SNH48総選挙2位カチューシャの昨夜2017/02/25(土)の欅坂46『サイマジョ』が生誕祭特別コーナー最後の本部楽曲か?

SNH48二期生チームNIIで、去年の第三位総選挙で2位のカチューシャ(李藝彤)。昨夜2017/02/25(土)の生誕祭特別コーナーで欅坂46『サイレントマジョリティー』を歌ったようだ。

中国の弾幕コメント動画サイト「ビリビリ動画」なら削除されないと思うので(笑)どうぞ。

YouTubeにもソニー・ミュージックに削除されずに生き残っているものを2つ見つけたが、どちらもアップしたのは中国語ネイティブの人で、一人は下記のように繁体字を使っている。

(ここから引用)
みなさん、こんにちは。
わたしは欅坂46のファンです。
昨日、ネットでSNH48の生放送の動画を見つかりました。
SNH48は欅坂46のサイレントマジョリティーを演出しましたが、
歌詞が勝手に中国語に通訳しました。
この生放送はSonyさんからの許可がもらいましたか?
そして、オリジナル動画が日本のIPブロックした。
だから、わたしはこの動画をアップロードして、
ほかの人も知られてほしい。
Sonyさんも欅坂46も作曲の著作権を守ってください

———————————————————–
大家好,我是欅坂46的FANS
在網上發現一段SNH48的直播
發現SNH48不單演出了欅坂46的サイレントマジョリティー
更私下更改及重錄歌詞(中國語)
這次的演出到底有沒有跟Sony申請歌曲的版權及演出呢?
而且原影片亦封鎖了日本的IP
因此本人決定把該影片再上傳
希望可以讓更多人得知此事
亦希望Sony能夠嚴正處理
保護欅坂46以及作歌人等的版權
(ここまで引用)

中国2ちゃんねる(百度貼吧)の欅坂46掲示板で叩かれているだろうと思ったら、スレッドがない。

現地の大部分の欅坂46ファンは、SNH48なんてどうでもよくて、YouTubeにわざわざ出張してSNH48を叩いている人は、欅坂46ファンというより、SNH48がキライなだけなのかも。

それはどうでもいいとして、今回の生誕祭はカチューシャ(李藝彤)のファンに対する感謝や愛にあふれたものだったことは間違いない。

それでも、SNH48運営が過去AKB48運営と契約していたとき、おそらく権利許諾も受けていないソニー・ミュージック楽曲を、制服までそろえて、かつ、中国語に翻訳までして劇場公演でパフォーマンスしてしまうのは、危険。

ファンサービスとはいえ、ここまで身を削る必要はない。損するのはカチューシャ(李藝彤)自身なので。

それから、昨日の2017/02/25(土)のカチューシャ(李藝彤)生誕祭の欅坂46には、SNH48運営はOKを出したことになるが、今日2017/02/26(日)の同じチームNII五期生・UK(黃彤揚)生誕祭では、SNH48運営は彼女が1か月準備していたAKB48楽曲にNOを出した。

SNH48運営の、総選挙第2位のカチューシャ(李藝彤)に対する特別な配慮を感じる。

いずれにせよ、SNH48姉妹グループの生誕祭特別コーナーで、AKB48グループ楽曲は昨日が最後だった、はず。

それとも、五期生のUK(黃彤揚)だけ冷遇されていうのか。今後の生誕祭が楽しみ(苦笑)。