SNH48一期生:2013/01/22のツイート

SNH48一期生の2013/01/22の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。深夜のツイートは、翌日に追加更新するのでお見逃しなく
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。日時は日本時間なので、中国時間はマイナス1時間。
お披露目公演以降、コメント数が増えたのでコメントを拾うのは原則としてやめている。
ところで、この日の朝、確かに退団した胡美婷(フー・メイティン)が音悅台公式アカウントのSNH48版『16人姉妹の歌』紹介ツイートをコメント無しでリツイートしていたのを目にしたのだが、その後削除したようだ。まだ複雑な気持ちが残っているのかもしれない。


アイちゃん(陳觀慧 チェン・グァンフェイ)
「いま、まだ始まったばかり。準備ができた。スパート~」
2013/01/22 10:53


momo(莫寒 モー・ハン)
「いったん学校を離れて、また学園生活を振り返った時、学校に通うってほんとにすごいことだと初めて深く感じるよ!~ヽ(o`皿′o)ノ」
2013/01/22 12:39


グーちゃん(顧香君 グー・シャンチュン)
「小魚こと俞慧文(ユー・フェイウェン)に台湾で収穫された一本の野生のササクレヒトヨタケ。すすんで養子にしたよ!!」
2013/01/22 13:27
(訳注:キノコの名前は原文が「鶏腿菇」なのでウィキペディアに従ってササクレヒトヨタケと訳した)


ドンちゃん(董芷依 ドン・チーイー)
「実際若くて経験が足りない時期は、かつて現実の重圧の後多くの喜びがあった。その中で原則に触れるところは一生改めることが難しいかもしれないが、でも幼稚な誤解や偏見は時間が経つにつれて反転する。どのようなやり方でも私が真面目な気持ちでいまなすべきことに対応すれば、今の私にとって正しいことをやり遂げて心にやましいことはない。過去は清らかに去って行き、そして今冷静に自省して、また着実に前に向かう。」
2013/01/22 13:38
(訳注:前日、東瀛音悦Tai公式アカウントがSNH48版『16人姉妹の歌』のPVを見て、董芷依がalan(阿蘭達瓦卓瑪)に似ているとコメントしたのに対して、謙遜でそんなことはないと返事をしたが、中国2ちゃんねるの「oricon板」の住人だったことがバレてしまい、alanをディスったと誤解されたことについての感慨を書いたツイート。どうやら何かの引用らしいのだが、引用元は不明。ファンからのコメントは、概ね今後は下手な誤解をされないように発言に気をつけて引き続き頑張ってね、というものがほとんど)


タンミン(湯敏 タン・ミン)
「ありがとう ( ^ω^ ) みんなこんなに心配してくれてるのを読んでお父さん本当に感動してたよ~!みんなほんとに良い人過ぎ TUT」
2013/01/22 13:56
(訳注:スタッフのツイートへのコメント)


レンレン(吳哲晗 ウ・チューハン)
「すごく眠い。。。頭をすっきりさせるために、コーヒでも飲もう~\(≧▽≦)/~」
2013/01/22 14:33


チェンチェン(何軼琛 ホー・イーチェン)
「憂え悲しむ浮浪者が一人 俞慧文(ユー・フェイウェン)」
2013/01/22 16:04

戴萌(ダイ・モン)
「何と、小魚(シャオユー)どうしちゃったの」


マオマオ(李宇琪 リ・ユーチー)
「ところであの銭少坊ちゃんは、鋭い目をしてる!一目見れば水の中の鯉くんも、初対面なのに旧友のよう!そこで飼って育ててみた、結果。。錢蓓婷(チェン・ベイティン) 銭少にキッス ﹌○﹋ 【何と鯉のぼりになってしまいました = ̄ω ̄= 」
2013/01/22 18:49


チェンチェン(何軼琛 ホー・イーチェン)
「俞さんに描いてあげた思いやりの腕時計」
2013/01/22 20:30

俞慧文
「五毛くれたらこれいらないよ~」


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン)
「顔をつねって~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ」
2013/01/22 20:51


マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン)
「ぴちぴち みんなどう思う? 可愛いパジャマ」
2013/01/22 20:55
(訳注:「粉嫩」さえ掲載されていない中日辞典って全然使えない)


Bちゃん(孔肖吟 コン・シャオイン)
「みんな今晩は~~~今日の私服:細かいところがいちばん好き(リベット笑顔ボア)!」
2013/01/22 21:17

戴萌(ダイ・モン)
「ホテルの鏡でどうやったらこんなに大きく撮れるの?!」


グーちゃん(顧香君 グー・シャンチュン)
「晨辰(チェンチェン)の目から見た”怒ったキノコ”と”クールなキノコ”」
2013/01/22 21:55
(訳注:「晨辰」は徐晨辰(シュー・チェンチェン)のこと。徐晨辰の画力はやはりなかなかのもの)


ダイモン(戴萌 ダイ・モン)
「私はひげを生やしたダイヤモンド。。ひげの形のアクセサリー好き~胡子(ひげ)っていう名前の友だちもいるよ~」
2013/01/22 21:50

顧香君(グー・シャンチュン)
「男性ホルモンが多すぎるよ」
戴萌
「キノコ菌。お姉さんが明日ホルモン注射してあげるから待ってなさい」
(訳注:「キノコ菌(香菇菌、シャングーチュン)」は顧香君のあだ名)
戴萌
「私も休みはなかった!!この2日間家で病気で寝てたよ」


レンレン(吳哲晗 ウ・チューハン)
「可愛いでしょ。またスティッチのバッグ ~\(≧▽≦)/~ 好き O(∩_∩)O~~ ありがとう」
2013/01/22 22:45
(訳注:ファンからのプレゼントらしい)


許佳琪(シュー・チャーチ―)
「最後に佐江にこっそり話したのは:いつcome backするの~?佐江:ナントカさの時come back~」
2013/01/22 22:53
(訳注:宮澤佐江のツイートに対するコメント。宮澤佐江が何と言ったのか聞き取れなかったらしい(笑))


許佳琪(シュー・チャーチ―)
「俞慧文(ユー・フェイウェン) 彼女恥ずかしがってる~私のせいで ╮(╯▽╰)╭ 彼女びっくりしてる~私のせいで ╮(╯▽╰)╭ 全部私のせい ╮(╯▽╰)╭」
2013/01/22 22:55
(訳注:写真上は左が許佳琪、しがみついている方が俞慧文。写真下は左が俞慧文、右が許佳琪)


ワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー)
「このアニメーションGIFを見ると同時に、party rock anthemのサビの部分をかけて下さい 俞慧文(ユー・フェイウェン)、許佳琪(シュー・チャーチ―)、錢蓓婷(チェン・ベイティン)、徐晨辰(シュー・チェンチェン)、陳麗(チェン・リー)、何軼琛(ホー・イーチェン)と」
2013/01/22 22:59
(訳注:アニメーションGIFは左から、許佳琪、???、???、錢蓓婷、徐晨辰、何軼琛、???)


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン)
「レッスン室にもどってきたよ、大軍の中に入って、引き続き努力してレッスンする!それから邱欣怡(チョウ・シンイー)からのプレゼントを着たよ~みんな服の上の文字は見えるよね?」
2013/01/22 23:28
(訳注:写真の陳思(チェン・スー)のTシャツは「私は奥さん(老婆)を愛してます」、丁紫妍のTシャツは全部見えないがたぶん「私は旦那さん(老公)を愛してます」。陳思が丁紫妍を「大媽(おばさん)」というあだ名で呼び、丁紫妍が陳思を「大叔(おじさん)」というあだ名で呼んでいることから)


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン)
「夜にビタミンCをプレゼントしに来たよ! *^O^* 猫ちゃんはケガをしたとき隅っこに隠れて自分でケガを癒して ご主人に自分が苦しんでる様子を見せないため ご主人の前では楽しくて完璧な自分しか見せない 不満を言ってもしかたないからね そうでしょ *^_^* こんな性格を私はとても尊敬してる(ツンデレだけど)だからccがいちばん好きなのは猫ちゃん お医者さん(医生、イーシェン)こと何軼琛(ホー・イーチェン)の猫耳を付けてみた」
2013/01/22 23:31
(訳注:「医生(イーシェン)」は何軼琛のあだ名。発音が似ていることから。本人がコメントの中でやたらと「不満を言わない」と繰り返しているのがやや気になるが、「誤解しないで、単純に猫ちゃんの性格が好きだということを言いたいだけ」らしい)


フェイス(王費澌 ワン・フェイスー)
「こんばんは~今日も充実した一日 ^_^ ダンスのレッスンが終わってすぐに水分補給!受験準備をしているみんな公演のこと忘れちゃダメだよ!みんなも体に注意して、早く寝てね~」
2013/01/23 00:05
(訳注:「备考的同时也」は「备考的同学」のタイプミスだと思われるので日本語訳では訂正しておいた。本人のコメントによれば、いま北京にいて、飲んでいるのはぶどうジュースらしい)

徐晨辰(シュー・チェンチェン)
「お休み」
王費澌
「cc会いたいよ~」
王費澌
「私は帝都(北京)で芸術科試験の準備中」