SNH48チームNII初の全曲オリジナル公演『専属派対(僕らだけのパーティー)』歌詞ほぼ全訳

SNH48チームNII初の全曲オリジナル公演『専属派対(僕らだけのパーティー)』について、個人的には作曲や編曲のレベルが、チームSII初の全曲オリジナル公演『心の旅程』に比べるとかなり落ちると思っていた。

ただ、現地ファンの不満は、どちらかというと歌詞にあるらしい。

そこで、SNH48チームNII初の全曲オリジナル公演『専属派対(僕らだけのパーティー)』の全16曲のうち、途中で心が折れた3曲を除いて、13曲の歌詞を日本語試訳した。

この試訳が正しい保証はどこにもないけれど、何となく雰囲気だけつかんでください(笑)。

なお、リフレインはすべて省略してあります。


M01.潘多拉的音乐盒
パンドラのミュージックボックス

睡梦中的人在远方慢慢呼唤
天色渐渐的暗下来
我要沿着邪恶迷幻的路走入
慢慢加快我的速度

夢にまどろむ人が遠くからゆっくりと呼びかける
空はだんだんと暗くなり
邪悪な幻の道へ入っていく
ゆっくり速度を増して

天空中的月亮透过树梢空白
展现斑斓的色彩
精灵扇着它的翅膀弯着脑袋
确定你的心跳还在

夜空の月はこずえのすき間から照らし
まだら模様の影を落とす
精霊が翼をはばたきながら首をかしげ
あなたの心臓がまだ動いているのを確かめる

快来快来
盒子里有什么奇怪
躲开躲开
好奇心来得太快
快来快来
魔盒随时就要打开
快乐不快乐谁先来

早く早く
箱の中にどんな不思議が
のいてのいて
好奇心があせりすぎ
早く早く
魔法の箱はいつでも開く
楽しいかどうか誰が先にする?

看清楚 做出来
不用太去想明白
用幻觉 打破现实的障碍
速度快 别等待
潘多拉 的色彩
画太单一就不可爱

はっきり見える 出て来るよ
分かろうと思い過ぎないで
幻覚で 現実の障害を打ち砕く
速くして 待たないで
パンドラの色彩
モノトーンの画面は 可愛くない

看清楚 做出来
不用太去想明白
糖果里装满坏坏的爱
速度快 别等待
潘多拉 的色彩
这场戏注定没有破绽

はっきり見える 出て来るよ
分かろうと思い過ぎないで
キャンディーの中身はたっぷりの意地悪な愛
速くして 待たないで
パンドラの色彩
このお芝居は運命 バレることはない

可怜你的想尽办法小心祈求
结果还是无法安排
若是想要解开美丽奇怪魔咒
就跟着我舞步节奏

あなたの考え尽くした方法も用心深い願いもかわいそうに
結果は思い通りにならない
美しく奇妙な呪いを解きたければ
私といっしょにステップを踏んで

天空中的月亮透过树梢空白
展现斑斓的色彩
精灵扇着它的翅膀弯着脑袋

夜空の月はこずえのすき間から照らし
まだら模様の影を落とす
精霊が翼をはばたきながら首をかしげ


M02.专属派对
僕らだけのパーティー

心跳让目光交汇
重力跟引力对垒
地板为舞鞋助威

心が踊って視線が交わる
重力と引力の対決
フロアもダンスシューズを応援してる

准备好各就各位
快加入站队

みなさん用意はいいかな
早く列に並んで

就留在快乐境内
被热烈气氛包围
狂欢让兴奋加倍

楽しい雰囲気のまま
暑い雰囲気に包まれて
熱狂がますますエキサイトさせる

这感觉
有一点久违

この感覚
ちょっと久しぶり

谁 手借我 传递希望的火种
当 你的感受我 最懂

誰か手を貸して 希望の火種を伝えて
あなたの気持ちは 私がいちばん分かってるから

专属的派对不约而同
假面的舞会眼神沟通
心 跳出距离奔向太空
专属的派对不约而同

僕らだけのパーティーは 偶然の出会い
仮面舞踏会は視線だけがたより
心は宇宙に向かって飛び出しそう
僕らだけのパーティーは 偶然の出会い

摘下的假面心跳噗通
爱 让半弯的月牙 不剧终

仮面をとれば心はドキドキ
愛は三日月が出ても終わらないドラマ

麦克风和谁约会
灯光为影子配对
第六感才最敏锐

マイクロフォンは誰とデートしたの
影の動きはぴったり
第六感こそいちばん鋭い

今夜我全场奉陪
都不准早退

今夜は私が最後まで付き合うよ
早帰りなんてさせない

让自信挣脱思维
随音乐自由发挥
痛快到汗流浃背

自信を持って考えすぎないで
音楽にまかせて思うままに
痛快で背中がぬれるほど汗をかくまで

放大我
快乐的分贝

ボリュームを上げて
楽しいデシベル

专属的派对不约而同
假面的舞会真心谁懂
梦 被点燃随气球 升空
专属的派对不约而同

僕らだけのパーティーは 偶然の出会い
仮面舞踏会は誰の本心でもお見通し
夢が燃え上がって気球になって飛んで行く
僕らだけのパーティーは 偶然の出会い

永恒的回忆留在心中
爱 我们的故事不 会剧终

永遠の想い出を心にとどめて
私たちの愛は終わらないドラマ


M03.Shake it!Shake it!

万丽娜:喂,赵粤
姓黄的那家伙居然找我约架
把红绳会带上
让她知道一下拳头的厉害

ナナちゃん(萬麗娜):おい、ユーミー(趙粵)
黃っていう名前のヤツが
こともあろうに俺とケンカしようってんだけど
紅縄会を連れてって
ヤツに拳のすごさを思い知らせてやりな

黄:喂,大哥
有个姓万的臭家伙说要揍我
把陆战队找来
今天一定要把她打上天

おい、兄貴(リサ(陸婷))
萬っていう名前のヤツが俺を殴りに来るんだって
陸戦隊を連れてこい
今日は必ずヤツを天に打ち上げてやるさ

一起走 要自由
快乐不快乐都要找准节奏
放松就足够
路尽头 别犹豫太久
你就要走进酒馆的门口
来度过这个午后

いっしょに行こうぜ 自由に
楽しいかどうかはリズム次第
リラックスすれば十分
ここまで来て ためらってる場合じゃない
酒場の玄関をくぐりな
この午後を楽しもうぜ

知不知道 这种感觉 feel so good

知ってるかい?こういう感覚

shake it shake it oh
shake it shake it
shake it shake it your body
come on boy
别让自己等待

待ってちゃダメだ

shake it shake it oh
shake it shake it
shake it shake it your body
come on boy
一起创造未来

いっしょに未来を創ろう

hey boy come on don’t be shy
hey boy 和酒瓶摇摆
hey boy 黄金海岸的爱

酒瓶と揺れて
ゴールドコーストの愛

包容我 的无厘头
放不开紧紧牵住的双手
感受着温柔
台阶上 靠在你肩头
月光照亮这微醺的夜空
星光落满山丘
你会不会发现我有点害羞

私を許してなんて バカは言わない
しっかり握った両手を放さない
暖かさを感じながら
石段の上で あなたの方にもたれかかる
月光がほろ酔いの夜空を照らし
星の光が山々を満たす
私が恥ずかしがってるの あなた気づくかな


M04.摇摆节拍
ロックンロール・リズム

自信脸上 微笑是种力量
摇摆姿态 随时保持张扬
做自己最棒 有什么紧张
睁大眼睛 元气全都苏醒
不管规矩 一切由我决定
装点美丽 用绚烂的心情

自信たっぷりな表情 笑顔はパワー
体を揺らして いつでも声を上げられる
最高の自分で 緊張なんてしない
目を大きく開いて 元気いっぱいよみがえる
ルールなんて知らない 全部私が決める
きれいに着飾って キラキラした気持ちで

有人嘲笑
一转身就忘掉
全力奔跑
要抓住最闪耀

誰かに笑われても
すぐに忘れちゃう
全力でかけ出して
いちばんキラキラな瞬間をつかもう

今夜舞台 你敢不敢 跟我一起摇摆
跟上节拍 don’t be shy
抓住节拍 别管快慢 天天都要smile
大声表白 问问舞台 谁是全场最嗨
是你是你 baby go
小小身躯 大大梦想 shining in the sky

今夜のステージは 私といっしょに踊るつもり?
リズムに乗って don’t be shy
リズムをつかんで 速度は関係ない 毎日smile
大声で告白して ステージで誰がいちばんハイか
それはあなた baby go
小さい体に 大きな夢 shining in the sky

心怦怦跳
这感觉很微妙
立正站好
快准备好尖叫

胸がドキドキ
この感覚は微妙
気をつけ!
叫ぶ準備は万端


05.我们不是天使
私たちは天使じゃない

禁忌之手触碰到那红色符号
藏匿的欲望在燃烧
是谁触碰了暗礁 危险在警告
少女之间的暗号 用第三人称思考
欲言又止的欲望 很想要知道
意乱情迷的问号
最后终于一起点燃神秘花园的火苗

禁じられた手があの赤い信号に触れる
隠された欲望が燃え上がる
暗礁に触れたと 危険が警告している
少女の間の暗号は 三人称の思考
言いたくても言い出せない欲望を 知りたい
思いが混乱した疑問符
最後にいっしょに秘密の花園の火種を燃やす

走在三角禁区 太多流言
而我的 眼神很坚定
像男人的专情 不会改变
走在三角禁区 开始冒险
请原谅无忌的语言
捍卫我们的世界

禁じられたトライアングルには ウワサが多すぎる
でも私の視線は 動じない
いちずな男の思いのように 変わることはない
禁じられたトライアングルで 冒険を始める
言いたい放題を許してね
私たちの世界を守るために

就像命运之神跟我开的玩笑
爱的欲望在燃烧
是谁触碰了暗礁 危险在警告
水晶鞋潇洒丢掉 赤着脚继续奔跑
黑夜赤裸的外表 放纵的拥抱
谁对谁特殊关照
天使开始释放那被禁止的红色讯号

運命の女神が私をからかうように
愛の欲望は燃えている
暗礁に触れたと 危険が警告している
ガラスの靴をひらりと脱ぎ捨てて 裸足で走り続ける
闇夜に赤裸々な姿で 思うまま抱き合う
特別な関係は誰と誰
天使もあの禁じられた赤い信号を解き放つ


M06.白日梦
白昼夢

举手投足 我的气场
谁能超越我 我是狮子王
摆pose的时候 要扮靓
要当全民的偶像
眼神妩媚性感又迷人
谁能敌过我 一身的豹纹
俘虏多少个裙下之臣
倾倒众生的女神

要论能歌善舞 我
可不是纸老虎
你看模特走的猫步
就是模仿我的艺术

用才艺征服了观众
全靠我 皮鞭来遥控
那掌声和鲜花 每一份殊荣
背后多少汗水苦功
在台上 在场外 骚动
被粉丝前呼又后拥
多么红 多么红 多么的受宠
谢幕 别忘了鞠躬

不要把我关在冰箱
我的鼻子很漂亮
世人都偏爱高鼻梁
就是我的时尚

用才艺征服了观众
全靠我 皮鞭来遥控
那掌声和鲜花 每一份殊荣
为你带来笑容和感动


M07.木偶
あやつり人形

划过夜空的焰火
点亮孤单的轮廓
我在窗口 小心观摩
等你打开这把锁

夜空に花火が描かれ
孤独な輪郭を照らす
私は窓辺で こっそり見てる
あなたがこの鎖を解くまで

灯光亮了又暗后
心从云端上跌落
默默守候 期望明天
你会突然想起我

灯りがともりまた消えた後
心は雲の上から落ちる
黙々と待っている 明日を待ち望んで
あなたは不意に私を思い出す

多寂寞的木偶 等一个收留
空着心只渴望 你的爱填空
最寂寞的木偶 有泪光闪烁
空的心找不回 久违的感动

寂しい人形 引き取られるのを待ってる
空っぽの望みを あなたの愛が満たす
寂しい人形 涙が光る
空っぽの心は ずっと感動を取り戻せない

多想回到你怀中
听听心跳的温柔
你的胸膛 那么辽阔
是我安心的宇宙

あなたの胸の中にもどりたい
温かな鼓動を聴きながら
あなたの胸は 果てしなく広く
私の心安らぐ宇宙

为你预备了笑容
心事不能被泄露
天亮之后 你的拥抱
能不能再属于我

あなたのためには笑顔をとっておく
悩みが知れないように
夜が明けたら あなたの抱擁は
もう私のものじゃないの?

多寂寞的木偶 只梦一个梦
大世界只认定你这颗星球
最寂寞的木偶 心破了个洞
找不到童话中 幸福的下落

寂しい人形 夢は一つだけ
大きな世界で あなたという星だけを見定め
寂しい人形 ぽっかり心に穴
お伽話の中に 幸せの行方を見つけられない


M08.Don’t touch

灯光洒落 彻夜灯火
你的眼神 正在注视着我
你要什么 只有我才会懂
而我的笑容 你很想拥有

舞台の照明がこぼれ落ち 灯りは夜通し
あなたの視線が 私を見つめている
あなたの欲しいもの 私だけが知ってる
私の笑顔が あなたの欲しいもの

这气氛会让你神魂颠倒 爱上谁
欲望的双手需用这拥抱 要我的美
若近若离的心开始燃烧 你别后退

この雰囲気で狂わせてあげる 誰を愛してしまうか
欲望の両手で抱きしめるには 美しい私がいなきゃ
近くても遠くても心は燃え始める 逃げちゃダメよ

You can say my name
But don’t touch my body

月色朦胧 我的轮廓
暧昧动作 揭开你的困惑
点燃烛火 又欲情故纵
越想得太多 越抓不住我

月の色が 私の輪郭をぼんやり照らす
あいまいな動作 あなた戸惑ってるのね
ろうそくを灯して 欲情を解き放って
思いすぎるほどに 私を離せなくなる


M09.黑天鹅
ブラック・スワン

抬头仰望灰色天空
我踮起脚尖的态度
踩着冷冰冰的残酷
是没人看见的付出

灰色の空を見上げて
つま先立ちの姿勢
氷のような残酷さを踏みながら
誰も知らなない犠牲を払う

一个人默默孤独
与寂寞共舞
掉落的汗水是幸福
破旧舞鞋迈开步
眼前这条路
旋转开启另一国度

ひとり黙って孤独に
寂しさと踊る
流す汗は幸せ
ぼろぼろのトゥーシューズで歩き出す
目の前の道は
別の国へと開いている

黑色天鹅的梦有谁了解
黑色天鹅向往新的明天
白天黑夜我从不停歇
月光下跟过去告别

ブラックスワンの夢は誰も分からない
ブラックスワンは新しい明日へ向かう
昼も夜も休むことなく
月光の下 過去に別れを告げる

黑色天鹅曾经有谁了解
黑色天鹅翻开新的一页
而信念一直都在跟随
继续旋转直到天黑

ブラックスワンのことは誰も分からない
ブラックスワンは新しいページを開く
信念とともに歩み続け
暗くなるまで回り続ける

还欠梦想一个赌注
我还在黑暗里倒数
故事不会失败落幕
旋律是最好的礼物

夢にはまだ一つ賭け金が足りない
暗闇でまだカウントダウンしてる
物語は失敗で幕を閉じない
メロディーが最高の贈り物


M10.Funky night

麦克风正在等待一起说Hi
全场观众跟着放克节拍
魔幻舞步让我有一点崇拜
跟着节奏来到这funky night

マイクロフォンがいっしょにハイになるのを待ってる
観客のみんながファンクのリズムで
魔法のステップを踏んで 私ちょっと尊敬しちゃう
リズムに乗ってこのfunky nightへ

穿上复古喇叭裤
音量拉到最大才足够热度
爆炸头发型很酷
我听着八零年代劲曲很独特

ビンテージのベルボトムをはいて
ボリュームMAXで熱は十分
アフロヘアーがクール
独特な80年代のダンスミュージックを聴きながら

招牌霓虹灯醒目
这里的气氛不会让你孤独
旋转灯加性感迷雾
忘情的跳着双人舞

派手なネオンサイン
ここの雰囲気でもう孤独じゃない
ミラーボールがセクシーさを加速する
思い切りペアダンスを踊ろう

现在起就要秀出你的身材
这里有意想不到的精彩
你还在那里等什么跳起来
地心引力也抓不住舞台

今から見事なスタイルを見せて
ここには思いがけない楽しみがある
そこで踊るのをまだ待ってる
地球の重力もステージをつかめない

rap:
耶 耶
麦克风等待一起说Hi
观众跟着放克节拍
魔幻让我有一点崇拜
跟着节奏叫funky night
现在起就要秀出身材
这里意想不到的精彩
你在等什么快跳起来
地心引力也抓不住舞台


M11.圈叉圈叉
まるバツまるバツ

现在流行密语方式恋爱
生活要对彼此常常表白
甜蜜这件小事
显得如此简单自然
拿起水彩笔勾画下次到来
那么期待却又好像高兴不起来

いま流行りの暗号式の恋愛
互いに告白し合う毎日の生活
甘いこのささいなことが
こんなシンプルで自然に見える
次は水彩筆でさらっと描いて
期待しても楽しくなれない

谜底还没解开
你的眼神里面 你的对白里面
你生活每一分每一秒改变
我有一点怀疑 也有一点惊喜
就像冰淇淋融化在我指间

謎はまだ解けない
あなたの視線と あなたとの会話で
あなたの生活が毎分変わっていく
私は少し疑って 少し驚く
アイスクリームが手のひらで溶けるように

我和你圈叉圈叉的魔力
一起去创造爱的秘密
日记里写下我的决心
未来要并肩前行

私とあなたのまるバツまるバツの魔力
いっしょに愛の秘密を創ろう
日記に書いた私の決心
未来も肩を並べて前に進もう

我和你圈叉圈叉的魔力
一分一秒都充满惊喜
有你在的好天气
是爱情的游戏

私とあなたのまるバツまるバツの魔力
一分一秒が驚きに満ちてる
あなたがいて天気が良ければ
愛のゲームになる

谁说女孩就要当乖乖牌
奇思妙想都装进我脑袋
任性不是我的坏脾气
你却解不开
一个密语要给你慢慢猜
一点一点引领你走进我的未来

女の子は大人しくしてなきゃって誰が言ったの
奇妙な考えが頭に入ってきて
わがままは私の悪いクセじゃない
あなたにも癒せない
暗号はゆっくり解いてほしい
あなたを少しずつ私の未来に引き込む


M12.超级焦点
スーパーフォーカス

一颦一笑不用刻 意 放电
在随时随地都会被 当 成焦点
只一眼 就 有人念念不忘的迷恋
总有人夜里为我失眠 Say Hi

跟着我的节奏 把双手 摇起来 摆动起来呀
冰山被热情融化 烦恼随汗水蒸发
节奏 把双手 摇起来 摆动起来呀

一起来清凉一夏
全场都在感受我的热辣
每双眼睛都对我行注目礼 Oh 一眨也不眨
一百万的电压
不管你 爱不爱 High不High 今夜 通通秒杀

HeyHeyHeyHeyHappyDay
HeyHeyHeyHeyHappyDay
HeyHeyHeyHeyHappyDay
HeyHeyHeyHeyHappyDay
公转自转我是一团 火焰
旋转的舞步像樱花 开 得正艳
身边的 人 都会不自觉的被传染

快乐用身体表达

全场观众被我施了魔法
每双眼睛都对我行注目礼 Oh 一眨也不眨
当选今晚最佳
不管你 来不来 在不在 通通
不准回家


M13.青春不散
青春は終わらない

灯光会渐渐暗淡下来
梦会点亮这舞台
庆幸我有你的期待
曾经的时光依旧灿烂
点点滴滴的梦幻
我们谱写下这一段

ライトがゆっくりと暗くなり
夢がこの舞台を照らす
あなたが期待してくれてよかった
昔と変わらずキラキラと輝き
少しずつの夢が
私たちの次の小節を作曲する

风景最熟悉的地方
小小的我总带着期望的目光张望
苍穹之上 每颗星光
都带着四射的光芒 从不彷徨
张开透明的翅膀
带我翱翔
飞向远方 我会更勇敢
倾听内心的呼唤
就不迷茫
因为再见 还会为你歌唱

いちばん見慣れた風景
子供の頃の私はいつも希望に目を見張った
大空に またたく星は
すべて光を放って 迷わない
透明な翼を開いて
私を空中で旋回させる
遠くまで飛び 私はもっと勇敢になる
心の中の呼び声に耳を傾ければ
もう迷わない
さよならしても まだあなたのために歌えるから

时光总在回忆里穿梭
空中绽放的烟火
泪眼转身后更闪烁
曾经我抬头仰望星空
要邂逅多少笑容
才能擦亮未完的梦

時間は想い出の中を行き交い
空中に花火が開く
涙はまたたく間にきらめき
昔仰ぎ見た星空が
どれだけの笑顔に出逢えば
終わらない夢の夜が明けるだろう

眼前是遥远的未知方向
背着行囊的我也会彷徨
再见的时候也许更坚强
有你温柔的目光

目の前に遥か遠く見知らぬ方向が開ける
リュックを背負った私も迷う
さよならの時ももっと強くなれるかも
あなたの温かな視線があれば


M14.不良示范
ダメなお手本

我的心情时雨时阴一笑就放晴
有时也会给你一些很难琢磨的逻辑
就请原谅我这朵没有方向感的云
用你的风确定我要去哪里

所以常常懊恼自己多余的情绪
总发泄在没情绪 微笑的你

你安慰我说坏习惯才是真的自己
说要让臭脾气都装进你的海绵里
你吸收我的所以崩溃和蛮不讲理
还不行就陪我一起泡在泪水里
你笑着说坏习惯才会需要一个你
想变成我狂风暴雨就想起的雨衣
掩护我奔跑在未来每个分岔路里
用大手掌遮淋雨的心

总是想调整一下自己的起床气
别介意你的早安来电我当成了闹铃
有时按下静音无法接通别担心
谢谢你迁就我这样的脾气


M15.下一个黎明
次の夜明け

曾经以为夜空中绽放的花火
就能解开我心中对梦想所有的困惑
就算勇气随着眼泪慢慢滑落
也无法抹掉对远方的执着

昔夜空に花火が上がれば
夢への戸惑いなど消えると思ってた
涙をゆっくり流せば勇気が出るけど
はるかな夢への執着は消し去れない

谁说最暗的角落寻找阳光的线索
就在那里也会开放出最美的花朵

誰か暗がりで陽の光を探す手がかりを教えて
そこにいちばん美しい花が咲くから

再下一个黎明带领我 SNH
这里没有谁所谓的对与错 forty eight
只要用力跑过黑暗的角落
总会绽放出全新的我 Never be afraid

次の夜明けが私を導く
ここには誰も正しいとか間違いとかはない
力いっぱい暗闇を走り抜ければ
全く新しい私が花開く

再下一个黎明的时候 SNH
你会看见一个不一样的我 forty eight
那个用力哭过 用力笑过
蜕变更好的我 Never be afraid

次の夜明けがやって来たとき
あなたは新しい私を見るでしょう
力いっぱい泣いて 力いっぱい笑って
新しい私に生まれ変わる

多少次的追逐幻化成为泡沫
跌倒过后伤口在眼泪渐渐的愈合
每次彷徨在叉路口找寻结果
幸运女神会继续等候我

何度追いかけても泡と消える
つまづいた傷口は涙でゆっくり癒える
分かれ道で迷って結果をさがすたびに
幸運の女神が私を待ってくれている

SNH forty eight
SNH Never be afraid


M16.星愿
星に願いを

当钟声敲响了 我远行的期待
玻璃窗前的我 转身不再等待
街道上绽放着光芒
指引着星星的方向
飘起的裙摆 伴我去到远方

鐘が鳴り響いて 期待は遥か彼方
ガラス窓の前の私 振り返ればもう待てない
街は輝きに満ちて
星々の方向を指している
スカートをひるがえして 私と遠くへ行こう

曾经的课桌上写下我的愿望
这份勇气一直陪伴着我成长
操场上拉长的身影
褪去了曾经的迷惘
旋转的花瓣在手心上绽放

いつか教室の机に落書きした私の願い
その勇気が私とともに成長して
グラウンドに長い影を落とす
昔の迷いをふり捨てて
舞い散る花びらが手のひらでほころぶ

星空下我们曾经许下愿望
小小的身体慢慢长出翅膀
有你在 (不徘徊)
就算风雨再大 也不害怕
聚光灯照亮着前行的勇气
有你在霓虹灯也变北极星
不灭的光
让我们就要玩在一起

星空の下 昔私たちは願った
小さな体にゆっくりと長い翼がはえますように
あなたがいれば(ためらはない)
たとえ雨風が強まっても もう恐れない
スポットライトが前進する勇気をくれる
あなたがいればネオンも北極星になる
決して消えない光
いっしょに楽しもう