SNH48一期生:2013/03/25のツイートまとめ

SNH48一期生の2013/03/25の中国ツイッター(新浪微博)を、要約したり試訳したりする。試訳しないツイートもあるが、特に意味はないので誤解の無いようお願いする。
試訳しなかった日のツイートは、後日補完する場合もあるのでご注目を。


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン):「みんなにスマホの壁紙を描いてあげた お礼はいいよ 括弧笑い」
2013/03/25 13:09
(訳注:いつもながら下書きなしでいきなりPCに向かってフリーハンドでよくここまで描くなぁと思う)


タンミン(湯敏 タン・ミン):「ここ2日間の私服(^∇^)背中の十字架と帽子の上のリベットがイケてる!!みんなどういうスタイルの図図(トゥートゥー)が好きかな?今日の声楽レッスンは完璧!すごかった!拍手!」
2013/03/25 13:42
(訳注:「図図」は湯敏のあだ名)


グーちゃん(顧香君 グー・シャンチュン):「いい気分でないといい風景はない、いい目をしてないといい発見はない、いい考えをしてないといいアイデアはない。」
2013/03/25 15:19
(訳注:何かの引用ではないがネットで出回っている誰かが考えた格言的な文章。中国人はツイッターでよくこういう格言的なつぶやきをする)


Bちゃん(孔肖吟 コン・シャオイン):「声楽のレッスンで数日ほめられて、今日はすごくうれしかった。(突然あなたに会いたくなった、あなたはどこにいるの、楽しく過ごしてるかなそれともつらい思いで過ごしてるかな…)みんなにすごく歌って聴かせたいよ、じゃあWeChatでみんなに聴かせるね、こんなに楽しく決められるなんて」
2013/03/25 18:46
(訳注:途中のカッコの中は台湾のロックグループ、五月天『突然好想你』の歌詞の引用。写真は左から湯敏(タン・ミン)、孔肖吟、張語格(チャン・ユーグー)、戴萌(ダイ・モン)、董芷依(トン・チーイー))


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン):「今日も一日お腹が痛かった、自分で自分の面倒をみるのはちょっと慣れてない、病気になって一人で病院に行って並んで受付けするのも慣れてない、小さい頃から一に頼りっぱなしで、怒りやすくてヘンな人で、人に自分がすごく弱いのとか知られるのがキライだった。実はすごく弱い。今は自分が一歩ずつ成長していると感じてて、軟弱な個性から抜け出そうとしているところ、へへ、私だんだんすごくなりたい。見ててね。」
2013/03/25 18:48


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン):「はいっ、誰も質問ないの?早く質問してSAVOKIに答えさせてよ!それからね、ずっと言わなかったこと。でもお披露目公演のmcでずっとマイクをねじってたのはお腹が痛くてじっと立ってられなかったから、ダンスも難しかった。みんなが言うように緊張してたからじゃないよ!でもみんなに心配かけたくないしわざわざ苦労してると思わせてるなんて言われたくないからずっと言わなかった、だからお披露目公演が終わってからずっとすごく不満足だと思うって言ってたの!でも最後にやっぱり耐え切れなくてみんなに言っちゃった、分かってくれるかどうか知らないけど…」
2013/03/25 18:51
(訳注:「肚子痛快站不稳了」の「快」は入力ミスで「肚子痛站不稳了」ではないかと思う)


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン):「みんなが私に生活の中のちょっとしたことをシェアしてくれるのを読むのがとても好き。自分の新しい髪型や、桜の花の写真や、おいしいものや風景や天気や私の生写真とか、そういうものを撮ってくれて文字を添えて私にatしてくれるのを見るのが好き。みんなとまたちょっと近づいた感じがするから。みんなと会える日がだんだん近づいてきて、ちょっと緊張するね。今回は来られない子は頭なでなで次回きっと会おうねうん!(猫の頭もなでなでチュッ!ほほ(¬ω¬)~」
2013/03/25 19:21
(訳注:最後の「摸摸猫头(猫の頭なでなで)」は中国2ちゃんねる「貼吧」にあるAKB48のスキャンダルや黒歴史をネタにしている掲示板の名前で、俞慧文も過去にアメリカ交換留学生時代の黒歴史を暴露されたことがあるが、逆にその掲示板の名前をネタにしてツイートしてしまうこの余裕が国際派の国際派たる理由なのかも。しかもいつもの録音スタジオの猫の頭を実際になでているアニメーションGIF付き。素晴らしいツイート)


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン):「なぜ昨日が今日みたいないい天気じゃなかったの?みんなといっしょにキャンプに行きたかったのに!テントを張って、凧揚げして、薪で火を起こして、焼肉して、即興で歌を歌って、それからいっしょに孔明灯を飛ばしてお祈りして。それから丹丹(タンタン)は焼いたものをみんなに食べさせてあげるよ~うしし、私は”百面相の妖精”だよ!」
2013/03/25 20:06


ショウちゃん(蔣羽熙 チャン・ユーシー):「ここ数年で私が食べたおやつはきっと香飄飄のミルクティーを抜かして 地球一周すると思うよ。。(・Д・)ノ」
2013/03/25 21:18
(訳注:香飄飄は中国で有名なミルクティーのブランド名。その広告のコピーで7億杯をつなげると地球2周分というのがあるらしい)


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン):「”妖艶”な丹丹(タンタン)が”可愛こぶり”に来たよ~春が来たね!みんないっしょに花を見に行こう~丹丹みんなと草の上でシャボン玉遊びしたいよ~~」
2013/03/25 22:45
(訳注:「丹丹」は丁紫妍が自分自身につかうあだ名)


momo(莫寒 モー・ハン):「前方に十字路が来るたびに、いつもどの方向を選んでいいのか分からなくなる。でも世界には、絶対に正しいことなんてあるかしら?お休み~」
2013/03/25 23:18


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー):「だんだんと鏡の中の自分が自分を真似してるのに慣れてきた 本体がいいお手本になりさえすれば あたなも鏡の中あなたを好きになれる みんながおすすめの歌はみんなダウンロードしたよkkk ずっと聴いてる 私もおすすめの曲「阿蘭 – 長大」私たち同じ曲を聞いて 同じ本を読んで 同じような事をすれば距離がまた近くなった感じがするね(しゃべり過ぎないように気をつけなきゃ また長すぎると読まれない?!)(OvO)」
2013/03/25 23:45
(訳注:意外にもalanの中国帰国後第一弾アルバム『Love Song』の中の一曲『長大(日本語では成長の意味)』が許佳琪のおすすめらしい)


フェイス(王費澌 ワン・フェイスー):「今晩は~芸術科試験のダンスについて、選んだのはジャズダンスと現代舞踏だよ!明日披露するね、みんな楽しみかな?昨日ファンからK4公演の中でいちばん好きな曲は何か質問があったけど、faithはStand Upがすごく好き。この曲は闘志満々だね!アイドルの私としては、いつまでもしょげないよ!ボーカロイドのことだけど、鏡音リン・レンのココロ・きさき奇跡にハマってる、聴くたびに涙目になるQAQ。。。」
2013/03/26 00:21
(訳注:「ココロ・きさき」の部分は原文の間違いのママ)