SNH48一期生:2013/03/26のツイートまとめ

SNH48一期生の2013/03/26の中国ツイッター(新浪微博)を、要約したり試訳したりする。試訳しないツイートもあるが、特に意味はないので誤解の無いようお願いする。
試訳しなかった日のツイートは、後日補完する場合もあるのでご注目を。


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン):「今日ダンスの先生がhippopを教えてくれた それでccはヨーヨーチェケナ ボーイフレンドちょうだいな」
2013/03/26 13:09
(訳注:「哟哟切克闹 波艾抚然来一套」は本来は「哟哟切克闹 煎饼果子来一套」。動画サイトでこれをキーワードに検索するといろいろ出てくるのだが、どれがオリジナルか分からない。このコントがオリジナルだろうか?


チャーチャー(曽譽嘉 ツォン・ユーチャー):「さぁ~こんにちは~久しぶりに現れたよ 今日は私の可愛いまゆゆの誕生日 私の友だちも誕生日だよ 誕生日おめでとう~ こんなたくさん可愛い女性が誕生日なので朕は3月26日を可愛い女性の日と定めよう!!スタッフの一人が体重をコントロールするのもタレントの重要な仕事だと言った 私最近努力して節食してる これも一種の努力だよね??これはお腹がへってる時のうじうじ顔(ダイエット中だから食べ物を投げないで下さい><)」
2013/03/26 13:09
(訳注:なぜ「初心」が渡辺麻友の意味になるのかは分からない)


ダイモン(戴萌 ダイ・モン):「こんにちは~お昼にツイートするのは久しぶり!某位小同学のプレゼントと手紙を受け取った><夜になってから感想を書くね!今回お昼にプレゼントを公開するのは後にするとして~私の大きな顔でみんなを目くらまし!」
2013/03/26 13:56


グーちゃん(顧香君 グー・シャンチュン):「野生の郡主を一匹獲った 捕獲に成功(みんな私の写真が田舎くさいって突っ込むのはもう許さないよ!もう十分!怒っちゃう!)」
2013/03/26 14:09
(訳注:「郡主」はSAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン)のあだ名。写真は左が趙嘉敏、右が顧香君。昨日のツイートに添付されていた写真の服装に「土(=田舎くさい)」というコメントがいくつか付いていたことから)

(つづく)


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン):「Life must be lived with love, happiness, and dreams. ――生きていくには必ず愛と、楽しみと、夢がなくてはならない。」
2013/03/26 15:13
(訳注:典型的な中国タレント的な格言ツイート)


ヌンチャク(陳思 チェン・スー):「みんな今晩は~!はは 国語の先生が言ったのは 書物をたくさん読んで学識が広ければ自ずと文人の優雅な風格が現れる だからコーチは最近まじめに本を読んでるよ みんなに歴史の問題を3つ出すね 問題:(1黄花崗起義で最初に蜂起したのは誰?2黄花崗起義で二番目に蜂起したのは誰?3黄花崗起義で三番目に蜂起したのは誰?以下から選択しなさい A黄興 B孫文 C宋教仁 D羅福星)はは 答えて下さい~」
2013/03/26 18:36
(訳注:正解は当然すべてAとのことらしい。中国人なら常識問題のようだが…)


マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン):「天気が絶えず変わる3月、また病気になっちゃった!気管支炎!!ほんとに恐妻家じゃないよ!ゴホゴホ…」
2013/03/26 18:40
(訳注:中国語で「气管炎(=気管支炎)qi4guan3yan2」と「妻管严(=恐妻家)qi1guan3yan2」が同じ発音なのでダジャレ。どうやら昔からある古典的なダジャレらしい)


タコちゃん(張語格 チャン・ユーグー):「上の写真は銭少(チェンシャオ)がぬいぐるみの下から私を釣ってるところ~名前を募集中…[鼻ホジホジ]下の写真はみんなが見たがってた私の先天母斑、カッコ悪いけど、お母さんはもし私が迷子になっても、これを頼りに私を探し出せるって言ってた、だから私はこれが好きだよ^_^実はみんなのタコちゃんにはもう一つ先天母斑があるんだよ。その場所はタコちゃんがセクシーになってからまたみんなに教えてあげるね~」
2013/03/26 23:33


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン):「わざと見せびらかしたいんじゃないよ こういうのを見るとみんなCCのそばにいて 私をよく理解できる感じがするかなと思って 手紙はしっかり読んだ 自分がどういう立場になっても頑張ってgive you powerし続けることをみんなに保証する!ブレスレッドはもう手にはめてるよ 小さな星がすごくうまく作ってある キャンディーは申し訳ないけど食べてない 食べ物にはあまり興味がないから でももう甘い感じがしてる それからmakiシリーズで私ずっと興奮してる!ほんと彼女が超好き お休み」
2013/03/26 23:41
(訳注:そもそも食べ物はメンバーに送ることは禁止されていたはず。「maki」は写真にあるように堀北真希のこと)


ダイモン(戴萌 ダイ・モン):「某ツンデレな子!31日もそんな風にツンデレにしてくれたら私もあなたにツンデレなところを見せたげる!~ルルーシュ殿と綾波女神のグッズをプレゼントしてくれてありがとう!すごく好き!それからキラキラ光るピンインのキーホルダー!私こんなにたくさん鍵を持ってないよ!あなたの手紙を読み終わってみんなに教えることに決めた 『ああっ女神さまっ』 ずっと前に見たことがあるんだけど、いちばん好きなのはとある劇場版で、二人の女神が登場するあれ!でもタイトル何だっけ!」
2013/03/26 23:46
(訳注:『ああっ女神さまっ』の劇場版は1つしかないようだが…)


ショウちゃん(蔣羽熙 チャン・ユーシー):「もう自分一人でいろいろな悲しいこと、不愉快なこと、キライなこと、大小さまざま煩わしいこと、悔しさ、病気、それから自分で一人では耐えられないと思い込んでたとってもたくさんのことに、一人で対面することに慣れた。私はたくさんの矢が心臓を刺し抜くっていう言葉が好き、慣れれば大丈夫、だって私は歩みを止めるわけにはいかないから。負けを認めるわけにはいかないから。」
2013/03/27 00:02
(訳注:「たくさんの矢が心臓を刺し抜く」の原文は「万箭穿心 wan4jian4chuan1xin1」で文字通りの意味)