大やけどを負ったSNH48二期生エンジェル(唐安琪)が「みゃおみゃお」顔文字で順調に回復の様子

2016/03/01夜に上海宝山区のショッピングモールにあるカフェで大やけどを負った、SNH48二期生チームNIIエンジェル(唐安琪)だが、久しぶりに本人のツイート。

とくに本人のコメントから、かなり順調に回復していることが分かる。


SNH48エンジェル(唐安琪)「一日一に生きるのが大変だけれど、でもスクリーンごしでもみんなの思いや心配は感じとれるよ。また逢えるその日まで、頑張ってリハビリする。みんなが私のためにしてくれたすべてにありがとう」

ポイントはその下、本人が自分のツイートにつけたコメント。


SNH48エンジェル(唐安琪)「目は手術で見えるようになったよ。手はちょっと不便だけど、時間がたてば良くなるから、心配しないで

最後のネコの顔文字が最大のポイント。

これは米国のRedditや4chanで爆発的に人気になった、「Doge」ミームの猫バージョン。現地では猫の鳴き声をあらわす「喵喵(みゃおみゃお)」という顔文字。

いままでのエンジェル(唐安琪)のツイートでは、こういうちょっとふざけた顔文字を入れる余裕さえなかったが、今は精神的にかなり余裕がでてきていることがよく分かる。

さすがに舞台復帰は難しいかもしれないけれど、ここまで回復して本当に良かった!

*)ちなみに彼女のツイートにコメントを寄せているSNH48メンバーのうち、認証マーク「V」の右側に中国国旗のアイコンを付けているメンバーがいるが、これは「オリンピックをやじうま見物(围观奥运会)」という意味のアイコンで、愛国心を誓う意味ではない。

もちろんオリンピックなので、日本人が日本人選手を応援するのと同じように、中国人は中国人選手を応援するのは当然だけれど、日本人はきっと「共産党政府に洗脳されている!」と、とんでもない誤解をすると思うので注釈をいれておく。