SNH48一期生:2012/12/01のツイート

SNH48一期生の2012/12/01の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。


ドンちゃん(董芷依 ドン・チーイー)
「何と鈴木さんが私にレスしてくれた、すごくうれしい!!!ところで鈴木さんどうして以前の私みたいにニセフォロワーのアイコンなの?私が以前使ってたアイコンをあげればいいかな!」
(訳注:鈴木まりやが董芷依の日本語ツイートに「謝謝こんちゃん!」とレスしたことへのお礼ツイート。「こんちゃん」は董芷依のあだ名「空空(コンコン)」が由来。董芷依は鈴木まりやの中国ツイッターのアイコンがおかしいと指摘しているが、どうやら単に、董芷依のスマホ中国ツイッターアプリ「Weico」に、鈴木まりやの公式写真のアイコンが正しく表示されていなかっただけらしい)


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン)
「今日田部井先生とお別れしました.いちばん楽しかった一週間ともお別れです.田部井先生を見るたびに自分のお母さんのことを思い出して.とても優しい.暖かい.田部井先生と宮澤さんと鈴木さんが来てくれたおかげで.教室全体が温かくなりました.だからこれからも.引き続き努力します.次にまた会えることを期待して.会いたいよ.お元気で」
(訳注:2ちゃんねるも参照したが、田部井先生が誰を指すのか確証なし)


アイちゃん(陳觀慧 チェン・グァンフェイ)
「午後はお休み。午後がお休みだと聞いたときの感激といったら、わかるよね。買い物に行く準備をしたよ。みんないっしょに行く?」


Kuriko(陳麗 チェン・リー)
「小艾(シャオアイ、陳觀慧のあだ名)とツーショット、小艾はほんとカッコイイよ~だからこの写真をとるとき私笑うのを忘れちゃった (O_o) 今日は半日お休み~母さんがエビとカニ入りの餅炒めを送ってくれて、とってもおいしかった~~幸せだからツイートしたよ ♪(´▽`)~~今日はみんなもゆっくり休んでね!元気を充填しないと<!♪(´ε`)」


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン)
「応援の手紙もらったよ、初めてこういうのもらったからすごくうれしいwww母さんが上海まで会いに来てくれたよ、1か月以上母さんに会ってなかった!今日はこんなファッション、母さんにとってもかわいいお子様みたいなかっこうにされちゃった(自分としてはやっぱりもうちょっと大人っぽいのが好きだな)」


チェンチェン(何軼琛 ホー・イーチェン)
「レッスンお疲れさま、でも楽しいよ!昨日ファンレターを受け取ったよ、一筆一筆しっかり書いてくれてて、ひと目でいい子だって分かるよ、はは」
(訳注:写真で何軼琛のひざ枕で寝ているのは俞慧文(ユー・フェイウェン))


グーちゃん(顧香君 グー・シャンチュン)
「写真付きツイート:今日街に出かけたら何とまりやが~(すごく似てるよね~)」
(訳注:左側のぬいぐるみが鈴木まりやに似ているということか)


ショウちゃん(蔣羽熙 チャン・ユーシー)
「Dream high」


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン)
「ファンから初めて受け取ったプレゼントはストレスボール~やっぱり私がすごいプレッシャーを感じてるって知ってたんだねははは~ありがとチュッ~『小杏(訳注:張馨方(チャン・シンファン)のあだ名)がこのアニメーションGIFを撮るって言ってくれたとき私恥ずかしくて顔がぽっとした、ほんとだよ!!!フン~( ̄▽ ̄)」」


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン)
「だんだん小魚(訳注:シャオユー。俞慧文(ユー・フェイウェン)のあだ名)が好きになる.いろいろかわいい.自分では気づいてないみたいだけど.」
(訳注:上記のストレスボールのツイートに対するコメント)


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン)
「今日もまたお別れの日だった 悲しくなるのは仕方ないね。最近白叔(訳注:SNH48支配人)が私たちに優しくよく休むようにいってくれる 体には気をつけるね じゃあみんなお休み ほんとうに急に寒くなったね たくさん着てよ!!(これ!これ!今日タオバオ(訳注:中国のネットショップ)で買ったの)」


ワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー)
「会社が私たちの大脳を休ませるために、今日お休みをくれてうれしい~友だちといっしょに街に出かけたよ、おいしいものを食べた!!たくさん食べた!!おなかいっぱい!!それからみんなに夜食を買ってあげたよ~食べたいでしょ!~」


タンミン(湯敏 タン・ミン)
「好きな先生に出会えるってとても幸せなことだよね ^_^ 田部井先生は本当に優しくてかわいい。次に会うときにはsnh48の進歩を見てもらいたいな ガンバッテ~」
(訳注:最後の「ガンバッテ」の原文は中国語音訳の「干巴爹」。正しくは「ガンバル」だが…)


ヌンチャク(陳思 チェン・スー)
「今日の午後はお休みだったよ~”お母さん”君(訳注:丁紫妍のあだ名らしい)と出かけた 超楽しかった!!!午後の状況をレポートいたします ヘイヘイ まず出かける前 それからおいしいものをたくさん食べた それからすごくかわいいものがたくさんある雑貨屋でshoppingした それから昔の情緒がある街にも行った この後のお母さんのツイートをお楽しみに」


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン)
「コーチ(訳注:陳思のあだ名)のツイートを読み終わったら、すぐに妍くんの後半のレポートを読んでね~まず昔の情緒のある街だお!この街でとてもかわいい賞状を見つけたよ~いちばん楽しかったのはぬいぐるみをたくさん見つけたことだね、すんごくかわいい!実はまだまだおもしろいものがたくさんあったんだけど、残念ながらスマホの電池がなくなったから、みんなにお見せできません。みんなお休みね!」


Bちゃん(孔肖吟 コン・シャオイン)
「もし今日夜雨が降らなかったらもっと楽しかったのに!!!買い物大好き焼肉大好きみんなが大好き!!!!!!」