SNH48第一回総選挙直筆立候補メッセージ試訳:その2

SNH48第一回総選挙、各メンバーの直筆立候補メッセージを、数回に分けて日本語に翻訳してみたい。誤訳はご容赦を。この記事は2回目。

以下の順序はメンバー名をピンインのABC順に並べただけで特に意味はない。
各メンバーについては、メッセージ画像、日本語試訳の順。


宮澤佐江のメッセージ。「非常高兴」は「とてもうれしいです」、「放松、放松」は「リラックス、リラックス」の意味。


シャオシャオ(何曉玉)
「みなさんこんにちは、私はSNH48 TeamNIIのシャオシャオ、何曉玉です。
SNH48に入る前、実は自分は決して自信たっぷりな人ではありませんでした。
こんな自信のない「私」が心にそんな「夢」を持っているのは。
私を支えて応援してくれるファンのみなさんがいるからです。
みなさんがいて初めて「前しか向かねえ」の気持ちで
心の中の夢に向かって自分を変えていくことができます。
毎回舞台に上がれるたびに、感激でいっぱいで
心の中で「今日、またみんなに会えた」と思っています。
ファンの声援を聞くことができるのが、私の心の中の最大の動力です。
たとえ挫折があっても、あきらめたり気弱になりたくない、ファンを失望させたくない
ファンに自分のことを心配させたくないと思っています。
ずっとずっとずっと私のポジションに立ってみなさんといっしょにいたいと思っています。第一回総選挙にあたって、内心は不安でいっぱいです。
でも順位よりも、もっと重要なのは、みなさんの心に私がいること、みなさんが私を愛してくれていることです。
あなたの目を見つめながら、「本当にありがとう、こんな私を好きでいてくれて」と言いたいです。
これからのこれからも私といっしょいいてくれますか?」

テテちゃん(黄婷婷)
「オーディションから今まで、何か月も、みなさんといっしょにたくさんの経験をしてきました。笑いあり、涙あり、喜びあり、悔しさあり。でもすべては私たちの思い出。ずっとバカみたいに笑ってて、みなさんに私の夢や目標とかを話したことがほとんどないけど。(日本語で言う目指すこと)成熟した頼りになる人になりたいけど、みんなから見た私はもしかすると淡々とし過ぎてるかもしれない、でも実はそうじゃない!
お願いします的なことは今までずっと言ったことがないけど、今回は、みなさんお願いします!!私はみなさんが必要なんです!!!お願い!応援して下さい!!」

みらい(蔣芸)
「みなさんこんにちは、私はSNH48 TeamS2の蔣芸です。
SNH48の第一回総選挙に参加できてとてもうれしいです、とても光栄に思うと同時に少し緊張しています。
二期生として、入団して半年の時間がたち、先輩方の指導と自分の努力の下、たくさんのことを学んでたくさんの進歩がありました。ファンの皆さんの愛も得ることができて、自分でもうれしくおもっています。
今回の総選挙に参加することは自分にとっては一つの試練で、どんな結果になろうと、自分の努力がみなさんに認められればうれしく思います。これからもみなさんどうぞよろしくお願いします!
私の存在でみなさんに幸せを感じてもらいたいです!」

キクちゃん(鞠婧禕)
「総選挙があるという知らせを聞いたときみんなすごく驚きました。私たちチームNIIは成立して間もないので、まだ欠点があって、先輩とは比べることができません。でももう発表されたからには、私たちも力を尽くして前へ向かいます。
他人の目から見て完璧にはなれないけれど、少なくとも自分で後悔したくない。実は私は夢を目標に変えたいと思っている、ただの普通の女の子です。私がこの道を自分の力で変えてトライすることを見届けてくれる人がいてほしいと思っています。私が本当にみなさんの心の中の誇りになれるまで、がんばります。さらにみなさんの応援と励ましを頂ければと思います」

Bちゃん(孔肖吟)
「いつの間にか、SNH48に入ってもう一年余りの時間が経ちました。この期間、迷いもあったし、どうしていいか分からないこともありましたが、こうしてずっと歩んで来られて、みなさんがいっしょにいてくれたことに本当に感謝してます。実は、ずっと特に孤独が怖い人で、仲間と一つのものを奪い合うことは好きじゃない。みなさんが私に自信をくれて、勇気までくれたって言うべきだね!私も努力をしながら、私をずっと応援してくれる人にもっと私を見てもらえれば、もっと私の話を聞いてもらえれば、ずっとみんなの視線の中にいられるように努力できればと思ってる。私は、結局は私自身だから!あまりに自分を変えすぎて、自分でも自分が分からなくはなりたくない!こんな私だから私を好きになってくれるといいな!それでは。
最後に、やっぱりみんなにありがとう!みんなのために、努力を続ける!わはは…」

(訳注:Bちゃんの直筆メッセージで注意したいのは、「みなさん(あなたたち)」と呼びかけている単語が「你们」ではなく「妳们」になっている点。「妳」は二人称にあえて女性だと示すために使う単語なので、Bちゃんは主に女性ファンに呼びかけていることになる)


鈴木まりや
「こんにちは!!
私は鈴木まりやです
よろしくおねがいします
私はSNH48を愛しています
上海たのしい
おいしい小籠包
おいしい生煎
おいしい麻辣坦」

(訳注:「麻辣湯」の「湯」の字が間違っていると現地ファンからツッコミが入りまくって、SNH48公式アカウントも2014/04/29の鈴木まりやの誕生日お祝いツイートで「麻辣『坦』」と書いている。しばらくネタになりそう(笑))