SNH48三期生自己紹介ツイート試訳:ひかり李怡文(リー・イーウェン)退団済み

SNH48三期生の中国ツイッター(新浪微博)から、ちゃんとした自己紹介をツイートしているメンバーを公式サイトの掲載順に紹介してみる。30人いるので、いつ終わるかは分からないけど…。

9人目は「ひかり」こと李怡文(リー・イーウェン)のこちらの2014/07/27 17:22にある添付画像による長文ツイートから

*)2014/08/23追記:2014/08/22のInstagramで大学入試に専念するため退団すると宣言。公式中国ツイッター(新浪微博)もお別れツイート1つだけ残して全削除。現地ファンの間では劇場公演選抜メンバーに選ばれなかったのが主因ではないかとのウワサ。

彼女が上海生まれのオタクだからかもしれないが、スラングが多すぎて、正確に試訳できている自信がない…(汗)。

李怡文(リー・イーウェン):

みなさんこんにちは~これは三期生李怡文(リー・イーウェン)の最初のよろしくお願いしますツイートです

最初のツイートの重要性を熟慮してまるまる一晩考えた結果やっぱり長文ツイートでみなさんに自己紹介することに決めました。

私自身はしゃべり出したら止まらない人なのでみなさん我慢して最後まで読んでくれますか

1997/04/28上海生まれ、身長158cm、クラスメートは私を185責めって呼ぶけど、みんなもこの設定を受け入れてくれるかな!

あだ名はまだ決めてないからとりあえずウェンウェンって呼んで~
(訳注:二日後のツイートで「hikari」というあだ名に決めている)

性格は自分でははっきり言えないよ たぶん機嫌のいいときは情熱的な七面鳥みたいで 機嫌の悪いときは大人しいウズラみたいだと思う

ここ十数年ずっとお気楽な生活をしてきたから 私を形容するのにいちばんぴったりな4文字は一臉飯相(訳注:ひたすらアイドルファンだったという意味か?)

昨日三期生として初めてお目見えしたのは本当に不思議な気持ちだった
いつもは客席からアイドルを応援してたのに
初めて舞台の上からファンのみんなを見わたす感覚は微妙
一万年も中国ツイッターでスターの追っかけをするのが生活の中心だった自分が中国大型女性アイドルグループに入るなんて想像しにくいよね

観客のみんなに対面して私も息もできなくなっておかしくなって頭が爆発しそうだった
それで昨日はみんなに塩対応の表情をしたけどみんなごめんね

ここ数日先輩たちのリハーサルから正式なパフォーマンスまでを見ていて本当にすごくて何人かの先輩を推しメンに追加したよ
同時にいつか先輩のように舞台の上で光り輝いてみんなにエネルギーをいっぱいあげたいって切実に思った

実は客席で私は本当にずっと泣いてた 誰も私にコールをくれないっていうあのがっかり感を抑えきれなくて 誰かが私にお披露目前にツンとしてた代償だって言った

泣き終わったら気持ちは元に戻ったよ
昨日は一歩を踏み出したばかりだし こんなことで後ずさりするわけにはいかない まだまだ時間はあるんだからいつかみんな私のパフォーマンスをみて力いっぱいの大声で私のためにコールしてくれればと思ってる

それから中国ツイッターのアカウントを開いて自分の公式写真を見た瞬間完全に正気を失ったよ
ええっこれは誰?って

誰かが私は昭和顔だって言ったけど 悲しすぎて泣いちゃう
それからこのチーム服の写真を見て私のお父さんは笑って爆発したトマトみたいだって

いままでずっと大砲(訳注:望遠レンズのことと思われる)を持ってアイドルの写真を撮ってきた私が 初めてカメラの前で自然にかわいこぶったはずなのに。。。
シクシクシクシクシクシク完全にヘン顔になってる

だからみんな私の自分撮りの様子をしっかり覚えて
ちょっと詐欺っぽい写真だけど

私の愛妃との自分撮りだってヘン顔になってないのに!
(訳注:左は同じ三期生の梁慧雯(リャン・フェイウェン))

顔芸したってイケメンすぎるし【。

あははははははははははははははははごめんみんな右クリックで保存しないで!!

とにかくこれからは努力してカメラ映りを育成するよ
自分の生写真を百年愛せるようにするから!!!

最後に!!

ちゃんとしたアイドルになるには努力して学ばないとダメ 一人のアイドルとして私には足りないところがまだたくさんある
長い長い道のり みんな私といっしょに私の成長を楽しみに見守ってね

【やっとおしまい みんなこんな長いツイートを書くのはすごく大変なことだよね たった140字じゃ本当にみんなに自己紹介できないよ これからはもう長文ツイートは書かないことにする 私を理解してくれて応援してくれる君に感謝】

そういうわけでその長文ツイートのあと、本当にほとんどツイートの更新がない。

フェイドアウトを心配している現地ファンもいるが、他のメンバーのツイートへのコメントはしているので、どうやら大丈夫そうだ。