SNH48一期生:2013/03/27のツイートまとめ

SNH48一期生の2013/03/27の中国ツイッター(新浪微博)を、要約したり試訳したりする。試訳しないツイートもあるが、特に意味はないので誤解の無いようお願いする。
試訳しなかった日のツイートは、後日補完する場合もあるのでご注目を。


フェイス(王費澌 ワン・フェイスー):「約束のダンスだよ~でもアニメーションGIFがうまく使えない!QwQどうしようね?使い方をちゃんと覚えたらまた貼るね!faithの芸術科試験で声楽の方面について質問してくれた人がいるけど、公式WeChatに録音があるよ!みんな聴けたかな?ヲタダンスについては、いちばん先に見たのは愛川こずえさんの『恋愛サーキュレーション』、それからfaithが最初に踊ったヲタダンスは『ルカルカ★ナイトフィーバー』~^_^」
2013/03/27 13:09
(訳注:「宅舞」はヲタダンスと訳したが「踊ってみた」のことだろう。まさかここまでディープな踊ってみたネタを王費澌が実際に踊ったことさえあるとは思わなかったが、愛川こずえさんの『恋愛サーキュレーション』『ルカルカ★ナイトフィーバー』を参考までに王費澌のアニメーションGIFの下に貼っておく。まあ『恋愛サーキュレーション』は蔣羽熙(チャン・ユーシー)も踊ってる動画があるわけだが)

愛川こずえ『恋愛サーキュレーション』

愛川こずえ『ルカルカ★ナイトフィーバー』


タコちゃん(張語格 チャン・ユーグー):「私とパソコンで五目並べをしたら引き分けになった…(まだこんなに楽しめるなんて…私すごい><)ps:最近少し(実際には二点だけどね=_=)優しいまりやんぬ先輩とカッコいい佐江先輩が恋しい。」
2013/03/27 17:58
(訳注:「少し」は中国語で「一点」。張語格が「二点」と言い直しているのは鈴木まりやと宮澤佐江の二人分だからなのか、「少し」よりはもう少し恋しいという意味なのか不明)


ダイモン(戴萌 ダイ・モン):「むにゃむにゃ、もぐもぐ、ここにツインテールの呆萌がいる!実は背の高さを無視すれば、私のツインテールはウルトラの母に似てないよ!萌えだと思わない!?」
2013/03/27 18:05
(訳注:「呆萌(=アホ萌え)」は戴萌のあだ名)


チャーチャー(曽譽嘉 ツォン・ユーチャー):「今日早く起きて ユーちゃんの部屋に走って行ってひと通り部屋をひっくり返してたら 偶然去年の冬買ったけど着てなくて忘れかけてたケープを見つけた 自分で買った服なんだけどプレゼントをもらったみたいな感じだね\( ̄︶ ̄)/すぐに着た。。大人になっても子供みたいな表情をしても大丈夫 嫌われないよね?答えて」
2013/03/27 18:11


ドンちゃん(董芷依 ドン・チーイー):「すごく感動したことを話したい。昔とっても仲良しな友達がいて、Twinsがデビューした年に知りあっていっしょに彼女たちのファンになった、けど十年の友情も彼女が留学してからはだんだんと連絡しなくなった。これは私にとっていちばん残念なことの一つ。でもね、いま私は図図(トゥートゥー)っていう子と知り合って、何と私といっしょにtwinsを聴き始めた。。彼女『次の駅は天后』の歌詞を覚えようとしているみたい。。何だか老いの涙があふれ出そうだよぉ」
2013/03/27 18:11
(訳注:「図図」は湯敏(タン・ミン)のあだ名。『次の駅は天后(下一站天后)』はTwinsの曲名。YouTubeにあった公式MVはこちら。広東語だ)
湯敏のコメント:「舞台でいくら輝いても、最愛の人の耳元で静かに優しく歌うのがいちばん」
(訳注:『次の駅は天后』の歌詞の引用)


momo(莫寒 モー・ハン):「今日も巻き髪だよ、Noz上海の皆さん毎回すごくいい髪型にしてくれてありがとうございます!~超絶に好き~今日は私たち何をしてたでしょうか~」
2013/03/27 18:43


チェンチェン(何軼琛 ホー・イーチェン):「これが今日の新しいヘアスタイル、気に入ってくれた?Noz上海さんありがとうございます」
2013/03/27 19:03


アイちゃん(陳觀慧 チェン・グァンフェイ):「私たちみんなと近距離で交流できるのを楽しみにしてる。握手会の前。私たちみんなしっかり自分の小さな手をケアするね。男の人と同じような手でも気にしないでよはは。(丁紫妍(ティン・ツーイェン)すごく可愛い~ヘアスタイルに注意~^_^)」
2013/03/27 19:24


ワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー):「Noz上海の皆さん私たちを可愛いヘアスタイルにしてくれてありがとう!!星5つの高評価!!今日は2妹(アールメイ)と13妹といっしょだよ!!(:妹妹って呼ぶと、お姉さんみたいな感じがするって)しかも13妹といっしょにちょっと韓国に旅行してきた(:韓国料理店に言っただけなんで絶対に教えてあげないよ!バカ!~)♪(´▽`)先に盗み食いしてる!つかまえるよ」
2013/03/27 19:29
(訳注:「2妹」はバカ妹の意味で曽譽嘉(ツォン・ユーチャー)のあだ名。「13妹」は入団時に13歳だった蔣羽熙(チャン・ユーシー)のあだ名。1枚めの写真は左が蔣羽熙、右が邱欣怡。2枚目は右手前から曽譽嘉、邱欣怡、蔣羽熙。3枚目は左が邱欣怡、右が曽譽嘉。4枚目は邱欣怡。5枚めで盗み食いしてるのは蔣羽熙)


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン):「丹丹(タンタン)は今日おでこを出したよ、かっこ良くない?Noz上海の皆さんありがとうございます 実は今日自分でまだヴァンパイアのスタイルをしてたんだよ~」
2013/03/27 21:14


タンミン(湯敏 タン・ミン):「フライドチキンというものは何て言えばいいのか(考え中)おいしいおいしいほんとおいしい(うにゅにゅにゅ。。フライドチキンDAY WIZ SAVOKI。おじさん今日はチキンを食べさせてくれてありがとう。。ただ今ちょっと吐き気が。Noz上海の皆さん髪型ありがとうござます!」
2013/03/27 23:20


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン):「Noz上海の皆さん今日のスタイルありがとうございます ccはまた一瞬で若返ったね(こっそり聞くけど昼間と夜のスタイルみんなどっちが好きかな)ccのヘン顔でみんなの気分が良くなりますように お休み」
2013/03/27 23:22


Bちゃん(孔肖吟 コン・シャオイン):「私たちいっしょにストレッチしよう( ̄▽ ̄)Noz上海さん毎回がまん強く私たちを美しいヘアスタイルにしてくれてありがとうございます、本当にお疲れさまです」
2013/03/27 23:25


タコちゃん(張語格 チャン・ユーグー):「さっき湯敏(タン・ミン)と消音(シャオイン)の部屋で楽しく笑ってた~ふふ、大笑いした後はお腹の中のモヤを全部吐き出した感じね^_^この写真は私のバカ笑い、狙ってないけど、この写真を貼ってみんな私といっしょに笑ってくれたらって」
2013/03/27 23:25
(訳注:「消音」は孔肖吟(コン・シャオイン)のあだ名)


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン):「今日は巻き髪だよ、みんな好きかな?noz上海の皆さんありがとうございます。きれいな自分が好き。実はきれいな猪八戒。そうだ、イケメン俞慧文(ユー・フェイウェン)。私たちキツネ妖怪の邱欣怡(チョウ・シンイー)を捕まえたよ、あなたに迷惑をかけさせない、ハムスター妖怪の何軼琛(ホー・イーチェン)、ウサギ妖怪の徐晨辰(シュー・チェンチェン)、実は本体は上海灘の赤いバラと白いばら、そして夜来香は孫悟空の頭の金の輪、先生は白叔。いっしょに夜来香を歌おうよ。」
2013/03/27 23:33


マオマオ(李宇琪 リ・ユーチー):「よほほほ。こんなに長くツイートしなかったのはみんなに会いたくなかったからじゃないよ!ジョークがすごく聞きたいどうしよう?!だって笑えば十歳若返るから!私に聞かせてくれない?下の写真はもう一度焼き魚の勝利!(えっ?焼き魚がまだ出てきてない!」
2013/03/27 23:37
(訳注:写真は左手前から許佳琪(シュー・チャーチー)、李宇琪、顧香君(グー・シャンチュン)、孔肖吟(コン・シャオイン)、陳觀慧(チェン・グァンフェイ)、莫寒(モー・ハン)、戴萌(ダイ・モン))


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン):「SAVOの口の中に死ぬほど痛い出来ものができてSAVOは一がごちそうを食べているのを見ながら3日も過ごした!今日疲れるほどお腹が減って心が痛んだ時、痛くなってもいいやとフライドチキンを食べる決定を下した!それで湯敏(タン・ミン)ちゃんと愉快かつ勇敢に注文して、悲壮なまでにチキンを食べたとき記念にツーショットを撮ることに決めた!チキンを一つ湯敏ちゃんの小道具にと渡したら、結果もどってこなかったTAT(チキンタルトをこっそり狙ってたのは私がほんとに離したくなかった証拠..お休み!」
2013/03/27 23:38


マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン):「ベイビーとsavoのフライドチキンの襲撃準備中だよ!悪い笑い顔!!」
2013/03/27 23:58


フェイス(王費澌 ワン・フェイスー):「今日のアニメーションGIFはうまく貼れなかったQAQ。。しっかり勉強してからヲタクダンスを貼るね~みんなどのヲタクダンスを見たいかな?今日新しいヘアスタイルにしてもらったよ~やっぱりポニーテール。Noz上海のスタイリストの皆さんありがとうございます!ぺこり!毎回スタイリングしてもらって、全部faithに新しい体験をさせてくれる、みんなに伝えるよ、新しい雰囲気じゃない?ccとのツーショットも送る~あはは」
2013/03/28 00:03
(訳注:「宅舞」は引き続きヲタクダンスと訳しているが、たぶん王費澌が言っているのはニコ動にアップされ、中国動画サイトに転載されている「踊ってみた」系動画のダンスのこと。下の写真は左がCC(徐晨辰 シュー・チェンチェン))


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン):「台湾からのプレゼントを受け取ったよ!ほんと超感動♪(´ε` ) プレゼント一つひとつ心をこめて選んでくれてるね~Hello Kittyとヒョウ柄がいっぱいですごく好き!どうやって感謝したらいいか分からないからかわいこぶってみるよ!【はずかし(*/ω\*)~引き続き努力する!それから署名のないプレゼントがあったから明日貼るね~ほんとすごくうれしい(((o(*゚▽゚*)o)))ペコリ!みんなお休み~」
2013/03/28 00:24