上海SNH48映像制作会社Studio48(絲芭影視)の作品リストを作ってみた

上海SNH48運営会社の映像制作100%子会社Studio48(絲芭影視)が、いままで手がけた映像作品がいったいいくつあるのか、よく分からなくなってきたので、まとめてみた。ちなみに同社の資本金は5,000万人民元(約8億円)。

↓こちらは『貼身校花』第二季のメイキング写真

以下、じっさい公開された作品、クランクアップしたはずだが未公開の作品、撮影が始まったのかも分からない作品が混在している。

『貼身校花』第二季:タコちゃん(張語格)ランラン(宋昕冉)まるこ(楊韞玉)CoCo(邵雪聰)
『熱血長安』キクちゃん(鞠婧禕):第一季総再生回数50億回。第二季も継続。
『熱血高校』Akira(趙粵)
『擇天記』シャオスー(林思意)(湖南衛星テレビ公式動画サイト配信)
『女尊三国志』リサ(陸婷)ニモ(費沁源)ヤーヤー(張雅夢)ペンペン(謝天依)
『遊泳先生』キクちゃん(鞠婧禕)
『倔強甜心』momo(莫寒)モンスター(劉炅然)グーグー(郝婉晴)
『逆襲之星途璀璨』テテちゃん(黃婷婷)カチューシャ(李藝彤)キキ(許佳琪)ダイモン(戴萌)Akira(趙粵)momo(莫寒)炭酸(張丹三)
『尼德蘭的微笑』じゅうなな(龔詩淇)ジェニー(孫珍妮)ヨーコ(張怡)
『十全九美之真愛無双』タコちゃん(張語格)胡博文(退団済)ゆーわん(青鈺雯)
『極品家丁』シャオスー(林思意):安徽衛星テレビ
『時間差』ワンワン(邱欣怡)
『貼身校花』第一季:タコちゃん(張語格)カチューシャ(李藝彤)レンレン(吳哲晗)まるこ(楊韞玉)ニモ(費沁源)
『九州天空城』キクちゃん(鞠婧禕):江蘇衛星テレビ
『那時,可愛的她們』カチューシャ(李藝彤)テテちゃん(黃婷婷)
『紀念品』タコちゃん(張語格)テテちゃん(黃婷婷)ワンワン(邱欣怡)Bちゃん(孔肖吟)ななし(馮薪朵)

とりあえず2016年初めまで遡ってみた。Studio48の映像コンテンツ制作をベースにしたIPビジネスの本格始動は、キクちゃん(鞠婧禕)出演の『九州天空城』あたりからかな、という感じ。

他にもStudio48が映像化権を購入したネット小説などはあるが、その後どうなったのかは不明。

Studio48が手がけていないと思われるが、Studio48公式アカウントで言及されている作品はこちら。

『中華文明之美』(湖南衛星テレビ)カチューシャ(李藝彤)ジェニー(孫珍妮)ニモ(費沁源)
『軒轅剣漢之漢之雲』キクちゃん(鞠婧禕)このドラマで関曉彤(グァン・シャオトン)と共演していたのを今知った。
『失控·幽霊飛車』ニモ(費沁源):BIGBANG T.O.P、張柏芝と共演

『失控·幽霊飛車 Out Of Control』はSNH48メンバー初の劇場映画出演なので公開を楽しみにしていたのだが、すでに2016年に撮影は終わっていて2018年上映予定とのこと。お蔵入りになるかもしれない。

中国の動画サイト大手で公開されて、かなりの再生回数がある作品もあることは確かだが、こういうネット配信を中心とするコンテンツビジネスって、中国ではどれくらいの売上になるんだろう。