SNH48チームHII新公演『アイドルの夜明け』初日映像の再生リスト

SNH48チームHIIの新公演『アイドルの夜明け』初日の再生リストを貼り付けておく。

一曲目の『アイドルの夜明け』のブラスバンドは上海のYAMAHA音楽教室の協力とのこと(笑)。でもやっぱり練習が間に合わなくて、間奏の『星条旗よ永遠なれ』は生音じゃなくて録音が流れた。

回を重ねるにしたがって、だんだん上手くなっていくんだとしたら、それも一つの見どころかも。

この『アイドルの夜明け』公演そのものについては、AKB48ファンのみなさんのほうがよくご存じだと思うので、これ以上のコメントなし。

ちなみにSNH48が日本のAKB48とその姉妹グループの公演をお下がりで上演するのは、この『アイドルの夜明け』公演が最後だというウワサがある。

つまり今後のSNH48の各チームの新公演は、すべてオリジナル公演ということらしい。

あくまで現地のウワサなので、どこまで本当かは分からないけれど、全曲オリジナルEP『源動力』がリリースされた今となっては、じゅうぶん考えられる話。

しかも今日2016/03/26(土)は台北のTPE48、マニラのMNL48、バンコクのBNK48と、海外姉妹グループが3つも一度に結成発表された。

SNH48と中国大陸の姉妹グループBEJ48、GNZ48などが、今後、台湾のTPE48と差別化するためには、オリジナル路線を行くことはある意味避けられない道かもしれない。