SNH48一期生:2013/02/05のツイート

SNH48一期生の2013/02/05の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。深夜のツイートは、翌日に追加更新するのでお見逃しなく
日時は日本時間なので、中国時間はマイナス1時間。
試訳が追いつかなくなったので、網羅性はあきらめて、意味があると思われるツイートだけを試訳することにした。


SNH48公式
「みなさんお早うございます!今日は陳思(チェン・スー)がまずみなさんに新年のご挨拶!http://v.youku.com/v_show/id_XNTExMDM4MDI4.html
2013/02/04 10:30


Kuriko(陳麗 チェン・リー)
「二匹のウサ耳~私と小杏(シャオシン)一人一匹~最近ファンのみんなが推薦してくれた映画を観てるよ、どれもすごい映画だね!毎日私にお早うとお休みを言ってくれるみんなは私を暖かくしてくれる!みんなが黙々と応援してくれて、わたし全部読んでるよ~!これからも、どうぞよろしくね!私のファンが絶えず増えていきますように~!みんな愛してる~!」
2013/02/05 14:35
(訳注:写真は左が陳麗、右が「小杏」こと張馨方(チャン・シンファン))


タコちゃん(張語格 チャン・ユーグー)
「winkができない まゆゆへ」
2013/02/05 17:09
(訳注:原文は「艾特麻友友」で「アットマークまゆゆ」の意味。なぜまゆゆ宛なのかは不明だが、渡辺麻友もウィンクが苦手という意味?)


SNH48公式
「Easyのスタジオにいるメンバーたち 雑誌のための大判写真の撮影ですよ~」
2013/02/05 17:18
(訳注:Easy_Magazineのツイートへのコメント。写真はEasy_Magazineのツイートに添付されていたもので、左から湯敏(タン・ミン)、董芷依(トン・チーイー)、孔肖吟(コン・シャオイン)、張語格(チャン・ユーグー)、蔣羽熙(チャン・ユーシー)、俞慧文(ユー・フェイウェン))


SNH48公式
「メンバーたちすごいよね!」
2013/02/05 17:37
(訳注:これもEasy_Magazinのツイートへのコメント。写真はEasy_Magazinのツイートに添付されていたもので、左から張語格、董芷依、湯敏、俞慧文、蔣羽熙、孔肖吟。先ほどと同じ6人。どうやら雑誌『Easy(音楽世界)』で取り上げられるのはこの6人のようだ)


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン)
「みんなこんにちはこれは空港で飛行機を待ってるsavoki…佐江とチャットしながら、初めて自分で飛行機に乗ってセキュリティチェクとかでとても緊張したけど興奮もした、でも佐江ちゃんはずっとがんばってと言ってたよ~私たちどっちが恥ずかしがり屋かずっと討論してたwww」
2013/02/05 17:38
(訳注:誤解を生むツイートだが、単に実家へ帰る飛行機の中でずっと宮澤佐江とスマホでチャットしていたということ。日本へ行くわけでも、宮澤佐江と一緒にいたわけでもない)


マオマオ(李宇琪 リ・ユーチー)
「孔肖吟(コン・シャオイン)と。毎回消音(シャオイン)姉さんとのツーショットはよく合ってるね!私たち命がけで笑わせてるよ!!!【この鼻の穴はルフィーを見て勉強したの! →_→」
2013/02/05 18:24


Kuriko(陳麗 チェン・リー)
「今日は陳麗がみなさんに新年のご挨拶!http://v.youku.com/v_show/id_XNTExMDM3ODUy.html
2013/02/05 19:00
(訳注:意外にと言っては失礼だが、陳麗は安定した話し方だ)


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン)
「みんなの期待に答えたよ!みんなこの後何が起こったか分かるかな?」
2013/02/05 18:43
(訳注:スケートで近づいてくるのは陳思(チェン・スー))


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン)
「深圳についたよおおお、後ろは湾湾(ワンワン)~左の手は琛琛(チェンチェン)、右のは小魚(シャオユー)~口にあるのは小魚がくれたお餅~みんな分かったかな!」
2013/02/05 20:44
(訳注:やはり趙嘉敏は春節を実家で過ごすために、飛行機で深圳に帰っただけのようだ。宮澤佐江のツイートに添付されていた写真についてのコメント。「湾湾」は台湾出身の邱欣怡、「琛琛」は何軼琛(ホー・イーチェン)、「小魚」は俞慧文(ユー・フェイウェン)のあだ名)


ショウちゃん(蔣羽熙 チャン・ユーシー)
「もうすぐ搭乗だよ~ SHANGHAI私の帰りを待っててね」
2013/02/05 21:59
(訳注:蔣羽熙も春節を実家の山西省で過ごすために飛行機に乗るようだ)


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン)
「ときに離れ離れになって、記憶の中になるまで、自分が一つの街がすごく好きだってことに気づかない。今日はお別れの日、来年会おうね。」
2013/02/05 21:59
(訳注:春節を湖北省の実家で過ごすために上海をいざ離れるとなって、はじめて上海が好きになっている自分に気づいたということ)


ダイモン(戴萌 ダイ・モン)
「もうすぐそれぞれ実家に帰って年越しだね~メンバーたちみんなそれぞれの家の街に帰っていく、でもでもしばらくしたらまた上海で会えるよ!みんな愛してる!新年おめでとう~」
2013/02/05 22:47


momo(莫寒 モー・ハン)
「荷造りして家に帰る!みんなに返事できないのがとても困る。。。休暇の大きな楽しみは久しぶり!私が家にいる意義。。〒_〒 だから言いたいことがあれば私に言ってね~みんなのコメントを読みながら過ごすよ!私がいつも長いツイートをすると、みんな一字ずつ長いツイートの中から自分あての返事を探し出しているような既視感を突然感じた!!とっても直視できないね! O_o」
2013/02/05 22:52
吳哲晗(ウ・チューハン)
「みんなに会いたい!返事できないけど!でも毎日しっかり読んでるよ」
2013/02/06 00:30


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン)
「いちばん美しいのは未来ではなく、今日。私がもっと多くを渇望するとき、他の人が同じように渇望しているものを自分がとっくに持っていることに気づいているかな。ときどき私たちは絶えず追い求めている歩みを止める必要がある、今この時の静けさを感じ取って、目を閉じて、両手の指を合わせて、深呼吸して、「あなたは幸せ?」「一人でも私に私のことが好きだと言ってくれる人がいさえすれば私は自分が幸福だと感じる、だって私はこの世界に捨てられていないから。」ごめんね。」
2013/02/05 23:21
(訳注:最後の「ごめんね」は日本語のひらがなで書かれている。ここ最近、年齢相応の中身のあるあるツイートが続いている張馨方)


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン)
「荷物をまとめる時やっと時間が本当にあっという間に過ぎ去ったことに反応したよ さて帰るよ この数か月たくさんの優しいメンバーたちと知り合って 一緒に雨風を経験して 思い出してみると本当に温かな気持ちになる ちょっと名残惜しい感じ *^_^* それで ついに最愛の徐パパと徐ママに会えると思うと眠れなかったよ 南京 もうすぐ帰るよ!!ハイハイ みんなお休み(実家にいても時間どおりにみんなに朝食を食べるように言いに来るよへへ)」
2013/02/05 00:27


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン)
「みんな今晩はw今日お父さんお母さんが一緒に迎えに来てくれてうれしかった!ゆっくり休むと同時に引き続き練習するよwww明日は制服を着て遊びに行く、みんなどう思うかな?」
2013/02/06 00:31


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー)
「ヤッホー!いま一心不乱に荷造りしてるよ~~ \(≧▽≦)/ ~すごく楽しい!」
2013/02/06 00:43


ヌンチャク(陳思 チェン・スー)
「HiHi~みんなついに安全に着いたよ みんな心配してくれてありがとう 今日貼るのは私の家の”大餅(ダーピン)さん”の美しい写真 はは 今日大餅さんは可愛い服を着て空港まで私を迎えに来てくれたよ すごく幸せ 1枚めの写真がいいと思わない?私を見てすごく興奮してたよ ははは みんなお休み 大餅さんと寝るね」
2013/02/06 03:10
(訳注:日本好きの陳思のことなので、もしかするとこの犬の名前の「大餅(ダーピン)先生」の「先生」は中国語でいう「老師」の意味かもしれない)