグループじゃない

今日漁に出たら 明日には消えている

だからこのAKB方式は優勢なんだ

ファン投票券一枚で

今の価格はだいたい10人民元から12人民元です

ファン食事代とガールフレンドにつかうお金以外は

基本的に全部投票に使います

ガールフレンドも半分は投票に使います

これは一種の信仰 信念ですね

僕らみたいな普通の人が彼女たちに

夢を追い求めるという一種の趣味というか

一種のパワーですね

布丁(ルーリー(曾艷芬)ファン)彼女を見るだけでうれしいんですよ

この女の子はすごく道理が分かってるし

それにアイドルとしての覚悟がとてもあります

2015/12/26 夜七時 上海長寧体操センター

二時間前。。。

雪野(趙曄)最初応援会が私たちを選んだのを見たときは

すごく不思議に思いました

どうして私たちに投票したんだろうって

コアラ(袁丹妮)ファンの投票で

私たちが舞台に上がれるかどうかが決まります

全部ファンの投票次第です

雪野(趙曄)私たち二人は新人ですよね

マオマオ(李宇琪)みたいなメンバーなら

一定のファンがいます

私たちの場合は ファンは多くありません

私たちのファンには苦労をさせたと思います

マオマオ(李宇琪)ファンの脚を引っ張るかもしれません

コアラ(袁丹妮)他の人はこのリクアワで助けてくれると言いませんでしたが

でもマオマオ(李宇琪)はそう言ってくれました

その点は本当に感動しました

マオマオ(李宇琪)たくさんの人が

ええ?あたのファンはこの曲に投票するの?と言いました

彼女たち二人は私に感謝してます

でも私も実は彼女たち二人に感謝してるんです

私が楽しくなかったり落ちこんでるときにそばにいてくれたから

私たちはここでお互いに競争していますが

お互いに励まし合ってるからです

舞台は戦場ですよね 戦友なんです

ファン(白胖)この子はすごいです

舞台上のパフォーマンスは

目が離せない感じがあります

ずっとそういう感じがあって

特に髪の毛が長かったとき

長い髪を振った後

ダンスのキレが本当に普通じゃありません

ファン(Jeff)この娘は明るくて活発で

楽しい気分にさせてくれます

彼女は代役として

当時チームの万能代役と呼ばれてたことはみんな知ってます

メンバー全員の代役をするんです

つまり16のポジションを全て頭に入れてます

ファン(小桜)万能代役はメンバー本人にとっては

とても大きな挑戦です

舞台の16のポジションを記憶する必要があるので

各ポジションのダンスもです

ダンスは完全に左右逆のこともあります

そういうポジションのダンスを全部覚える必要があるからです

マオマオ(李宇琪)最初私たち一期生は全部で26人でした

デビュー公演には16人しか出演できません

それから

途中でやめたメンバーもいます

最後に補欠で残ったのは6人

私はその一人でした

私が思ってたのは

どうして私を補欠メンバーにしたの

そういう気持ちで這い上がりました

当時は毎日ダンスのレッスンをしてたと思います

本当に毎日レッスンで

他の人が休んでる時も私はダンスと歌のレッスン

自分の部屋で歌のレッスンをして

休んでいる時間はなかったと思います

あの頃一度40度まで熱が出て

それでも公演に出て 握手会にも出たことを覚えてます

終わってから一か月寝込んでました

すごいスピードで痩せましたね

チェンスー(陳思)一人ひとりポジションがあります

心のなかでは競争心があって

しかも親友と競争しなきゃいけません

例えば二人が同時に同じポジションを踊って

最後には一人しか選べません

前の方ならファンをより近くて

後ろの方なら16人いますよね

埋もれるかもしれません 見えないんです

でも見えなくても努力して踊らなきゃいけません

2015/12/27 午後一時 上海万博アフリカ館 2016年総選挙まで 216日

ファンが思う存分 メンバーと交流できる時間

握手会

ルーリー(曾艷芬)こんにちは

ファンずっと並んでやっと会えた

君の列はちょっと長すぎるね

ルーリー(曾艷芬)ほんと?

ファンほんとだよ

ファン(白胖)初めて握手会に行ったときから

握手会ってやみつきになるよと言ってた人がいました

麻酔みたいなもんだって

はっきり言って 握手会は麻薬みたいなものだと

やみつきになるって

そういう感じは握手し終わると

(メンバーと)たくさん話し終わったのに

まだ話し足りない感じがしてきて

まだ何か言いたい それでまた行く

出てきたら 一回の握手会が終わった後も

まだ話してないことがあるような感じだな

ダメだ 必ずまだ行って話さないと

自分とアイドルの交流は

それ自体がたぶん人を夢中にさせますね

かなり魔性のあるやり方です

カチューシャ(李藝彤)どうしたの 緊張しないで

女性ファンあなたを見ると緊張しちゃう

カチューシャ(李藝彤)初めて来たよね でしょ

女性ファンうん 初めて来た

カチューシャ(李藝彤)実は今日初めて来た新しいファンがたくさんいるの

昨日のコンサートも初めて見に来たでしょ

どうだった

女性ファンパフォーマンスが良かった

カチューシャ(李藝彤)今までアイドルのファンになったこととかある?

女性ファンない 初めて

カチューシャ(李藝彤)初めてSNHのファンになったんだ

ああ 良かった

これからももっと楽しんでね

ありがとう バイバイ

女性ファンこのCDは78人民元でCD自体は寄贈版です

寄贈版は全部握手券一枚と生写真しか入ってません

CDが入ってるのはこうして開封すると

CDと歌詞カード以外に

同じように握手券と生写真が入ってます

それぞれのポスターの下の列の長さで

すぐにメンバーの人気が分かることが多い

(訳注:一人も並んでいないのは劉力菲、申月姣、劉詩蕾、徐佳麗。劉力菲と申月姣は退団済み、劉詩蕾は慢性の病気で退団、徐佳麗は北京BEJ48に移籍)

ファン(布丁)CD一枚買うと握手券一枚で

握手券一枚で10秒間握手できます

運営会社はメンバーとファンの間で

私的に連絡を取ることを許していません

なので普段は中国ツイッター(新浪微博)のコメント欄でやりとりして

アイドルと交流しています

ファン初めて握手しに来たので たぶん僕を知らないと思う

ルーリー(曾艷芬)本当に知らない

それ何?

ファンきっと見たことがあるよ 君の絵を描いたんだ

ルーリー(曾艷芬)あなたが描いたの? すごく似てる

この絵超すごい 似てる

テテちゃん(黃婷婷)こんにちは(訳注:日本語)

日本人ファン一位おめでとう

テテちゃん(黃婷婷)ありがとうございます(訳注:日本語)

momo(莫寒)お姉さんって呼んでよ

小さな男の子のファンいいよ

テテちゃん(黃婷婷)呼んで

momo(莫寒)お姉さんって呼んで

お姉さん悲しいよ

しかし握手会で会うことは

ときに教訓と非難をともなう

ファン(小桜)欠点と言えばかなり無頓着で

言葉の表現に配慮が欠けているかもしれないことです

ファン(白胖)第一回総選挙の後

ちょっといい気になっている感じでした

あまり真面目にやってないことがよくありました

公演でも表現できていなくて

以前ほど打ち込んでいる感じは全くありませんでした

女性ファン(魚丸)実は彼女はもう

最初好きになった李宇琪じゃなくなったと分かっていました

少し変化があって

そのときの私の気持ちは

アイドルのファンになるのは必ず楽しいことじゃないといけない

自分の生活の大半を占めるようなことじゃいけない

自分には自分の生活があるし

考えの全てをアイドル生活につぎこんじゃいけないと

自分の事の方が重要なのは当たり前です

マオマオ(李宇琪)(ファンが)ずっと私に言っていたのは

毎日このひとことを言い間違えたとか

公演でひとことでも言い間違うと家に帰って私に伝えます

この言葉は間違ってたから

これからはこう言わなきゃと

営業の仕事があって

一週間公演がなかったときは

レベルが落ちていて

レッスンを怠けてると 振り付けを間違って

するとファンのみんなは家に帰ると

どうして公演でまた振り付けを間違えたの?

今後二度と間違えちゃダメだよとか

すごく傷つきました

こちらのプレッシャーも大きいし ファンからのプレッシャーも大きいし

そういう言葉を毎回聞くたびに救いのない感じでした

2016/01/18 午後六時 上海宝山生活センター 2016年総選挙まで 194日

叶盛(SNH48タレント総監)そっちに行って撮影スタジオとバラエティースタジオを見てみよう

今日は生写真撮影があって

中に入って見学はしないけれど

外から見てみて

毎月メンバー全員の生写真撮影があって

基本的にこの撮影スタジオで撮影を行ってる

六期生は今後スタイリングのレッスンを受けて

普段のスタイリングとかは

スタイリングの先生がみんなに教えてくれる以外は

自分で普段から雑誌とかで

自分でたくさん見るようにして

生写真のとき一つのヘアスタイルしかできなくなる

違ったヘアスタイルもできるようにならなきゃいけない

そうでないと写真の出来が

かなり単調になる いいかな

普段のダンスと声楽レッスンの教室は

チームごとに独立したダンス教室になっている

君たちの声楽とダンスのレッスンは

すべてここだ

目張りはすべて劇場の目張りと同じになってる

趙嘉敏もともとみんなは

新しいものを喜んで古いものを嫌う視線で見られてます

より可愛くて より活発で

より若くてパワーの有る人がやって来ます

もちろん常にあることなんですが

二期生も三期生も含めて

彼女たちも最初は実は私たち(一期生)にとって

とても大きなプレッシャーでした

私たち(一期生)はいつ

彼女たちがより優秀になって私たちを超えるかわかりません

だから私たちは自分たちをより良くするしかないんです

ずっと彼女たちを見てるわけにはいきません

Miyo(楊惠婷 三期生)例えば私たちの初演が始まって

始まった最初の日から

次の公演までずっと

その日のポジションが決まるのは競争です

毎日が競争です

毎日力を尽くして他の人より良くしなきゃいけません

六期生が入団してから SNH48の総メンバー数は166人になり 広州GNZ48 北京BEJ48はまだ建設中だった

叶盛(SNH48タレント総監)六期生は全員エレベーターは使わないこと
(訳注:六期生の部屋は2階なのでそもそもエレベーターを使う必要がない)

全員階段を使うこと

事情もないのにエレベーターを使っているのを見つけたら

行動規則の清書をしてもらう

これはメンバーの基本的な行動規範だ

今から簡単に説明する

普段の行動や

ちょっとした外出や

時間を守ることも含めて

すべて私たちのこの行動規範を守る必要がある

なので行動規範を守らないメンバーは全員

初回は清書の罰 二回目は給料差し引き

より重くなると解雇

三部曲だ

基本的に最初の初犯は

基本的に行動規範を清書してもらう

行動規範はこんなに分厚い

基本的に一度書き写したらきっとボールペン一本なくなるくらいだ

チェンスー(陳思)実は他の規則は全部OKですが

たとえば早く帰ったとかそういうのは

全部問題ありません

私は以前家庭教育がとても厳しかったので

でも恋愛禁止のルールは

何て言うか こんな年なのに恋愛したことがないのは

お父さんのおかげですけど

でも8年後にグループから出たら29歳です
(訳注:メンバーと運営会社の専属契約は8年しばり)

29歳になって一度も恋愛したことがないとなると

面目も何もないですよね

このルールは

どちらにしても今は会う機会がないです

ボーイフレンドと付き合う機会がありません

一階の曹おじさんと

食堂のコックさんですが それと門番のおじさん

momo(莫寒)私たちは会いにいけるアイドルの旗を掲げていますが

会いにいけると言うのは

距離感がとても重要です

ファンは劇場へ会いに来られます

握手会もあります

それでもうとっても近い距離です

でももし私的に何かをしてしまうと

一人のファンと対面してるんじゃなくて

二人 三人 四人と対面していることを忘れちゃいけません

一人に対して違う対応をとったら

他のファンはどう思うでしょう

2015年2月 第一回総選挙第一位の吳哲晗(一期生レンレン)の降格発表

処罰理由:ファンと私的に連絡を取ったこと

それと同時にネット上の李宇琪の一枚の写真が

人々の非難を引き起こした

momo(莫寒)かなり多くの事が起こって

私も

みなさんに伝えなければいけないことがあります

もう多くは説明しなくていいと思いますが

彼女自身が勇気をもってみなさんに直接お話します

観客マオマオ(李宇琪)がんばれ

マオマオ(李宇琪)実は一人の友だちと知り合いました

でも彼が特別な身分だということは知りませんでした

それでいっしょに遊びに出かけたんです

でも実は私たち二人だけではありませんでした

マオマオ(李宇琪)私は自分の犯した過ちを後悔しています

自分が規則に逆らったことを後悔しています

よく考えもせずに

わたしを愛してくれるみなさんを傷つけたことを後悔しています

毎日反省しています

momo(莫寒)突然こんな大きな事が

目の前に起こってしまって

当時はほんとうに気が狂いそうでした

李宇琪 あなたがそんな人だと思わなかった

まさかあなたがこんなことをしでかすなんて

本当に 指差して怒鳴りました

でも怒鳴った後に何が出来るでしょうか

やっぱり彼女の問題の解決を手伝わないといけません

マオマオ(李宇琪)私のせいでもうチームSIIを応援しなくなった人もいます

それからときどき私と仲良しで遊びに出かけていたメンバーたちに

そろって怒鳴られました

それからときどきある人は

あのとき罰で四期生といっしょになったんですが

ときどき四期生が私についてツイートすると

コメント欄でファンが彼女たちを罵りました

悲しかったです

2016/02/27 星夢劇院 李宇琪生誕祭 2016年総選挙まで 156日

ファン(Jeff)当時小桜が夜僕に電話をしてマオマオ(李宇琪)が事件を起こしたと

その事を読んで最初の反応は茫然自失です

あの時の気持ちは複雑で

実は怒って憤りを感じました

どうしてマオマオ(李宇琪)はこんなに意気地がないんだと思いました

ある種裏切られた感じがしました

マオマオ(李宇琪)どうして魚丸(訳注:女性ファン)の分まで取ってあげるの

二人はどういう関係なのよ

ファン(Jeff)魚丸は姉さんだろ

じゃあ僕は誰なんだよ

ファンたち姉さんの夫

マオマオ(李宇琪)ダメージ一万ポイント

ファン(白胖)いちばんの関心は彼女が残るかどうかでした

その他のことは

当時完全に真っ白でした

彼女の中国ツイッター(新浪微博)のコメント欄は読む気がしませんでした

そういうコメントは言い過ぎだと思ったんです

彼女の家族を罵るファンさえいたほどです

完全に最低ラインを超えたコメントです

女性ファン(魚丸)そういう人はブロックすればいいんです

彼女がブロックするなと言っても

彼女が見たいと思えば見ればいいですし 自分への注意にもなるでしょう

二度と同じ過ちを犯さないための

ファン(Jeff)事件が起きてから インタビューがありました

彼女はそのインタビューである言葉を話しました

それは 自分がこの道を選んだからには

ひざまずいてもこの道をやり遂げる

それで初めて彼女がやり続ける決心だと知りました

あきらめるとかプレッシャーに耐えられなくて

退団するとかではなく

ファン(白胖)実は このことを僕の視点から見れば

全く大したことはありません

物を盗られたわけでもひったくられたわけでもありません

ただ友だちと遊びに出かけただけです

そんなことがどうしたんだ

ごく普通のことじゃないか

彼女はアイドルだからといって

みんなにこんなふうに罵られなきゃいけないのか

ファン(小桜)ある面では失望した後に

彼女にチャンスをあげられるかもしれないと思いました

彼女といっしょにこの難関を乗り越えたいと思いました

マオマオ(李宇琪)あの頃は公演が怖くて 握手会が怖くて

ファンに関わるすべてが怖かったです

今でもずっと 別のチームに行くのはやっぱり怖いです

とても怖いです

私のことが好きじゃないファンもいますし

李宇琪は一度この舞台から消えた

最初の補欠に戻って

四期生の新人に混じった

マオマオ(李宇琪)最初は今後歩む道のためとか

舞台に上がるためとか

あの頃はそういうことのためじゃなくて

ただ

みんなに私が変わるのを見てほしかったんです

私のことが好きな人たちに私が努力を続けているのを見てほしかったんです

好きじゃない人も見てくれればと

そういう人にも私を好きになってくれるために努力していました

女性ファン(魚丸)あのとき四期生を教えに行って

補欠に戻って

他のチームの補欠になったわけですから

そのときに

彼女はまた入団したばかりのときのパワーを取り戻して

もう一度補欠としてしっかり毎回の公演を踊ろうとしていました

最初彼女のことを好きになった時と同じように

いったん舞台に上がれば

いったん会いにいけるアイドルになれば

一挙手一投足が

一つひとつの努力が

一つひとつの欠点が

すべてファンの目の中で無限に拡大される

2016/04/25 上海華東政法大学 SNH48チームNII MV撮影現場 2016年総選挙まで 97日

チームNIIが撮影するMVは ファンの投票によるもの

ファン(布丁)彼女たちは基礎がゼロです

このグループは

白紙のような女の子を育成して

ゆっくり育成して まずデビューさせて

それからファンとアイドルが同じようにいっしょに成長するんです

なので最初彼女は歌などは

専門的な訓練を受けていないに等しいです

ダンスも最初は少しずつ練習していって

今の曾艷芬をみると話もしっかりできて

話がとても上手くなりました

実は以前最初の頃はこうじゃありませんでした

いちばん最初の頃の彼女の動画を見せてあげますね

ルーリー(曾艷芬)みなさんこんにちは 私は56番の選手です

二度目のSNH48オーディションへの参加です

落選してから

家に戻って努力してダンスの練習をして

ダイエットして ギターも練習して

今回さらに努力して最終選考に参加しました

最後にはSNH48に入りたいと思っています ありがとうございました

(訳注:このとき広東なまりで「努力(ヌーリー)」を「ルーリー」と発音していたので、あだ名が「ルーリー(撸力)」になった)

ルーリー(曾艷芬)今でも実は怖いんです

公演でみんなが居眠りをしているのを見ると

一人でも居眠りをしていたら

心のなかで思ってます 終わったって

ずっと自分自身に言い聞かせています

ファンは遠くから来ている

もしこの公演で疲れ切っていたら

そのファンはわざわざやって来たのに

次の公演で努力したとしても

そのファンはあなたの努力を見たことにならないって

そしたらそのファンは失望するでしょう

だから毎回だらけるわけにはいきません

そういうふうに自分に言い聞かせています

ファン(布丁)寛容さです

でも進歩のないアイドルを受け入れちゃダメです

受け入れる理由は努力しているからです

少しずつ進歩しているからです

だから今彼女はここまで発展できたんです

すべて彼女自身の努力です

2016/05/28 世界博展覧館 2016年総選挙前 最後の握手会

ファン(アライグマ)僕らにはメンバーを見て何を言うか分かりません

メンバーの顔に書いてある二文字だけです 投票

この二文字 言う必要はありません

総選挙で少しでもいい成績をとってほしい

たくさん投票するよ

何も言う必要はありません メンバーを見て メンバーもファンを見て

顔には二文字だけ 投票

メンバーの顔にも二文字だけ 総選(挙)

momo(莫寒)毎回5月から

毎年5月から7月まで

私たちのグループのメンバー全員が

食欲がないし 眠れないし 顔色も良くないし

気分も良くないし 怒りっぽくなるし

体調も悪くなる時期です

すべての問題がその時期に全部爆発するんです

ユーミー(趙粵)ファンがアイドルの運命を決めるのは

とっても奇妙なことに思えます

今でもアイドルにとっては

今年一年間の仕事がどれだけ認められたかだと思います

Miyo(楊惠婷)圏内に入りたい かならず圏内に入りたい

圏内に入るということは たとえばその後

前の一年間の努力の結果

先ほど言ったことですが それがその後の一年の元手になります

それからライバルや 競争している事が

以前よりもより良くなるという意味です

趙嘉敏誰もが自分は何位になれるか知りたがっています

なのでこの指標がはっきりするまでは

メンバー全員が怖がっています

出てきた結果が自分の思い通りでなければ

もし後ろの方だったら

これからの一年間どうすればいいんだろうって

今年よりもさらに大きなプレッシャーを受けることになります

なので見えないかたちで

ファンの期待や メンバー間の競争が

すべて一種のプレッシャーです

ファン一位をとれればいいです

女性ファンとにかく全力で彼女をトップに押し上げます

何をしてでも

掛け声を叫んで 信念をもって 後はどうでもいいんです

女性ファン登山ならかならず登頂しますよね

ファン(アライグマ)毎年指標が2つあります

一つはリクエストアワー 一つは総選挙

それが自分が応援しているメンバーの

成長の指標になります

彼女が少しずつ成長するのを見て

そのメンバーも自分のファン全員を率いて

みんなが望む まだ到達したことのない場所へ前進するんです

彼女が十分に完璧か

まだ成長の余地があるのか

毎回の努力が

すべて自分の指標で測られるんです

だから彼女はますます良くなるし ますます

自分自身が決めた指標にふさわしいメンバーになります

それで一種のとてもよい満足感と達成感があるんです

ファン総選挙についてはどう思う?

マオマオ(李宇琪)はっきり言い過ぎだよ 来ていきなりそれだもん

ファンそうだよ

マオマオ(李宇琪)自然にまかせる

ファンがんばって 僕らも出来る限りのことをするから

総選挙にあまりプレッシャーを感じないで

マオマオ(李宇琪)みんなもあまりプレッシャーに感じないで

一年前

2015年総選挙前の最後の握手会

李宇琪のファンは彼女のために必ず良い順位を取ろうと決めた

しかし李宇琪はこのことを全く知らなかった

ファン(小桜)その頃は彼女にとってとても耐えられなかったと思います

歩み続ける気持ちを失うかもしれません

僕らはこういう

総選挙というやり方を通じて彼女に伝えたかったんです

君は一人で戦っているんじゃない

後ろにはずっと応援している僕らがいると

ファン(白胖)今回のチャンスは次はもうないかもしれません

逃してしまえばそれまでです

投票結果で彼女が本当に低い順位なら

その後の発展はありません

その後も発展しようと思うのは本当に難しくなります

人は倒れてしまった後早く這い上がらないと

その後また立ち上がろうと思うのは本当に難しくなります

女性ファン(魚丸)神7は入るか入れるかではなく

とても大きなお金が必要になります

みんなが

最後の重要な時期に三千票追加するのにたくさんのお金が必要です

もう一度お金をかき集める必要があります

あのとき私は杭州にいましたが

遠く離れていて役に立てなかったので

オフィスでこっそり泣いていました

ファン(布丁)実は僕らは当時四つの口座を持っていました

みんないっしょに頑張って

口座に資金を集めて投票した票数は

全部で一万八千票に近づいていました

35人民元で一票とすれば

たぶんもう62万人民元(訳注:約930万円)を超えていました

それはファン全体が

いっしょに頑張って出したお金です

マオマオ(李宇琪)みなさんありがとうございます

本当に感動しました

ファンはみんな天使だと思いました

私を絶望の淵から救い出してくれたんです

みなさんにとても感謝しています

ファンのみなさんにとても感謝しています

ありがとうございます

ずっとそばにいてくれてありがとうございます

私が傷ついて悲しい時も励ましてくれて

私が楽しいときはみなさんもいっしょに楽しんでもらえればと思います

ありがとうございます

実は私は決してみなさんの歩みに追いついていません

みなさんを

悲しませるようなことをしてしまいました

ごめんなさい

みなさんありがとうございます

ファン(白胖)なので人はお互い助け合ってこそ前進できるんです

お互い助け合ってこそ一人前になれます

応援会はその場所を与えてくれます

みんながお互いに助け合う場所です

それがいわゆる応援会の存在意義です

2015年の総選挙でファンの布丁がルーリー(曾艷芬)に投じたのは2500票

合計で10万人民元(訳注:約150万円)に近い

ファン(布丁)普通の人がアイドルになって

さらにスターへ一歩一歩近づいていく道のりには

以前の自分の面影を見るような感じです

自分が実現できなかった夢があるから

多かれ少なかれ彼女を少しでも助けることができます

彼女たちの夢の実現を助けられます

とにかく出来る限り助けることができます

2016年6月趙嘉敏は総選挙に参加しないと発表した

総選挙で圏内に入ったメンバーには

より多くの露出のチャンスが与えられる

ファン(布丁)こういう黄色のCDは

投票券が一枚しか入っていませんが

その投票券には48票が含まれています

CD一枚で1680人民元です

2016/07/17 上海 2016年総選挙まで 13日

ファン(Jeff)このモデルで重要なパラメータは

今までの二度の総選挙の結果から導き出せる

それからこのモデルを使って

第三回総選挙で対応する各段階の票数を予測するんだ

そうだよね

ファン(小桜)そうだよ

3つの結果をすべてグラフに載せると

直観的に見られる

それから順位を選択すると

三回の結果すべての間の比率が分かる

第一位は約23万票になるだろう

900万人民元だね(訳注:約1億3500万円)

本当に上海にマンションが買えるね

2016/07/30 夜 SNH48第三回総選挙開票

司会者さあメンバー全員が着席しました

これから続々と順位を発表していきます

48位から1位までのメンバーのリストです

舞台は一人の若い命にとってみれば

毎日が競争である

司会者第31位の得票数 16888.2

SNH48チームXII

洪珮雲(五期生 パパ)

パパ(洪珮雲)みなさん本当にありがとうございます

これからの道のりも努力し続けます

まだ道のりは長いのでみなさん私といっしょに歩んで下さい

司会者第20位 得票数 21894.8

SNH48チームSII

李宇琪(一期生 マオマオ)

マオマオ(李宇琪)みなさんありがとうございます

私をずっと応援してくれてとても感謝しています

司会者第6位

得票数 73362.6票

SNH48チームSII

莫寒(一期生 momo)

momo(莫寒)私は以前みなさん私のパワーになって欲しいと言いました

ならこれからは私が全力で

みなさんのパワーになりたいと思います

司会者次は第4位の発表です

得票数 88656.8

同様にSNH48チームNII

曾艷芬(二期生 ルーリー)

ルーリー(曾艷芬)私たちのファンは普通の人たちです

私たち舞台上のメンバーも普通の人たちです

一人ひとりの普通の人は心に夢を持つことができます

ダイモン(戴萌 一期生チームSIIキャプテン)

夢のために私たちは意外な出会いから同じ道を共に歩んでいます

この青春の時期を

ともに笑い ともに涙しています

この旅路の終点がどこなのか私にも分かりません

でも幸運なことに私たちはまだここにいます

今晩わたしたちは夢のために一対の翼を手に入れて

目標に向かって翼をそろえて飛び立ちます

(SNH48チームSII全曲オリジナル公演『心の旅程』より『私の舞台』)

これが青春の姿である


以上、上海東方衛星テレビ制作のSNH48ドキュメンタリー『少女天団(下)』中国語字幕の全日本語試訳でした。