SNH48五期生・六期生複数名が運営会社の勧奨で退団するらしく(2016/08/06一部訂正)

SNH48第三回総選挙が終わって、今日2016/08/04にどうやらSNH48運営会社による「退団勧奨」があったらしい。

まだ情報がはっきりしないので、後で訂正させて頂くかもしれないけれど、以下、記録していく。

まずSNH48チームSII五期生・劉力瑋(リョウ・リーウェイ)はほぼ退団確実らしい。

本人が2016/08/04 15:23の中国ツイッター(新浪微博)のツイートのコメントで書いている。以下、日本語試訳しておく。

なお、コメント欄の中で、チームSII二期生みらい(蔣芸)、四期生フェイフェイ(馮曉菲)なども、「どうしたの?」「何が起こったの?」と、困惑した様子のコメントを書いている。


SNH48 劉力瑋「ごめんなさい、これが最後の一度(訳注:SNH48公式掲示板上でのファンとのリアルタイムQ&Aイベント)になるかもしれない。もし撤回されなければ、また写真9枚アップするね~。こんなにたくさん自撮りをためて何になるんだろう。みんなのお金をムダにするだけだね……本当にどうしたらいいか分からない」
SNH48 劉力瑋「みんな私にこのチャンスをくれてありがとうね~まだおしゃべりさせてくれて~(訳注:上記の掲示板上でのファンとのイベントのこと)できればツーショットを撮ってから去りたいよqwq」
SNH48 劉力瑋「ごめんね……やっぱりウソになったね、握手会で私が言ったこと、最後にみんな覚えておいてくれるといいな、私のチームSIIの六期生はこんないい子なのに、みんな何バカなこと考えてるの!!!!」
SNH48 劉力瑋「祝福の後の言葉は、あったとしてもレスしないからね!!ただひとこと言いたいのは、この一年間すごく幸せで、彼女たちがすごく良くしてくれたということ。掲示板のQ&Aイベントは18時の夕食の時間!私は夕食は食べないで、最近鍛えた高速タイピングの腕前を見せてあげる」

コメントの後半は、すでに他のメンバーとお別れモードになっている。BEJ48チームBで同じ五期生のハンハン(張菡筱)は「いま知った!まだ最終選考の時のこと覚えてるよ」と泣いている。

同じくBEJ48チームB五期生のケリー(徐佳麗)もコメントで泣いている。

ということで、チームSII五期生・劉力瑋は、ほぼ退団と考えてよさそうだ。おそらく第三回総選挙の結果などから判断して、SNH48運営会社都合で違約金なしの退団勧奨をしたと思われる。

さっそくSNH48運営は彼女の中国ツイッター(新浪微博)アカウントのパスワードを2016/08/04 18:53(現地時間)に変更して、本人がツイートできないようにしたとのこと。

もう一人は、SNH48チームNII六期生・黃彤揚(フアン・トンヤン)。

SNH48チームNII六期生UK(黃彤揚 フアン・トンヤン)が退団するかどうかは疑わしくなった。2016/08/06(土)午後のSNH48チームNII『専属派対(僕らだけのパーティー)』公演にちゃんと出演していたからだ。

以下、記録のためにいちおう残しておく。

彼女も中国ツイッター(新浪微博)の2016/08/04 16:56のツイートとコメント欄で退団をほのめかしている。

他のメンバーのコメントの方が、彼女の退団がすでに決定していることがよく分かるので、合わせて日本語試訳する。


SNH48 黃彤揚「役立たずだけど、私は負ける人じゃない。やっと新人の関門を通ったのに、次の関門への鍵を開けるチャンスがなかったよ~みんなも人生はまだまだ長いから、闘士として決してあきらめず頑張って!」
GNZ48 洪靜雯「まだ軍事訓練のこと覚えてる、私たち同じ組だったとき、まだ知らない間だったときから知り合いになるまで、ずっと訓練の日々…握手会で見かけたとき私に微笑んでくれたこともまだ覚えてる、すごくきれいだったよ…印象の中のあなたはとっても優しくておだやかな女の子…すごく突然だから残念…これからも続けて頑張って。ずっとそんなふうに優しくておだやかな子でいてね…」
GNZ48 劉力菲「この二日間あなたに会えて本当にうれしかった。あなたは役立たずなんかじゃない!すごい子だよ!」


SNH48チームNIIは、ただでさえ退団したり、事実上活動休止するメンバーが多いので、チームNIIファンとしてはやりきれないだろう。いちばんやりきれないのはキャプテンのななし(馮薪朵)かもしれないけれど。

ある現地ファンの考察では、大資本が入ったことで、日本式「育成系」女性アイドルグループという路線を維持することが難しくなり、有望でないメンバーは運営会社の方から退団勧奨して、早めに新しい生活ができるように方針転換したのではないか、ということ。

つまり、社長の王子傑としては本意ではないけれども、大株主の利益優先の方針に抗えないほど、大株主の意見が強くなってしまったのではないか、という推測らしい。

もしそうだとすると、AKB運営会社が中国の投資ファンドと合弁で、仮に中国本土に姉妹グループを独自に結成するとしても、同じことが起こるのは間違いない。中国人社長である王子傑でさえも、こうなってしまうのだから。

追記:

SNH48チームSII五期生ゆにに(申月姣)も退団するようだ。すでに中国ツイッター(新浪微博)の公式アカウントにログインできなくなったらしく、Instagramにツイートしている。


SNH48申月姣
中国ツイッターの公式アカウントはログインできなくなっちゃった。握手会で初めて旗を持って来てくれたとき、本当に感動したよ!!これだけ頑張ってきて、やっと私の旗ができた!!

同時にみんなに申し訳ないと思う。私のためにあんなに努力してくれたのに。これからしっかりみんなにお返しをする!!こういうことになるとは思わなかった…

でも歌は歌い続けるよ!!予告:今回(2016年)9月10日、歌を発表します。その時には中国ツイッター(新浪微博)のアカウントを再作成する。みんな私のことを待っていてくれるかな?

気持ちをすっきり整理して、再出発。

これからの道はどこへ向かうか分からない。9月10日はみんなと約束したよ!!アカウントを作り直して歌を発表するから!!来てね。

そう!!私は強いから!!楽しく笑って~みんなも泣かないで~私は大丈夫だよ。