SNH48一期生:2013/01/30のツイート

SNH48一期生の2013/01/30の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。深夜のツイートは、翌日に追加更新するのでお見逃しなく
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。日時は日本時間なので、中国時間はマイナス1時間。
日本語試訳が追いつかない…(汗)。


グーちゃん(顧香君 グー・シャンチュン)
「火器は危険 お姉さんは訓練したことがあるから >w< 小さいお友だちは真似しちゃダメよ(これはBB弾銃……」
2013/01/30 10:25


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン)
「お早う、みんなに新鮮なパワーを注入してあげる、大きなキスをみんなに送るね~歯を見せた笑顔も添えて」
2013/01/30 11:11
(訳注:張馨方のディスりコメントの典型として、以前から歯並びが悪いから歯を見せて笑わないんだろうというものがある)


タンミン(湯敏 タン・ミン)
「ところで今日は良い日 (≧∇≦) 『娯楽百分百』snh48ファン懇親会の放送だよ~昨日からもうワクワクしてる。初めて出演するバラエティー番組があんなにすごい番組でこんなに好きな番組だなんて緊張しちゃう。みんなどうか広い心で見てね(^ω^)」
2013/01/30 11:14
(訳注:この日は2013/01/12のお披露目公演翌日から台湾に渡った宮澤佐江、鈴木まりや、湯敏、邱欣怡(チョウ・シンイー)、俞慧文(ユー・フェイウェン)、許佳琪(シュー・チャーチー)の6人が収録した、台湾で最も人気のバラエティー番組『娯楽百分百』の放送日。添付画像は何の雑誌か不明)

李宇琪(リ・ユーチー)
「~\(≧▽≦)/~ ベイビーすごく可愛い。。みんな必ず忘れずに見よう!」
顧香君(グー・シャンチュン)
「みんな忘れず見ようね。お~可愛い湯圓(タンユェン)ちゃん~お~可愛い湯圓ちゃん~」
(訳注:「湯圓」は湯敏のあだ名)
陳麗(チェン・リー)
「みんな時間どおりに見よう~私たちの可愛い湯図図(タントゥートゥー)」
(訳注:「湯図図」も湯敏のあだ名)
張語格(チャン・ユーグー)
「湯圓(タンユェン)おめでとう」
董芷依(トン・チーイー)
「わ~ついに来ました 図図(トゥートゥー)の番組!!!夜6時だよ!!毛毛(マオマオ)私たち帰ってからいっしょに再放送を見よう~≧▽≦)/~」
(訳注:「毛毛」は李宇琪のあだ名。仕事の都合でオンタイムで見られないので再放送を見ようということ)
錢蓓婷(チェン・ベイティン)
「この番組には魚魚(ユーユー)と湾湾(ワンワン)、+7もいるよ!私も彼女たちの見事なパフォーマンスを見るのが楽しみ!みんなもSNH48に注目してね!」
(訳注:「魚魚」は俞慧文(ユー・フェイウェン)、「湾湾」は邱欣怡(チョウ・シンイー)、「+7」は「プラス7」の中国語「加七(チャーチー)」であることから許佳琪(シュー・チャーチー)のあだ名)


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン)
「みんなお早う!もう薬のんだよ、体はいまきっと良くなっている途中だね。だからみんな心配しないでね!大安売りだよ!そばにいる人が見えるかな?いま安値処分中!早い者勝ちだよ!はは 陳觀慧(チェン・グァンフェイ)」
2013/01/30 11:21
(訳注:写真は左が陳觀慧、右が丁紫妍)

陳觀慧(チェン・グァンフェイ)
「スーパーの安売りだよ~五割引き五割引き五割引き五割引き~~~~(違う!一つ買ったらもう一つオマケだよ 陳思(チェン・スー))」
2013/01/30 13:14


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン)
「仕事の合間にも勉強を忘れないよ。左の<げんき>はアメリカで学校に通ってたときに使ってた日本語の教科書。あのときアメリカの同級生といっしょに日本語ではいつもAだった。中国人は漢字が読めるから、とっても有利だよね~それから一度日本祭をやって、同じクラスのアメリカの男子学生が桶一杯の抹茶アイスを作ってた(アメリカ人は抹茶味のものを食べない)その時はちょっと感動した、文化のぶつかり合いって面白くない?」
2013/01/30 11:32
(訳注:本人のコメントによれば、ファンの誤解を生んでいるようだが、抹茶アイスは日本祭でお客さんに出すためのもので、この男子学生が俞慧文のために作ったものではない。)


タコちゃん(張語格 チャン・ユーグー)
「フォロワーが一万人になった」


ダイモン(戴萌 ダイ・モン)
「ここ数日の休みを利用してついに『K』を見終わった。『中二病でも恋がしたい』と『絶園のテンペスト』も追いついてきた、泣きっぱなしの私!私の好きな画像を貼るよ。ついでに一言、この種の柔らかい男性の声には抵抗できない」
2013/01/30 13:01


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン)
「貴重な一票ありがとう、お疲れさま!どんなときでも何よりファンは重要だから大切にする、だってみんながすごく好きだから、舞台に立ってみんなを見て初めて、この世界に来られてとても幸せだと思える、アイドルになるために存在したい、みんなのために存在する人になりたい~画像の解説:「みんな右手を伸ばして私と完全なハートを作って」半分の心の小杏(シャオシン)は生きていけない、みんな完全な小杏を創りだして、いっしょに毎日を過ごそう~」
2013/01/30 13:09
(訳注:「小杏」は張馨方のあだ名)


ワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー)
「今日は30日だ!!今日『娯楽百分百』の放送だよ!!感激してる私!!今回羅主任には会えなくて、ちょっと惜しかったけど~でもすごくうれしい!!蝶姉さんと威廉兄さんに会えた!!良い人だったよ~、初めてのバラエティー番組出演、みんな楽しんでくれるといいな」
2013/01/03 13:13


ショウちゃん(蔣羽熙 チャン・ユーシー)
「みんな一体こんなふうな私を見たいの」
2013/01/30 13:35
(訳注:ディスりコメントが最近多いので、やや自虐的なツイート)


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン)
「こんにちは 絵ばかり描いてツイートするのを忘れてた ⊙﹏⊙ 消しゴムをなくしてすごく悲しい 消しゴム一つちょうだい!!」
2013/01/30 14:20


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー)
「おしゃれのために薄着をするとか絶対ダメ!(ki包:おいおい!君にはおしゃれなんてないでしょ!某ki:∑(゚Д゚) ) はいはい~休憩休憩 すぐに元気!」
2013/01/30 14:47
(訳注:「ki包」とは画像のキャラクターの名前らしい。「kiまんじゅう」の意味か?許佳琪のあだ名が「kiki」であることから)


SNH48公式
「メンバーに手紙などの物品を送る新住所です:上海083-129郵政信箱、中国郵政による郵便のみに限り、その他の宅急便などは、この私書箱で受け取れない可能性がありますよ!みなさんご注意下さい。以下の物品は送らないで下さい:小動物などの生き物;食品飲料;電気製品;メモリ付きのメディアに類する物品;自分で制作したCD・DVD等;厳禁、金券類;化粧品・香水などなどなど…」
2013/01/30 15:19
(訳注:荷物の追跡が可能なEMSを使えないということは、中国郵政では配達中の紛失の可能性が高いので、海外から迂闊に小包を送れない…)


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン)
「みんな『いつか天魔の黒ウサギ』と『桃華月憚』の二つのアニメを見たことある?私はこの2作のアニメのヒロインが超好き.サイトヒメア(沙糸ヒメア)と川壁桃花.髪の毛が彼女たちと同じような長さになりたいな.私が一番好きな髪型は黒のロングとツインテール~この2作品のアニメをみんなにおすすめするよ~それからみんなはどんなアニメを観るのが好きかな?このアニメと似たようなのでおすすめはない?」
2013/01/30 16:09
(訳注:SNH48メンバーのオタク属性が炸裂しているような気が…。添付画像はサイトヒメアと川壁桃花なので省略)


ショウちゃん(蔣羽熙 チャン・ユーシー)
「自分の心を強くしたい。頑張る!!みんなに答えたよ ♪(´ε` ) いちばん本当の自分の気持ちを言った!!みんなのコメントにありがとう、心から温かくて、すごく感動した!私は幸運!みんながいて、本当に良かった!~わははは!」
2013/01/30 17:29
(訳注:本当にディスりのショックから立ち直れたのかどうかやや不安)


マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン)
「変身!びっくりした!?」
2013/01/30 18:43


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン)
「これは昨日のsavoki (≧∇≦)(^◇^;) 元気。またポニーテールのスタイル、最終選考が始まったときからもうポニーテールだったみたい~ってことはsavoはずっと変わってないねwww。前髪はこんなふうに巻くのが超好き、Nozのスタイリストさんありがとう~毎回スタイリングを終えるたびに私に”がんばって”と言ってくれるので本当にいちばんパワーのこもった髪型だね!阿宅ちゃんとのツーショットを付けるね、いっしょにがんばろう!」
2013/01/30 19:21
(訳注:「阿宅ちゃん」は蔣羽熙(チャン・ユーシー)のこと。2枚目の写真は左が蔣羽熙、右が趙嘉敏。二人は1歳しか違わない)


白叔(SNH48支配人)
「さっきみんなといっしょに『娯楽百分百』を見ました、バラエティー番組に出演したことがないメンバーが多いですが、本当に少し拙すぎましたね、まだもっともっともっともっと鍛錬が必要です~」
2013/01/30 20:25
(訳注:Nozに行くたびに集合写真を撮るのも芸がないと思うので、白叔ももっと鍛錬が必要)


タンミン(湯敏 タン・ミン)
「(『娯楽百分百』の)生放送の時間がもう過ぎちゃった。レッスンが終わってホテルに帰ってから見る ^_^」
2013/01/30 20:32


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー)
「(『娯楽百分百』の)生放送を見た ◐▂◐ やっぱりバカみたい!本当にもっと鍛錬が必要!必ずバラエティー班でも活躍するぞおおおお!!~T_T~おばさん夜になったらみんなに甘いモノを食べさせたげる^333^」
2013/01/30 20/39
(訳注:ここの「おばさん」は丁紫妍のあだ名の「大媽」ではなく「老娘」で許佳琪の一人称。「综艺咖」の「咖 ka1」は「角色」つまり番組の中の役割という意味。バラエティー番組の出演者として適した役割というの意味なのでバラエティー班と訳してみた)


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン)
「えっと。。。私<娯楽百分百>見れなかった、緊張しすぎて表現が良くなかった上にまだダイエットに成功してなかったから敢えて見ない(面目ない。・°°・(>_<)・°°・。怖すぎるよ~はは~みんなお腹いっぱい食べたかな?私に会いたかった?」
2013/01/30 20:57


タンミン(湯敏 タン・ミン)
http://papa.me/post/S3d0u7Lk
2013/01/30 21:57
(訳注:董芷依(トン・チーイー)と二人で広東語をしゃべっているので、全く意味不明)

董芷依
「調和調和 私は学びますよ~≧▽≦)/~」
(訳注:この冗談のニュアンスが分からない)


ワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー)
「今日はたくさんのファンのみんなが『娯楽百分百』を見たんだね!!みんな良かったっていってくれた。でもまだ改めるべきところがあって、経験不足だよ~私たち経験から学ぶね。次回はみんなに斬新な一面を見せられるように、みんなからバラエティー班って言われて、うれしいね、私のお笑いの性格でみんなを楽しませられればいいな」
2013/01/30 22:00


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー)
「あ~ん、おばさん素顔でみんなにチョコレートをあげる >O<」
2013/01/30 22:10
(訳注:「おばさん(老娘)」は上述と同じく、ここでは許佳琪の一人称)


レンレン(吳哲晗 ウ・チューハン)
「あは!見て見てこのイケメンは誰!好きになっちゃうよね O(∩_∩)O~~」
2013/01/30 22:51
(訳注:写真はショートヘアーのウィッグをかぶった吳哲晗)


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン)
「ぼーっとした一日だった、かぜ薬は意外に眠くなる。自分でもうバラバラになりそうな感じで、食欲もないし、いちばんおもしろかったのは觀慧(グァンフェイ)とおじさんが私がものを食べないのを見てちょっと私に似合ってないって言ったこと。ずっと止まらずにダンスをしてたくさん汗を流したから、少しは気分が良くなった。最後に一つ質問、こうすれば私やせるよね?うしし、私と同じように『格言』を読むのが好きな子はいるかな?」
2013/01/30 22:56
(訳注:「觀慧」は陳觀慧(チェン・グァンフェイ)、「おじさん(大叔)」は陳思(チェン・スー)のこと。『格言』は格言集のような本のことだろうか?)


Kuriko(陳麗 チェン・リー)
「いま漢字を勉強している学生さんが私の名前を陣雨と書いた……思思(スースー)、あなたの名前を彼は陣思って書いたよ……囧」
2013/01/30 23:20


タンミン(湯敏 タン・ミン)
「わたし今一つ小さな夢があるの。。カップ麺を食べてもいいかな」
2013/01/30 23:26


マオマオ(李宇琪 リ・ユーチー)
「あは!!きれいにパックしたよ!男の子も女の子もお肌のケアには注意してね!!私といっしょにヨーヨーヨー!!」
2013/01/30 23:38


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン)
「ccはあくびをして写真を通してうつるかどうか試し中!!もしうつったら あなたにあくびをプレゼントしたことになるね 眠い *^_^* お休みね」
2013/01/30 23:40


ダイモン(戴萌 ダイ・モン)
「アホ萌のおすすめアニメの時間だよダンダンダン~『地球へ…』当時断腸の思いで更新をフォローしてたのを思い出す!三代のソルジャー・ブルーが大好き、最愛のブルー!すごくおもしろくて感動して私の好みに合うアニメ!絵はいま見てもやっぱり素晴らしい!高評価だよ~」
2013/01/31 00:00
(訳注:竹宮恵子の『地球へ…』なんて僕が高校時代の漫画で懐かしすぎる。やはりオタク属性爆裂中のSNH48メンバー(笑))


フェイス(王費澌 ワン・フェイスー)
「こんばんは~今日は天気がどんよりしてるけど、私は元気満々だよ!横にあるカメラは私に未来を見せてくれる、今後はフイルムに私たちの姿を残せればいいな ^_^」
2013/01/31 00:18
(訳注:たぶん王費澌が受験する芸術学校)


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン)
「張馨方の生写真全部集めた、小魚、きのこ、心怡、羽熙のも1枚ずつある、うしし、私がうらやましい?生写真本の一ページ目にあるのはファンが私にくれた真心のこもった手紙だよ、いっぱいの幸せに満たされながら眠るね、みんなにお休み、いい夢を、ぐっすり眠って、夢のなかで会うかな?」
2013/01/31 01:10
(訳注:「真心のこもった手紙」の部分の原文は「愛心(杏)信」とまた「シン」という発音の文字が3つ並んでいる。この「シン」の発音に複数の意味を持たせる言い回しはたびたび張馨方のツイートに登場するが、ややくどい)


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン)
「直視できない。。。(*/ω\*) 面目ない~みんなお休み!チュッ~」
2013/01/31 01:34
(訳注:アニメーションGIFはファンのツイート。この日放送された台湾八大テレビの『娯楽百分百』からのひとコマ)