SNH48一期生:2012/11/27のツイート

SNH48一期生の2012/11/27の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。鈴木まりやと宮澤佐江がSNH48に合流して二日目。ひきつづき中国人メンバーのうち、とくに以前から熱心なAKB48ファンだったメンバーの興奮状態はつづいている様子。
鈴木まりやと宮澤佐江の中国ツイッター(新浪微博)とその写真は、日本語に中国語訳が付いているのでここには転載しない。直接2人の中国ツイッターをお読み頂きたい。鈴木まりやは今日2012/11/27が中国ツイッター・デビュー。
宮澤佐江
鈴木まりや
ただし、芸能ネタ的に言えば、この日、鈴木まりやと宮澤佐江が、最近中国ネット民のあいだで流行っている「空母スタイル」ポーズをやってしまったのは、ややマズかったと思われる。詳細は下記に解説しておいた。


ワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー)
「今日佐江ちゃんとまりやちゃんが来たよ!すごくうれしい!二人とも親しみやすい人で、とてもかわいい!!!!大好きだよ!今日は小率(訳注:「男前な子」の意味で中国での宮澤佐江のあだ名)とツーショットを撮ったよ~ 李宇琪(リ・ユーチー)、王費澌(ワン・フェイスー)、陳觀慧(チェン・グァンフェイ)との集合写真もあるよ!」
(訳注:左上が左から王費澌、宮澤佐江、李宇琪、手前が陳觀慧。言うまでもないが右上は左が宮澤佐江、右が邱欣怡。下はどちらも邱欣怡)


SNH48公式
「空母スタイルはSNH48メンバーにも流行ってるよ、ほら見て、SNH48版の『行け!』宮澤佐江を見つけられるかな!?」
(訳注:「空母スタイル」の原文は「航母style」。ここ数日中国ツイッターで流行っているポーズだが、実は軍事色があるのでかなり微妙なポーズ。説明しておく。言葉としては、韓国の歌手PSYの大ヒット曲『江南スタイル』にひっかけた言葉。2012/11/25中国に初めて配備された航空母艦「遼寧」で、艦載機による離着陸訓練が成功したが、艦載機「殲-15」が空母から離陸するとき、甲板上で離陸の命令を出すときのポーズがこの「空母スタイル」である。たぶん宮澤佐江も鈴木まりやも、そんなことは知らずにポーズしているに違いない。SNH48の中国人メンバーも別に軍事的背景込みではなく、単にネットで流行っているから面白がってやっているだけだろうが、宮澤佐江と鈴木まりやの二人は、SNH48合流二日目にして、さっそく日本国内のネット右翼の皆さんにディスられる、かっこうのネタを作ってしまったことになる)

こちらが本物の「空母スタイル」


SNH48
「宮澤佐江と鈴木まりや、上海初日、SNH48メンバーのレッスン場の舞台裏写真!その他の写真はこちらhttp://t.cn/zjqvBsb


ドンちゃん(董芷依 ドン・チーイー)
「11.26握手会レポート(だってそうでしょ)1.鈴木さんと握手してあいさつしたとき彼女はきっと私が正常な声で話せなかったのでびっくりしたに違いないです、ごめんね 2.うっかりして”まりやんぬさん”というあだ名で呼んでしまったら、彼女興奮して私にどうして知ってるのって質問してきました。。あのとき『チームB推し』を歌えばよかった!! 3.宮澤佐江さんは何と私が獅子座だということを知ってました、うれしい」
(訳注:董芷依は以前から熱心なAKB48ファンだったことがわかる。初めて生の鈴木まりやと宮澤佐江に会えたことを「握手会レポート」と称している)


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン)
「すごくうれしいよ!今日休み時間に、佐江先輩とまりや先輩が私にたくさんおやつをくれたよ~今私たちといっしょにヨーグルトを飲んでる~」


マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン)
「先輩たちとのツーショット!これからもっと努力する!がんばって勉強してね!」
(訳注:言うまでもないが、写真はすべて右側が錢蓓婷。最後の部分は宮澤佐江と鈴木まりやに中国語の勉強をがんばってね、という意味か?)


Kuriko(陳麗 チェン・リー)
「写真が遅くなった~今日先輩たちと日本のおやつをたくさん食べたよ、佐江ちゃんは中国語のテキストをめくりながら”甘い 塩っぱい 辛い 酸っぱい”と中国語で言ってました。超かわいかった!!」
(訳注:言うまでもないが、写真はどちらも左側が陳麗)


SNH48公式
「宮澤佐江と鈴木まりやがメンバーたちとお互いあいさつをしてるよ!」


SNH48公式
鈴木まりやの中国ツイッターはもう開通してるよ~彼女が好きな人は急いでフォローしてね!!」


胡美婷(フー・メイティン)
「まりやはとっても優しいよ~」
(訳注:SNH48公式の鈴木まりやの写真に対するコメント)


ショウちゃん(蔣羽熙 チャン・ユーシー)
「ヘイヘイヘイ本当にすっごく光栄ですw 佐江ちゃんすっごくかわいい~」
(訳注:光栄ですと言っている理由は、宮澤佐江のツイートのこの写真で、蔣羽熙が宮澤佐江にガッツリもたれかかって甘えているから)


タコちゃん(張語格 チャン・ユーグー)
「みんな知ってる?私のトランクはテレビのそばにあるんだけど、佐江さんがビデオを見て踊ってるときたまたまはっきり横顔が見えて、口をすぼめててえくぼがくっきり見えたんだ、それで、これこそアイドルの輝きだなと思って…私は活発じゃないから、ただ彼女に向かってバカみたいに笑うことしかできなくて、彼女に気まずい思いをさせたかもしれない、佐江さんは私たちにダンスを教えるだけでも苦労をかけてるのに、写真を撮ってなんて言えなくて、彼女に笑ってもらえるようになってから、またお願いしよ~」


Kuriko(陳麗 チェン・リー)
「佐江ちゃんとまりやちゃんが私の手に絵を描いてくれた~すごくかわいいよね~!どっちが佐江ちゃんの絵でどっちがまりやちゃんの絵か当ててみて?」


フェイス(王費澌 ワン・フェイスー)
「この二日間ツイートしてなかった、みっちりレッスンがあったから。二人の先輩が来てすごくうれしい、飛行機を降りてすぐみんなといっしょにレッスンしてくれてすごく感動した。私も先輩たちみたいによくレッスンしなきゃ」


チェンチェン(何軼琛 ホー・イーチェン)
「今日は先輩たちがみんなにたくさんおやつを持ってきてくれたよ、ほんと優しいね」


アイちゃん(陳觀慧 チェン・グァンフェイ)
「みんなもう眠ったかな?今夜は佐江さんといっしょにみんなにお休みを言います。はは。123:おやすみ。(笑)」
(訳注:言うまでもないが左が陳觀慧)


ワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー)
「こんにちは、ちょっとツイートしに来たよ、元気に過ごしてた?今日はリハーサルに追いつかないかもと思って、緊張して少し落ち込んでたので、うっかり泣いてしまって、目が腫れました。みんなを驚かせてごめんなさい。スタッフのみなさんと、佐江ちゃんがなぐさめて、元気づけてくれて、佐江ちゃんが私の頭をなでてくれたおかげで、気持ちが落ち着きました、すごく温かい人だな~~~それからまりやちゃんとのツーショットもあるよ~まりやかわいいかわいい!!」


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン)
「ここ数日みんなにお休みを言ってなかった ( ´ ▽ ` )ノ 今日もいっしょに練習したよ!すごく優しい佐江ちゃんはみんなといっしょに頑張ってます!おやすみ!」


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン)
「先輩は本当にいい人.毎日先輩と会うと.気分が特別良くなるね.たちまち疲れもなくなる.癒されてるのかな?いちばん好きな佐江さん.笑ったときがすごくきれい.本当に親切だよ.先輩をみならってレッスンします.」