SNH48グループと一緒に「新時代中国の特色ある社会主義思想」をプロパガンダしよう!

北京BEJ48は土地柄もあって、たまに「愛国ポーズ」たっぷりのお仕事を中国中央電視台CCTVでやるけれど、2018/03/08国際婦人デーに『花開中国~CCTV時代女性盛典』という特番で『賛賛新時代』という曲を歌った。

YouTubeの同局公式チャンネルで昨日2018/03/11ようやく公式動画が出たので、遅くなったけれどご紹介。

この曲は2018/02/12の中国中央電視台旧正月特番「春晩」で初披露された曲らしい。なにしろ「新時代にいいね!いいね!」なので、習近平主席のプロパガンダ曲と考えればいい(笑)。

「春晩」のときは中国で大人気のジャニーズ風少年アイドルユニットTFBOYSや、關曉彤、台湾出身の欧陽娜娜まで歌っていたくらいなので、共産党バンザイです(笑)。

出演メンバーは北京BEJ48チームB、チームE、チームJとすべてのチームから数名ずつ。デビューしたばかりのBEJ48三期生シューシュー(周潔藝)も参加している。

識別できた限りでは、テンテン(田姝麗)、陳倩楠(チェン・チェンナン)、李想(リー・シャン)、シェリー(羅雪麗)、MIMI(陳美君)、ムーイー(楊一帆)、シューシュー(周潔藝)、ダーアイ(沈小愛)、ションション(熊素君)、Kona(張笑盈)、シャオシュー(劉勝男)、ゆーわん(青鈺雯)、毛其羽(マオ・チーユー)、孫曉艷(スン・シャオイェン)、Jojo(楊鑫)、李娜(リー・ナー 一期生)

習近平への権力集中が進むと、SNH48グループがビジネスを続けるにはますますこういう「愛国ポーズ」のお仕事が重要になってくる。まあこれも国情とあきらめるしかない。

また最近SNH48グループのメンバーが中国ツイッターで、「人民日報」にアットマークでメンションして「中国いいね!(中国很賛)」という指ダンス動画を立て続けにツイートしている。

これも全人代と習近平主席礼賛映画『厉害了 我的国』と連動したプロパガンダ企画と思われる。

洗脳されてる!気持ち悪い!とか言わない(汗)。中国で芸能活動をしようと思ったら、これやらなきゃつぶされるんだから

元EXOのレイ(張藝興)もちゃんとやってるよ!

中国に再進出するAKB CHINAのメンバーのみなさんも、習近平主席の「新時代中国の特色ある社会主義思想」をSNH48といっしょにしっかりプロパガンダしましょう。でないと、本当につぶされるよ。